※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ
その他の疑問

国民年金の免除について質問です。退職して失業手当をもらっていますが…

国民年金の免除について質問です。
退職して失業手当をもらっていますが、失業中は国民年金の免除を申請しようとしたところ、世帯主に収入があったら無理と言われました。

でもここでも免除されてる人多いですよね?
それって何故ですか??

世帯主の収入にもよるんですか??

詳しい方教えてください!

コメント

はじめてのママリ

私は父の扶養に入っているときに免除されましたが、一緒にも住んでいないのと家計も一緒ではなかったので免除になりました。
入籍していて旦那さんに収入があれば難しいのかなと思います💦

• バナナ

バナナ

コメントありがとうございます!
    申請すらもさせてくれなかったので収入があったらダメなんでしょうね(>_<)

• 6月5日
st mama

正社員からパートに切り替えて、旦那の扶養には入ってません!
なので、正社員の時に比べて収入は減るので国民年金の免除申請を役所に勧められてしましたが、申請の結果通知が届いたら、旦那さんの収入(世帯収入)があるため払い込み免除も一部免除も不可でした😣💦
再度申請するなら、より細かな退職書類を提出が必要だったので、提出しても申請が通る保証もなかったので、免除諦めました🤦‍♀️!

世帯収入がいくらからとは、明確に分からず解答になってませんが💦
ある程度の世帯収入があると、国民年金の免除できなかったです💦

• バナナ

バナナ

扶養に入ってないので申請できるとおもった申請すらもさせてくれなかったのでダメなんでしょうね(^_^;)

• 6月5日