※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘が発狂するのでイライラしています。対処法を知りたいです。

もうすぐ生後8ヶ月になる娘が最近怒ったように発狂ばかりしてて、本当にうるさいしイライラしてしまいます。

うるさくて窓も開けられないし、離れるだけで泣くし朝の数時間、バタバタだしおんぶして離乳食準備したけど結局残されるし…つかれました。

別に発狂することは悪いことではないと思うので怒るってよりは'"シー🤫"ってやったりするんですけど効果なしです。ついうるさいしイライラが、募って今日うるさい!って怒ってしまいました。

どうしたらいいのでしょう…

コメント

あざみ

8ヶ月だと、自我がでてくる時期ですね😊

怒ったり喜んだり、1人目の時は、少しの変化でも敏感になってました!

抱っこすると落ち着きませんか?
落ち着くまで、機嫌が良くなるまで家事は二の次!と諦めて対応出来るならいちごママさんも負担が少なくなるはずです😊🎵

今からがかわいい反面、大変になる時期だし、思いっきり成長を見れる時期です😊

ゆかーぴー

うちも一昨日からうるさくてイライラです😔

窓はすぐに閉めて抱っこしても、ずーっと怒って何か訴えてきます…💦

何がして欲しいのかわからず、一日中イライラ😔

胃が痛くなって、ダウンしてます⤵️

同じ事で悩まれていて、ついコメントしちゃいました…

ちゃんころ

ちょうど後追いも激しくなる時期ですね!
段々自我が強くなってきますが
赤ちゃんは伝える術がないので
大きな声を出してみたり泣いたりしか
出来ないんですよね〜💦
うちの上の子は本当に後追い魔だったので
ずーっとおんぶしてました。
あと近くで音楽流したりすると
たまに落ち着くこともありましたよ(^^)
コンポがあるのでそれで童謡流して
手におもちゃ握らせてました。
もう既に試していたらごめんなさい😭

ママから離れたくない時期ですよね☺️
ちなみに雨の日、台風が来る前などは意味もなく機嫌が悪い日が多いです💦
わたしは上の子に悪戦苦闘してるので下の子ははいはーいって感じです😭
どの時期も大変なんですよね😭
頑張りましょうね🤩❤️

パイナップル

とってもわかります😂!!!
私も数週間前からうーうー!とうるさい息子にイライラして怒っちゃったり、グズグズずっとして何をしてほしいか分からないときあります!
忙しい時だと尚更イライラしますよね😭!
息子はお座りより歩行器に乗せとくと機嫌が良いことが分かりました。
ズリバイ、ハイハイしないので動きたい自我だったみたいです。
でも、機嫌良いからと放っておくと構って!とうるさくなるので、また疲れます!😭笑

同じく息子が叫ぶので悩んでいました。サロンでも一人だけ絶叫ばかりして変な空気にさせてしまいます。障害も心配になり専門の方に見てもらいに行きました。結果的に障害はなく、叫ぶのは感情が豊かな証拠と言われました。お母さんが赤ちゃんが安心して感情を出せる空間を作ってあげてるからですよ。きっといちごさんのお子さんも感情が豊かなんだと思います😄叫ぶのはしばらく治らないかもしれないけど、順調に情緒が育っていると思うと気が楽になりませんか?お互い頑張りましょう!!

うなぎ

ウチもです!

何かで読んだのですが…

オモチャで遊びたいわけではないのに、オモチャであやされる。
お腹は空いてないのに、離乳食を食べさせられる。
オムツ替えなんてどうでもいいのに、オムツのせいにされる。
ただ、ママとくっついていたいだけなのに、ママは何か忙しそうにバタバタしてる…
最初は我慢してたけど、もう限界なの。

洗濯物も掃除もお化粧も1回くらいサボったっていいじゃない?
私(お子さん)とギューってくっついていようよ?
だって、十月十日もの間、ママのお腹の中で誰よりもママの近くで守られてたんだもの、ママを側で感じていたいの私…

その気持ちが伝わらないもどかしさなど、頭の中が色んな感情でうずうず気持ち悪くて発狂してママに助けを求めるのだとか!

初めて感情と闘うすべを学んでいる時期なのでしょう、ママに出来ることはひたすらの愛情で接するしかないのだと私も学んでいる今です(^-^)

どうしてもお子さんの側を離れる時などは、一言すぐ戻るからね?終わったら遊ぼうね?など声をかけて、やる事終わったら必ず言った事を守ってあげる事が大切です!

• しおママ

しおママ

うちのも奇声をよく発します。我が家は猫がいて、その子が来ると嬉しそうにシャウトして怖がらせてしまうので、外出中と猫さんに叫ぶ時だけはダメだよ!と注意します。それ以外は「なんやねん」って感じでイライラはしませんが、うなぎさんのコメントを読んで我が子がまたいとおしく感じました(^-^)

まだまだ喋れない代わりに、一生懸命発声していてかわいいですね。

最近は、シャウトとエンジェルボイスに加え、お歌も歌う?ようになり、見ていて楽しいです(笑)

• 6月5日
pooh

私もここ最近悪戦苦闘しています。。

夜泣きもひどいのでさすがに今日は泣いてる我が子を置いて一旦フリーズしてしまいました。寝ても置いたらすぐ泣くのでイライラしちゃいます..。

起きてからも今日は何してもぎゃん泣き😢やっと今寝ましたが置く泣くので抱っこです。

ほんとうにつらい時期ですね😭

みみん

皆さんありがとうございます。

うちだけではないと思うと少し気が楽になりました。

でも今日はずっと叫んでいて、おんぶしていても叫んでいて疲れました。笑

頑張ってイライラしてもぶつけないようにしたいと思います😭

みぃ

お疲れ様です‼

せっかく用意した離乳食を残されるとはぁ😵💨ってなりますよね💦

うちも朝から機嫌悪いし…用が進まない😭

こちらの都合はお構いなしに騒がれる…

何が言いたいのかわからない😢

今寝たので抱っこしたままママリのぞきました…

皆同じなんだなぁって思うだけでちょっと頑張れそうです😰

回答じゃなくてすみません😣

• みみん

みみん

今日はみんな同じ!って気持ちも持って子供に接したので少しイライラせずに接することができ、離乳食も完食してくれました✨

頑張りましょう😫

• 6月6日