※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
雑談・つぶやき

出産祝あげて内祝いなくて、わたしが産んだらお祝いないし、なんかそう…

出産祝あげて内祝いなくて、わたしが産んだらお祝いないし、
なんかそういうのきちっとしない人苦手💦
結婚式の招待状も丸だけでおめでとうございますと一言どころか、させていただきますの一言もなくて、本当に丸だけだったし。
友達も結婚式あげたからわかっているはずなのに。

すごいいい子なんだけれどそこら辺の適当具合が悲しい。。。

コメント

てるちゃんだいすきママ

親しき仲にも礼儀ありと、よく昔の人は言ったものですよね。

私だったらちょっと距離を置いてしまうかもしれません。。。

  • ままり

    ままり

    難しいですよね。
    それ以外はいい子なんですよ!
    悩みも親身に聞いてくれますし!

    ありがとうございます😊

    • 6月5日
こぐま

常識的な事ですが、知らないのでは無いですか?
私の周りにも居ますよ!
でも悪気があるようには見えず、誰も教えてくれないからわからないのだと思います💦
私からしたら、調べないか?と思うのですが😅

  • ままり

    ままり

    友達もわたしより先に結婚式挙げて出産してもわからないんですかね。
    しかも30代ですが(・_・;

    ありがとうございます😊

    • 6月5日
  • こぐま

    こぐま

    しないといけない事だと分かっていないんですよ!
    先であろうが後であろうが、特に何も考えていないので、出産祝いに関してはお祝いもらえたーラッキー😄くらいの感じで、招待状もどちらかに丸をつけたら良いだけだと思っていると思います💦
    例としては、何か宅急便で荷物を送る際、普通なら自分の名前の隣の(様)には二重線をしますよね?
    そういう事も知らないので、そのまま送ってしまうタイプでは無いのかな?と思います😅

    • 6月5日
  • ままり

    ままり

    なんでそういうのがわからないんですかね。
    わかっていても甘えているとかじゃなくてですかね?
    理解不能すぎます。
    独身時代はお金ないといいつつ車かったり、結婚したら薄給でやっていけないといいつつ家買ったり、でも車だしてもらったらペットボトル一本おごってくれないタイプです。
    気が利かないのか。ありがとうの気持ちがないのか。退職しても菓子折り用意しないタイプですね。恐らく。
    そういう人って何が違うんだろう。。。
    なんなんでしょう

    • 6月5日
  • こぐま

    こぐま

    親が教えなかった、もしくは親もしないorしている所をみていないのでは無いのかな?と考えています💦
    私は、母がマメな人だったので、お祝い頂いた方皆様に内祝いも全てすぐに手配しましたし、出産祝いやその後のお誕生日プレゼントも用意しています😅
    それが当たり前だと思っていたので、とくに面倒だとかも考えた事がありません!
    私より一回り年上の方で出産祝いも、内祝いも無ければあれ?と思っていた方がいた所です…。
    お返しが欲しくて、お祝いをしてはいなくても、何も無いのは常識としてどうなのか?と思ってしまいますよね😖

    • 6月5日
  • ままり

    ままり

    あーなるほど!
    うちも親が色々やっていたので納得です!!
    内祝いしない人はたくさんいますが、なんか欲しいとか気持ちより、あげたら内祝いするって当たり前かなぁと。
    お祝いしてもらってくれた人にプレゼントせず貰いっぱなしも自分ならありえないなーと不思議すぎて!
    確かに親がなにもしなかったらそうかもしれませんね。
    うちの親もわたしが小さい頃リフォームで工事頼んだら、工事のオッさんにおにぎりとかお茶菓子差し入れしていたなー、

    でも、その方も自分もお祝いもらったり内祝経験もあるはずなのにしないでそのままってそんな気持ちってわたしならいてもたってもいられないけどなぁ、、、
    ←まだ言ってるww

    もらったらその日に内祝い手配しちゃうけれど。

    親の違いに納得しました!!


    ちなみにまた違う友達に内祝いしたら届いたよ連絡もなくて、そういうのもなんなんでしょう。
    ありがとう言われたいじゃなく、ご配送が心配で。届いたよーくらい連絡ほしいですが。

    いろんな人いますよね。

    • 6月5日
  • こぐま

    こぐま

    もう本当に全てに激しく同意です(笑)
    私の親族は、どちらかというとマメでお礼もしっかり伝えたいタイプなので、
    出産祝いをもらう→内祝いを返す→届いたことに対して電話でのお礼とまた何か送ってくる→それに対してのこちらからのお礼の電話と何かプレゼント…
    で永遠に続くのじゃないか??なんて事があるくらいです…
    旦那の親族に、届いたの連絡も無い方いらっしゃいました💦
    今も届いたのか届いていないのか不明です(笑)
    しかも、言われなくてもきちんとお返しは忘れずにするのに、「こういうお祝いをもらったら、ちゃんとお返しするんだよ」とお祝いを頂いた際に言われました…お礼の催促を同時にするの?😳と衝撃を受けた方です💧
    そんな方が、届いたよの一声も無いのか?と…

    こちらが気にしすぎなのだと思うようにしていますが、本当に色んな方がいらっしゃいますよね😅
    どうか、自分の子供にはお礼やお祝いがきちんとできる常識のある大人に育てたいです💦

    • 6月5日
  • ままり

    ままり

    うわっ!それは衝撃的すぎますね。
    イライラするわぁお前に言われたくないよ。笑
    そんな人がいるとは😫

    お母さん丁寧ですね✨
    そうやってみてたら当たり前ですもんねー!
    お互いその立場にならないと分かり合えるのは無理ですね。

    しかもまた別の友達←何人いるんだよ。笑
    出産祝リクエストされてあげて、わたしが出産したらお祝いくれたんですけど、わたしがあげたより半額の品で、わたしも内祝いしたんで、ほぼお返しに終わったって人もいて、もー理解できないし、結婚式に手作りアイテムお願いされて希望にそって作って材料費も一万以上使ったのに材料費も謝礼もなかったり、で、わたしの結婚式に協力なし
    もーわたし舐められてる?

    なんか嫌になります。・+゚゚(うд´。)゚゚+・。

    愚痴すみません!ありがとうございました。
    スッキリしました🍀

    • 6月5日
  • こぐま

    こぐま

    上には上がいましたね…(笑)
    衝撃的です😅
    もうここまでくると笑ってしまいますよね💦

    こんな恥ずかしい事誰にも言えず、1人でフツフツとしていたので吐き出せてとってもスッキリしました😂
    最後にもう1つ聞いて頂きたいのですが
    その催促おば様、お祝いもってきたんだ~♪と渡してくださったのもあり、お礼の催促もあったのでどれほどお包み頂いたのかと、お礼をオウムのようにいい続けて頭を何度も下げたのですが、5000円だったんです…5000円も頂けて有難い事なのですがダントツで少なく…←どこまで根に持ってるんだよって話ですが(笑)
    半値ではお返しできるものが、あまり無く、全返しでお返ししたんですよね💦
    総合で考えると、いらなかったな…と思ってしまいました💦

    • 6月5日
  • ままり

    ままり

    えー!!!友達じゃなくて親戚ですよね?やばくないですか?
    恥ずかしすぎますね!!
    逆に清々しい!
    その根性真似したいです!
    親戚でその金額だと内祝いに困りすぎます。笑

    • 6月5日
  • こぐま

    こぐま

    しかも、看護師のお偉いさんだそうです…😅
    てっきり、たくさんお包み頂いたのかと思っていたのと、友達でも5000円は無かったのでびっくりしました💦
    色んな方がいて勉強になりました😄(笑)

    • 6月5日
  • ままり

    ままり

    えー更に衝撃🤨
    笑っちゃいますね。←ごめんなさい。
    ありがとうございます😊スッキリしました(*ノ∀ノ)
    お互い日々勉強ですね。笑
    子供にきちんと教えていきましょう😊

    • 6月5日
  • こぐま

    こぐま

    いえ、もう笑って頂けた方が気持ちが良いです😂
    こちらこそすみません💦
    便乗のように、愚痴をズラズラと…(笑)
    ありがとうございました😁
    息子にも、しっかり教えていきたいと思います‼️

    • 6月5日
deleted user

結婚しても常識的な事が出来ないのって、どんなに親しくても私は引いちゃいます。その子の親もそういう人なんだなぁと思ってしまう。💦
でも、そういう人たくさんいますよ。
私の旦那もそんな感じです💢

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😊
    いっぱいいますよね。
    わたしの周りこういう人たくさんいて、舐められてるのかな。笑
    これで距離置いたらほとんど友達いなくなるくらいです。笑

    男ってそんなもんですよね!!

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます🌻
    そんなもんです。うちの旦那もそうだし、旦那が旦那なら旦那の親も親ですから

    • 6月5日
  • ままり

    ままり

    蛙の子は蛙ですね(´._.`)勉強になります!
    ありがとうございます✨

    • 6月5日