※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RS
子育て・グッズ

左右の乳房の大きさに差があり、左乳房が張っていて右乳房が柔らかい状態です。吸われても左乳房が痛み、しこりが残ります。乳腺炎の可能性があるため、母乳外来を受診することを検討中です。混合育児に切り替えたい気持ちもありますが、赤ちゃんがミルクを拒否しています。

完母6ヶ月目。ミルク、哺乳瓶拒否👶🏻🍼

最近、おっぱいの大きさが
2カップほど差が出始めてしまいました😹
もう目で見て分かります、、
左だけ常にパンパンに張っていて
右はションボリして全く張りません😞💦💦
でも、吸われると右もちゃんと出ていて飲んでくれてます。
母乳パッドはつけてますが産後すぐみたいに
パッドが重くなることは滅多にないです。
左乳だけ朝交換するとき少し染みてるくらいです。
これは左右で溜まり乳差し乳となってしまったのでしょうか?
治らないものなんですかね、、?
一応ションボリしてる方から吸わせてみたり色々としているのですが、、そうするとパンパンに張ってる左が痛くて😢

あと、ここ2、3日、左乳だけ吸われてもしこりが残っていて触るとボコボコしてます。
吸って飲んで貰ってもスッキリしません。
息子は両方ともじっくりと飲んで満足気です。
右はションボリした中にすこしだけしこりがあるような気がしますが、左ほど酷くないので全く張ってません。
これはこのまま悪化していくと乳腺炎ですか?💦

(息子の体重もなかなか増えないので、近々お産した病院の母乳外来に予約して行こうかと思っています😢)

いっそのこと混合からのスタートでもいいからミルクに切り替えたいとか思ったり思わなかったり、、
だけども断固として飲まない息子、、、👶🏻

コメント

deleted user

しこりの部分を抑えて
搾乳してみてください😁
おっぱいがそこのとこで溜まってると思うのでピューピュー出ると思います!古いおっぱいは出し切らないと乳腺炎の原因になりますので注意してください😰

母乳外来行ったほうがいいです😊
私もなぜか右だけほとんど出なくて母乳外来行ってマッサージしてもらったところだいぶ出るようになりました!
悪化する前に行ってください💦

  • RS

    RS


    ありがとうございます😞
    左乳だけ絞っても殆ど出なくて
    熱を持ってるわけではないんですけど
    パンパンでボコボコしてて悩んでました💦
    右は張ってないし吸われない限りは全く出ないしで、、😢(右は枯れてきてるのかもしれないですが笑)

    明日電話して予約とれるか確認してみます🙌🙌

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    絞っても出ないのであれば
    たまり乳ではなくて
    差し乳かもしれませんね😶💦

    上のお子さんの時は何もなかったですか?😰

    • 6月4日
  • RS

    RS


    上の子の時は最初から混合で、3ヶ月くらいで直ぐにミルクに切り替えてずっと11ヶ月まで完ミでした!
    なので、こういったおっぱいのトラブルがなく💦
    23時頃両乳とも吸って貰ったのですが、今も左乳だけがボコボコのパンパンです。。

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ボコボコってのが
    気になりますね…💦
    やはり乳腺に乳汁が溜まってるのかなあと思いますね😰

    乳首に白斑ってないですか?
    ニキビの角栓のような感じです!もしそれがあっておっぱいの出を邪魔してボコボコの原因になってるのであればマッサージや赤ちゃんに吸って取らないといけないんですが…

    1番は母乳外来に行くに越したことはないですね😅

    • 6月4日