※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

乳児湿疹の一種と言われ、ガサガサが増して赤くなりました。皮膚科に行くほうが良いでしょうか。

生後2ヶ月の息子を育ててます。
眉毛のあたりが、ガサガサで
黄色いかさぶたも出来てました。
調べると乳児湿疹の一種だと
書いてあり、保健師さんにも
そう言われました。お風呂の前に
ベビーオイルやワセリンで
ふやかしてから洗うと綺麗になる
と言われたので昨夜やってみました。
あまり効果は出ませんでした。

今朝起きるとガサガサが増している
気がしたので、清浄面でふき取ったら
真っ赤になりました。
皮膚科に行ったほうが良いでしょうか。

コメント

くま

娘の場合は保湿を続けたら
少しずつ改善しました😳

洗う時はいつも通り泡でという感じで。。。
けど1番確実なのは皮膚科ですよね😅💦

• ひな

ひな

アトピタ で毎晩お風呂後に保湿はしてるんですが眉毛だけガサガサです(;_;)

• 6月5日
じゅり

うちの子もそうでした!石鹸使ってガーゼで洗ってあげて保湿もしっかりしてあげたら1週間ぐらいでキレイになりました✨

• ひな

ひな

毎晩のお風呂でしてるんですが、、顔を洗うのは1日1回ですか?保湿は何使ってますか?

• 6月5日
  • じゅり

じゅり

はい!一日一回で顔だけガーゼにベビー石鹸をつけて優しくごしごししました!保湿はヴェレダのカレンドラベビーミルクローション使ってます!

• 6月5日
とまる

ウチの子も眉毛がマスタードみたいに黄色いかさぶたで覆われていました笑
時間が経つと徐々になくなっていきましたよー!
顔も石けんとかベビーソープで洗うことを勧められたので、その通りにしたら綺麗になっていきました!

• ひな

ひな

毎日お風呂の時に泡で洗ってはいるんですが、、眉毛のところだけ引かないです(;_;)顔を洗うのは1日1回ですか?

• 6月5日
  • とまる

とまる

1日1回、お風呂の時だけです!
    ちょうど生後一ヵ月ぐらいで、写真のような感じから、一ヵ月ぐらいで綺麗なお肌になりました😊

• 6月5日
  • ひな

ひな

凄いですね😱特に皮膚科には行かずに洗顔と保湿だけですか?

• 6月5日
  • とまる

とまる

ちょうど一ヵ月健診があったのでそん時に先生に聞いて、とりあえず洗顔と保湿をしてましたー!

• 6月5日
  • ひな

ひな

そうなんですね🤔これからちょうど予防接種💉で小児科に行くので聞いてみようと思います😅

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

かいたりしてますか??
うちの子も湿疹酷くてとても苦労しました。
今は汗疹💦
気を付けているんですが😂

湿疹は1日で治るものではありませんので
毎日保健師さんに言われた事を続けてあげてください!

真っ赤になってしまったどのことで
お母さんが心配であれば病院に連れて行ってあげても良いと思いますよ!
私も湿疹が出来た時は皮膚科にすぐ行きお薬貰いました😢
皮膚科に行くのであれば、起こった事はありのままにお話してくださいね。

• ひな

ひな

汗疹も厄介ですよね😣息子も首がマツコデラックスみたいで汗がたまってしまってます💦

様子を見て皮膚科を受診しようと思います😣

• 6月5日

うちの子もなりました!
まさに眉毛のところが💦😅
うちの場合、おそらく脂漏性だったので、よく洗えてなかったのかなと思って眉毛の部分をていねいに泡で洗うようにしてたら2、3日で落ち着きました✨
けど、気になるようなら病院行くのが一番だと思います!よくなりますように😊

• ひな

ひな

毎日、お風呂の時に泡で洗ってはいるんですが、、私が触り過ぎなのか、、😅
    もう少し様子を見て受診しようと思います(;_;)

• 6月5日
yuuum

私の息子もなりましたよー。顔も頭も…
仰っているようにベビーオイルでお風呂の前にふやかして、固形石鹸でキレイに洗い流してました。ベビーオイルぬった後は15分くらいコットンをおいて浸透するようにしたらいいと保健師さんに言われましたが、動いてしまうのでなかなかできず💦
あとは保湿といわれました。

1日でとれるわけではなく、徐々にとれていく感じでしたよ😊
1か月くらいでキレイになりました。ちなみに頭のカサブタは最近やっとなくなった感じです🤣

ちなみに、乳児湿疹だと同じところにはできないと保健師さんにいわれました。なので同じところにできるようなら皮膚科にいってみてもいいかもしれませんね😊

• ひな

ひな

コットンパックって事ですかね?😳やってみようと思います!

眉毛と小鼻、顎先に集中して出来るので様子見て引かないようなら受診しようと思います😣

• 6月5日
  • yuuum

yuuum

遅くなってすみません😱

とりあえず清潔と保湿ですね✨ちなみに私も肌荒れで病院いったとき、ワセリンで保湿してるっていったら、暑い時期はワセリンじゃなくてクリームとかジェルタイプの方がいいっていわれました!
    早くよくなりますよーに✨✨

• 6月6日