※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kei-mama
子育て・グッズ

主人が息子に過剰な愛情を示し、寝室での問題があります。主人と息子の関係に悩んでいます。

主人の話。長いです。
散らかすし、人の話聞いてないし。
主人の方が息子より手が掛かってます。

なかでも、空回りする息子愛にイラついてます!
今は寝室にある小部屋で息子と私は別に寝てるのですが、「気分」で一緒に寝たくなって狭い隙間に座布団敷いて一緒に寝にきます。
それで何度か息子を起こしてしまい口論になってるのに、懲りずに来る主人。イビキかくし、寝相も悪いし息子の隣は勘弁して欲しいのですが、へそを曲げるのでたまに了承して息子の隣で寝てもらいます。
その日、私は全くもって寝れないので、お乳の張りも少ない気がするし、息子も熟睡できてないのでは?と思ったり。一緒に寝たとこで、息子を寝かしつけられる訳でもなく…

正直、気分で息子と関われると思うなよ。と思うけど、愛情が少し薄めの主人が、息子に対しては、可愛くて仕方ない!って 感じで、慣れないお世話を頑張ってる時もあるので強くは言えず、モヤモヤ。

喧嘩になるので、私が我慢。とか意味わかんないから。
仕事大変だろうけど、こっちは休み無しだぞ。
来年の今頃は仕事に出る予定なので、自分のことくらい最低限して欲しいし、少しは大人になって欲しいと願うのは贅沢な事なのか?
ここで募る不満が、少しでも軽減されればなと思い投稿しました。

コメント

HANA

まだ産後間もないのに
お疲れ様です😭

お子さんは一人目ですか?

だとしたらかなり頑張って
ますよね(。ŏ﹏ŏ)
旦那さん、もう少し大人に
なってほしいですね。。。

今の時期はママも子供も
睡眠が大事だから一緒に
寝るのはもう少し我慢
してほしいと伝えても
ダメですかね?
正直に一緒に寝ると息子の
眠りも浅くて私も寝られない
から母乳の出も悪いことも
ちゃんと説明して。
母乳だと2〜3時間おき
ですよね(T ^ T)

4ヶ月頃になると少しは
ママもリズム掴めて余裕
出てくると思うので
せめてそれくらいまで
と期間を決めてみては
どうでしょう?😞

• kei-mama

kei-mama

返信ありがとうございます!
    一人目です👶

説明はしましたが、その時はヘソを曲げて
    もぉ(この先ずっと)一緒に寝ないから良いよ
    と子供の様なことを言ってたくせに忘れたようです。
    私も短気な方で、言い方も悪かったのかもしれませんが、あまりの配慮の無さに、疲れます。

• 6月5日
がう犬

そうそう‼︎と共感しましたT^T
何故大人のお前は自分の事が出来ないんだとイライラしっぱなしです‼︎
そしてこっちは起こさない様に忍者の様に生活しているのにまあうるさい‼︎
一緒に寝たいならイビキで子供が眠れないし寝返りさえも何故かうるさいのでひたすら寝付くまでは無音でいろ💢と怒っていました…
激務の為ワンオペでしたので今でも睡眠時位私に平穏をくださいと一緒には寝ません。
贅沢ではありません‼︎我が家は言い続けて最近ゴミ捨ては完璧になり夜の洗い物はお願いしなくともやってくれる様になりました…約2年です💦
共働きするのであれば分担の約束はしっかり話しましょう‼︎
今までやらなかった分何かと直したいとあるかもしれませんが家事バイト新人君ですので長い目で見てあげましょう^ ^
お母さんお疲れ様です^ ^

• kei-mama

kei-mama

寝返りうるさいのわかります!何なんですかねあれ。もぉ、息すんのもうるさく感じて💨
    爪楊枝とか使ったままだったりするので、誤飲とか心配で、ゴミ捨てしつこく言ってますが直りませんね…2年か…辛抱強くて凄いです😣私も見習わなくては😅
    ウチは同居で、義両親も教育しなきゃいけないので、先はかなり長そうですが、息子の為に気長に…頑張れるかな😥

• 6月5日
  • がう犬

がう犬

爪楊枝とか誤飲怖いですね‼︎
    ゴミは我が家も放ったらかしでまだ治りません💦
    それ以外は激務で何にもあてに出来ないので何でも先回りです‼︎
    義両親の教育も必要なんですね‼︎
    無理そうなら先回りです…
    2年でも喧嘩しまくりでした…
    適度に息抜きはして下さいね‼︎
    全てやろうとするとシンドイですからね^ ^

• 6月5日
ひと

分かります!こっちが慎重に過ごしてるのに、御構い無しで、ドッタンバッタン。
今の時期は、敏感だからと伝えても、寝かしつけはこっちですし、中々分かってくれず。
なので、私は、途中からその大変さを分かってもらえるように、仕事に支障のない日の夜を、(土日休みの場合は、土曜の夜です。次の日仕事ないので、寝不足でも大丈夫‼︎)夫に夜をお願いしました。おしゃぶりとミルクで頑張っています👍
ちなみに、私がもらってる育休は、月〜金の5日間をもらってるわけで、土日休みの条件はアナタと一緒のはずなんだけど。と、土日は出来るだけ、お願いして、その間に家のことを進めます^ ^もうこれからは、子供を見るか、家事をやるかの分担。自分のことは後回しってことを伝えたら、だいぶ変わってきています(๑˃̵ᴗ˂̵)
子供の成長と共に、旦那の成長にも期待です。笑笑

• kei-mama

kei-mama

物音気になりますよね😵
    ウチは完母なので、まるっと夜頼むのは厳しいですね😥
    分担して、家庭内の事をされる努力を皆さんされているようで、見習わなくてはいけないと思いました。
    主人の成長のスピードは息子のスピードよりかなり遅めですが、私にも上手に伝える努力が必要だと痛感しました😣
    皆さん具体的にどのような言葉で伝えているのでしょうか?

• 6月5日
  • ひと

ひと

私も完母だったのですが、夜だけ足すようにしました^ ^その方が寝る時間が長くなるので!そうしたら、夜寝る前の直前授乳して、私の任務を終了し、寝かしつけと、夜の一回だけミルク対応してもらって、朝の授乳からまたバトンタッチです^ ^
    その夜のミルクも結局自分も起きちゃうんですけどね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    私は基本家事も育児もこうすると早く出来るよ!とか、愚図った時もこうすると泣き止むよ!とか、今回は私がやるから次はやってね!とか、全ての情報を伝えて、やってるところを見てもらいます!!そして、その時が来たら、はい!これ!やってみて!って、やらせます!笑笑
    で、上手に出来たら、それそれーすごーいって言うと、次から自分でどうにか対応してました!笑
    あとは、今からこれとこれやりたいんだけど、どっちやる?って選択させてお願いしてます!赤ちゃん見てるのとゴミ捨てどっち?赤ちゃんとお風呂どっち?赤ちゃんと洗濯どっち?
    だいたい赤ちゃんを取ります。笑
    うちの旦那も相当不器用で、何もやらなかったですが、だいぶ、父親の自覚が出てきたとちょっとずつの成長で感じてます。笑笑
    それぞれの夫婦の形があると思うので、参考になるか分かりませんが、少しでも楽になりますよーに(๑>◡<๑)

• 6月5日