※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
ココロ・悩み

義母との関係に不安を感じています。義母が私と妹を勘違いし、過去にも同様のことがあったことから、義母の興味がなかったのではないかと感じています。夫も義母が苦手で、今後の関係に悩んでいます。どうすればいいか、アドバイスをお願いします。

今後の義母と上手くやっていけるか
不安になりました。

義母とは、夫と付き会って居た頃から
2ヶ月に1回は顔を合わせて挨拶したり
食事なんかも行ったりしています。
結婚してからは、急にお家に来たりして
ちょっとビックリするようなことも
ありますが、天然な方なので
あんまり気にしないようにして
いい距離を保ちつつ、
いい関係だと思ってました。

4月に息子が生まれ、
初孫というのもあり
とても喜んでくれて
私も嬉しかったです。
先日、その息子のお宮参りがあり
義母と、私の両親と
カメラマン要員で妹も参加しました。

夫が義母を迎えにいき
私達家族と合流したときに
私と妹を勘違いして話しかけてるのです。
ちなみに私は正装して息子を抱っこしていました。
とてもショックを受けました。

妹は私より10センチ以上も背が高いし
髪型も違うし…
何よりも3年以上の付き合いで
何十回も会っているのに…
いくら姉妹で少し似てるからって
嫁を間違うなんて…
私のことなんて興味なかったんだな
って…
今までの付き合いはなんだったんだろう
って思いました

ちなみに、結婚式前の顔合わせの時も
妹と私を間違えてました。
その時もショックでしたが
天然だなーくらいで
あんまり考えないようにしてましたが…

なんかそう考えたら
今まで天然だなーで流してた
色んなことを思い出して
嫌気がさしてきました。
夫は元々、義母のことが嫌いと
いつも言っていて、実家に行きたがらないのを
私が説得して毎回帰っていましたが
もう、それもしたくなくなりました。

でも孫に会わせないわけにはいかないし
これからの関係が大事なのに……

私はもともと心が狭くて短気で
我慢が足りないところがあります…
だからここで皆さんだったら
どう思うか、今後どうするのか
お聞かせください…

コメント

マット

心が狭くて短気といいながらも今まではお義母さんを「天然だな」と思ってなんとかやり過ごそうとしていたのですから、充分気長だと思いますよ!
お義母さんのことは、違う世界の住人だと思いましょう。同じ世界の住人と思うから頭にきたりイライラしたりするのだと思います。孫に会わせるのも、ペースなどは自分たちのペースで。時間は短く。相手に合わせすぎず自分たちでコントロールしていくつもりでいたらいいと思いますよ。

• ぽんた

ぽんた

返信ありがとうございます。
    気長なんて言って頂き、嬉しいです。
    なるほど…違う世界の住人という発想はなかったです!そう思うと気が楽になりました!!

• 6月5日
☆ちぃ☆

今は距離を置いている方がいいと思います。
出産後のお母さんの状態は心身ともに不安定なので少しのことで落ち込んだりしていまいます。

慣れない育児をして疲れている体に悩み事は避けたいですよね💦

赤ちゃんは敏感なのでお母さんがイライラしてたりするとすぐに察知してしまうので
リラックスしている状態を保ってあげてる方が赤ちゃんも安心します♪

ストレスを抱えていると母乳にも影響しますので赤ちゃんがある程度大きくなるまでは距離をとって、育児にも少し余裕が出てきたら会うぐらいでいんじゃないですかね?

• ぽんた

ぽんた

最近、すぐイライラしたり落ち込んだりしてたのら、産後だったからなのかもしれません!
    赤ちゃんが察知…そうですよね💦リラックスしてニコニコしてなきゃですね!母乳もあまり出が良くないので尚更💦赤ちゃんの為にも距離置いて忘れます!

• 6月5日
ao

私の義母も天然で似てるなーと思って回答させてもらいました。お義母様に悪気はないでしょうし文章からして悪い方ではなさそうだと思いました。妹さんと間違えられたことがショックだとおっしゃっていましたが私なら全く気になりません。むしろ面白い人だなーと思っちゃいます。天然は直せないと思うのでそういう人なんだって思って付き合っていけばそんなに気にならないかと思います。旦那さんが義実家に行きたがらないなら無理に行く必要はないのでは。

• ぽんた

ぽんた

悪い方ではないです!そこが大事ですね!天然は治せないし、そこにショックを受けてもしょうがないですね💦
    真に受けずに面白い人と思うようにします!

• 6月5日
ゆん

妹さんと間違えるって...😅

もし私だったら、ちょっ、お母さん!😂こっちこっち!笑 それ妹だから!😂
ってツッコミ入れてます。
ギャグ並みにボケすぎてて、私なら爆笑してると思います😅
真剣に悩んでるのに、すみません。

ということで私は気にするどころか、面白すぎて笑ってしまいます。
私のことなんかどうでもよかったんだとか、三年の付き合いは何だったんだとか、そんな深刻に考える必要はないかと思いますよ😅

天然中の天然なんでしょうね。

うちの義両親は結構年なので、物凄くボケたこと言ったりしますが、合わせて返事してます😅
あんなに相槌打ってたのに、喜んでたのに、全く覚えていなかったり、初めて聞いたリアクションしたり(笑)

帰宅後旦那と話題に出して、笑い話になってます😂

• ぽんた

ぽんた

お返事ありがとうございます!
    いえいえ、たしかにそうですね✨なんでこんな事で悩んでただろう!ゆんさんみたいに、話のネタにして笑い飛ばしちゃいます!ありがとうございました(o^^o)

• 6月5日
かえる

産後は誰しもホルモンバランスの変化などで、産前はちょっとしたこと(天然だな)と感じていたことも敏感に反応し嫌だなと感じると思います☺️
今はホルモンの関係もあり、会う機会はなるべく減らされても良いと思いますよ😃
多分徐々に子育てに余裕が出てくるとホルモンも落ち着き、また天然だからな~なんて感じで許せる?距離を取って接していけるかもしれません。
私も産後は義両親との常識の違いなどに苦しみました😢
追い込まれ過ぎて母乳が止まり再入院してしまったので…そこまで追い込まれる前に旦那さんに正直にホルモンバランスのせいでちょっとしたことも悲しく感じやすい。落ち着くまで今はなるべく家族だけで過ごしたい。などなど話してみても良いかもですね☺️
産後は気持ちに余裕がないものですよ✨

• ぽんた

ぽんた

たしかに、今考えれば義母の天然には前からわかっていたのに、なんで急に深刻に考えちゃったんだろうって思ったら、、、ホルモンの関係もあるのか!と気が楽になりました(o^^o)あんみつさんは追い込まれすぎたんですね💦わたしも、母乳が止まらないように夫に話しておこうと思います!

• 6月5日
  • かえる

かえる

産後は特に慣れない育児。
    生命を守らなければいけないという使命感。
    などで自然と肩に力が入ってしまうのかなと。
    そうすると寝不足などから悪い方向にも考えがちになる。
    っていうのが私の見解です(笑)💦

ホルモンバランスのせいで~
    とかで旦那さんにお話しておくと、義母のせいとかにもならないし、気にかけてくれるかなと思いました✨

時間が解決してくれることもあると思いますので、焦らずゆっくり過ごしていっても大丈夫だと思いますよ✨
    ご無理なさらずに~‼️

• 6月5日
  • ぽんた

ぽんた

なるほど…最近、寝かしつけが上手くいかなくて寝不足もありました。あんみつさんの見解めちゃくちゃ当たってます!!
    そうですね!夫には義母の悪口みたいに言ってしまわないように、ホルモンバランスのせいでってことを言えば理解してもらえそうです(o^^o)アドバイスありがとうございます✨
    あんみつさんのおかげで、なんだかもうスッキリしました!!またこうゆうことがあったら焦らずにゆっくり過ごしてみます( ^ω^ )

• 6月5日
あすか

この人大丈夫⁈ってレベルですね😅
会う時は可哀想な人だなって思って接すると、気持ちも楽になると思います☺️
うちの義母も天然で、扉は全て開けっ放し(食器棚、引き出し、炊飯器など…)です🤣
他にも色々ありますが、そこはしっかり義父がしかってくれるのでイライラせずに済んでいます😁

• ぽんた

ぽんた

確かに、違いがわからないなんて可哀想ですよね笑笑
    そうやって接してみたら余裕も出そうです!ありがとうございます!
    開けっ放しは私なら絶対イラッとしますねぇ💦天然は手強いですね…

• 6月5日