※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカ
子育て・グッズ

神奈川県立こども医療センターで1才4ヶ月の娘の中度難聴の検査を検討中です。診察された方の情報を教えてください。

神奈川県立こども医療センターってどうですか?
1才4ヶ月の娘が、右耳だけ中度難聴なのでより詳しい検査できるところを探しています。
診察された方など、どんな病院か教えてください。

コメント

甥っ子が心臓に疾患持って産まれたので妊娠中から姉もずっとお世話になってます👏
うちは循環器科なので耳鼻科はわからないんですが、病棟の先生・看護師のみなさんとても親切で気持ちの良い方が多いと聞いてます😊
臨機応変に対応してくれてなるべく患者主体の動きを心掛けてくれたり良い話しか聞かないです👏

• アルパカ

アルパカ

コメントありがとうございます。
    安心できそうな病院とお聞きし、ホッとしました😄
    紹介状が必須な病院のようなので、今まで通っていた病院に紹介状を書いてもらえるか頼んでみようと思います。
    なかなか病院全体のスタッフが親切な所って少ないので安心しました😘
    甥っ子さんお大事になさって下さい☺️

• 6月5日

退会ユーザー

甥っ子は18歳まで通院が必要らしいのですが今は元気に幼稚園駆け回ってます👏
    待ち時間がとても長いのですが、ボランティアの若いスタッフさん方が絵本読み聞かせしてくれたりしてくれてるので飽きずに待てるといいです😂💡
    アルパカさんのお子さんも良くなりますよう祈ってます👑

• 6月5日
  • アルパカ

アルパカ

ありがとうございます。
    待ち時間が長くてもサポートがあるのはとても良いですね😊

貴重なコメント助かります💕

• 6月5日
絢乃

耳ではなく整形外科での受診でしたが先日行って来ました。
神奈川県内でこどもの病気を診てもらうには最高の専門医が集結している所だと思います。大学病院の先生から「うちで診るよりもこども医療で診て貰った方が安心すると思う」と言われて紹介して頂いたくらいなので☺️

じっくり診てもらえてじっくりお話を聞いて頂ける分、時間はすごくかかります💦
新患は恐らく朝9時くらいまでの受付で(私は8時45分までに来てくださいと言われました)診察券等作製した後、診察〜検査〜結果を聞くまで午後1時くらいまでかかったので😅

ですが各所に絵本やおもちゃが置いてあるプレイルーム等、こどもが飽きないようなしかけがたくさん置いてありましたのでお子様はぐずったりすることなく待つことが出来るんじゃないかなと思いました☺️

• アルパカ

アルパカ

最高の専門医が集結してるとは安心できますね☺️
    初診の場合は例え1日がかりでもじっくりお話聞いて頂けて、プレイルーム等あるのなら子供はぐずらずに待てそうです😘

• 6月5日
りん

一歳半の息子が両耳中等度難聴です。
今は関東労災病院で定期的にみてもらってますよ。紹介状があれば検査してくれるかも?です。

• アルパカ

アルパカ

コメントありがとうございます😊
    うちの娘はABRとDPOAE検査を眠らせながら行ったのですが、ゆぽさんのお子さんは関東労災病院でどのような検査を受けたのですか?

• 6月5日
  • りん

りん

ABR検査とCORの検査をしました。
    あとはCTもやりましたよ。

• 6月5日
  • アルパカ

アルパカ

CORという検査もされたのですね。
    CTでは原因などがわかる検査なのでしょうか?

• 6月5日
  • りん

りん

耳の穴がふさがれてたりとか、耳の中のかたちで難聴に関係ないかを確認してました!

• 6月5日
  • アルパカ

アルパカ

CTで難聴の原因が分かるということですね。
    うちの娘はCTまだなので検査してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月6日
  • りん

りん

分かるかも?くらいで、CTでもわからない場合もあります。うちは、原因不明です。
    あとは、親の遺伝子検査もして、血液を取って検査もしました!これは関東労災から紹介で東京医療センターで行いましたが、こちらも原因不明です。
    ただ、片耳と両耳で対応が違うかもなので、また確認してみてください。

• 6月6日
  • アルパカ

アルパカ

CTや遺伝子検査でも原因が分からないこともあるのですね。
    遺伝子検査もまだしていないので検討してみます。
    DPOAE検査をまたするべきか、CORという検査もあるようなので今後の病院で進めていきます。
    ありがとうございます😊

• 6月6日
みずき@年子姉妹ママ

私が実際通ってました😊
(生まれた時に脳性麻痺の疑いで結局ならずに済みました)
私が通ってた時は
もう、建物自体が廃墟!
くらーい感じで予約入れていても数時間待つなんてザラ
って感じだったのに
18の時に最後行った時はめちゃくちゃ綺麗になってたのにはびっくりしました笑

先生たちは色々な専門の先生がいるので
心強いと思います😊

• アルパカ

アルパカ

改装したということなのですね。

安心できる病院のようなので、通ってみようと思います☺️

• 6月5日
  • みずき@年子姉妹ママ

みずき@年子姉妹ママ

確か全国から来るほど人気だったと思います。
    そのため家族で泊まれる寮だかあった気がします。
    私は家から歩いて(2.30分)ほどなので近くてよかったなーと😊
    中学からは1人でいってました笑
    義母も昔働いてたわよ~なんて笑
    テレビでたまに取り上げられるほど小児医療に関してはトップだと思いますよ😊

• 6月5日
  • アルパカ

アルパカ

全国から患者さんが来るとはすごいですね!
    家から徒歩で行けるのは羨ましいです😄
    子供にとって信頼と安心できる病院なのですね☺️
    貴重なコメントとても嬉しいです。
    本当にありがとうございます💕

• 6月6日

半年に1度程度の痛院をしています。うちは内分泌科ですが、基本的に予約時間通りに行けば会計も含め1時間くらいで終わります😊

たまに会計が混んでいて、そこで30分とか待たされたりしますが、イライラしたことはないです笑

小児医療に特化しているだけあって、先生も看護師さんも優しく穏やか印象を受けます。紹介状を貰ってここに来る前の総合病院では、結局病名などもわからないままだったのにやたら検査・検査・検査で待ち時間も長いこと!それに比べたらすっごく良い病院を紹介してもらえてよかった、最初からここがよかったと思ってます😅

• アルパカ

アルパカ

待ち時間はその時々なのですね。

今通ってる病院より、信頼できそうなのでお聞きして本当に良かったです☺️何より小児医療に特化しているというのが安心できますね😄

• 6月5日
のぞみ

息子も神経内科に半年に1度通院しています。
病院自体は綺麗で先生方も優しく、あまり待たされることもないのでおすすめします!

• アルパカ

アルパカ

息子さんも通院されているのですね。
    とても好評の病院とお聞きし安心しました😊

• 6月6日
あかさ

皆さんと重複しますが、あそこは紹介受けられたらラッキーというくらい最高の病院だと思います。
子供がHCUでお世話になりました。
某市立病院に入院中、適切な看護を受けられず(親判断です)病状が悪化し紹介を受けて、生きた心地がしない状態で救急搬送してもらいました。
こちらに移れた事が本当に救いでした!
申し訳ないですが個人病院や市立病院の医師とは医療だけでなく意識レベルが全然違うのだと思います。
子育てしていたら「親の判断」という壁に誰もがぶち当たると思いますが、「我々よりもお母さんの いつもと違う という感覚が1番正しい指標になります。」「症状と病名は必ずしも比例しない。症状と病名は別物として考えます」という言葉に、心から納得したし安心しました。本当に素晴らしい医師の方々でした。全国から頼みの綱として駆け込む親御さんが多くいるのもうなづけます。
紹介してもらえると良いですね!