※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
妊娠・出産

子供の準備ができず、お金の不安から悩んでいます。旦那さんとのコミュニケーションが難しく、同居の期待も裏切られています。体調や心の負担もあり、マタニティブルーを感じています。

子供のもの用意したいのに、
授乳パジャマとかもあるし
まだ何も揃えられてない。。。

少しずつ揃えたいと言っても
お金がないという旦那さん
お金がないから同居したのに、、

子供もお金のことは心配ないとかいって
子作りしたのに
いざ妊娠すると
これからどんだけお金がかかるかとか説明すると
お金がない。
どうしよう。とのこと。

頼りない。。

同居したら使えるお金も増えるって言ってたのに、
もう、お腹も大きくなってきて
すこしずつしか動けないから
揃えていきたいのに、、、
こっちの体調は無視。
ギリギリだと
こっちも入院準備とかあるし、、


はぁ、
なんかマタニティブルーのせいか
余計憂鬱。つらい。

何も買ってあげられない。ごめんね。

コメント

👿💗👿

旦那さんもっと協力的に
なって欲しいものですね💦泣

まるで他人事じゃないですか😓?
うちの旦那も歳下で全然
頼りないですけど、
そこまで酷くなかったです😢💭

妊娠中だから余計に
考えて悲しくなりますよね😰
私もちょっとした事で
泣きたくなっていました😢😢

  • みるく

    みるく



    なんか、焦ってないかんじが
    むかつきます。
    わたしだって
    切迫とかなってうごけなくなるかもだし、
    こないだも動きすぎて出血してしまって
    安静にと言われてしまいました。。
    揃えるものも一日ぢゃむりだし
    少しずつ揃えていきたいし

    • 6月4日
  • 👿💗👿

    👿💗👿


    その感じ苛立ちを覚えますね😓
    旦那さんパパになる
    自覚があるんですかね😢?

    一度、最低限 必要な物を
    リストにして旦那さんに
    改めて話してみた方がいいかと
    思います😓

    いくら遅くても妊娠後期に
    入る前までには
    揃えておいた方がいいですよ💦

    • 6月4日
  • みるく

    みるく


    自覚はあるとのこと。
    でも、上部だけの自覚ですね。

    本当の自覚なら
    いま何が必要かとか
    わかってくれるはずだし。。。
    リストにしたところで今は買えないとか
    ズルズル行くに決まってます。。
    そして不機嫌になられる。。

    ですよね。
    わたしの体の負担も理解してくれてるのかな?(笑)
    もうなんか
    涙が出てきました

    • 6月4日
  • 👿💗👿

    👿💗👿


    まだ旦那さんお若いのですか??

    さすがにうちの旦那も
    必要な物あるからと言ったら
    買い物は付き合っては
    くれなかったですけど、
    入院の時は持っていくから
    任せてね!と張り切って
    くれていましたよ😭😭

    妊娠中は思うように身体も
    付いてこないから
    理解して欲しいですよね😓💭

    • 6月4日
  • みるく

    みるく


    もう30になります。

    いい歳です。
    同居してから
    友達と遊ぶ頻度もおおくなり
    家に妊婦を置いて夜中に帰ってきます

    • 6月4日
  • 👿💗👿

    👿💗👿


    なんだか旦那さん本当に
    頼りないというか
    自由すぎるというか、、、

    • 6月5日
ぽこ

どうしようじゃないよー
って感じですよね(T_T)

絶対必要なもの
出来れば揃えたいもの
と分けてリストアップして
紙に書いて見せるのはどうですか?
大体の金額もかいて…
少しは具体的な金額や
これからのことについて
実感わくんじゃないでしょうか?

どんどんお腹も大きくなるし、
もし切迫とかになって
出産まで入院とかになったら
minaさんは買いに行けないし…

  • みるく

    みるく



    それもおもいました。
    でもたぶんそれしたら
    不機嫌にらなります。

    同居までしたのに
    こんなのだと
    子供に何もしてあげられない気がしてつらいです。
    揃えないといけないものの量とか
    わかってないとおもいます(笑)


    ベビーカーチャイルドシート
    服とかぐらいにしかおもってないのかな?

    ほんと、切迫とかなったら
    どうしようかとおもいます。
    そんなこともだんなさんは知らないし。

    いまなんか呑気にテレビ見ながら
    アプリのゲームしてます。

    • 6月4日
  • ぽこ

    ぽこ

    むかつきますね…!
    minaさんが不安でいっぱいに
    なるのも仕方ないと思います。
    ただでさえ妊娠中ってだけで
    不安定なのに…(T_T)

    一緒に何が必要なのかを
    考えたいなって言って
    西松屋とかアカチャンホンポに
    行くのはどうでしょうか?
    西松屋やバースデーでは
    必要なものリストアップ表
    みたいな冊子が
    置いてあったと思います!

    それでも駄目そうなら
    同居しているなら
    最悪お義母さんに相談して
    一緒に考えてもらうことは
    できないですか?

    • 6月4日
  • みるく

    みるく


    病院でももらってます。
    お出かけするときにも
    見たりして値段の相場とかも見てます
    なのに危機感がないというか、、

    もう疲れました
    わたしばかり焦ってるみたいで

    義母さんいい人ですがあまり勝手なことしてだんなさんにバレたらまた
    機嫌悪くなります
    もうストレスやばいです

    • 6月4日
ち

子供のものはすぐに使えなくなっちゃうから、お金をかけずにオークションサイトとかでも十分だと思いますよ!家でポチポチできますし!私は子どもの口に入るものや、下着はさすがに新しいものを用意しましたが、ほとんどお古やヤフオクでまかなってますよ!
お腹大きいと自分の思うように動けないし余計にストレスたまりますよね。はじめてだと尚更不安でいっぱいだしね。人にもよると思いますが、男の人ってなんだかんだで実感がわかないんですよね。うちの旦那もそうでした。産まれてやっと現実味を帯びてきたと言うか。最近ようやくうちの家計の厳しさを理解してくれたのか、節約してくれるようになりました。。もっと前からどうにかして欲しかったかなー。。
けぉお金有る無しに関わらず、自分のベビーは本当に本当に可愛いので、あまり悲観的にならずに、誕生を楽しみに待っていてあげてくださいね。

  • みるく

    みるく


    もちろん服とかは
    中古とかで自分のお小遣いの範囲で
    買ってます友達と遊ぶことも控えて。
    だんなさんは知ってるのに見て見ぬフリ

    • 6月4日
ちびちゃん

金銭面は旦那さんですか?(><)
子供が産まれるのに
お金がないのであれば
奥さんに任せるべきかと😭😭

  • みるく

    みるく


    給料がいくらかとか
    報告してといっても
    忘れられてるかしてくれません
    なんか独身気分ぬけてないようにみえます

    • 6月4日
  • ちびちゃん

    ちびちゃん

    それならしっかりと
    言う方がいいです😭😭
    男性はほんっっとに
    自分の身体じゃないし
    産まれても自覚なしの人が
    多いですし、、、😓
    買えないくらいの
    お金なら別々に住むと言うか
    私が管理してお小遣い制!とか😓
    産まれてミルクが必要
    オムツが必要って時でも
    お金ない!って言われたら
    どうしようもないですよ(´-ωก`)

    • 6月4日
  • みるく

    みるく



    もう離婚したいなっておもいます。
    なんかこのままいてもストレスでしかない気がして、、

    • 6月4日
  • ちびちゃん

    ちびちゃん


    そう思うなら
    そのままの気持ちを
    伝えるのもありかと😓😓
    理解がないなら
    我慢しても意味ないですよね(´-ωก`)

    • 6月4日
まま

わたしも同じですよ〜!
貯金ないです!
お互いお金使わないために別々で
一緒には住まず実家暮らしです!
8月上旬に出産予定で今月に
実母と旦那と全て揃えに行きます👌🏻
でもこっちは7万ほどしか出せないので
実母に頼ることになってしまいました。
いずれコツコツと返していこうと思います。

  • みるく

    みるく


    もうすでに頼ってるのに
    こんな状況です。。。
    呑気にお菓子なんかたべてますよ。今

    そんなお菓子買う金あるなら
    すこしは子供のためにつかってほしい

    • 6月4日
  • まま

    まま

    うちの旦那もお金ないくせに
    いらんもの買ったり…
    わたしに黙って友達に
    借金とかもしてたんですよ。
    タバコも毎日1箱は買ってます。
    それで子どものもの、自分たちでは
    全部買えません。
    本当にうちの旦那クズです(笑)

    • 6月4日
  • みるく

    みるく


    借金!?
    うちの旦那さんも親に10万借りてました。

    なんか、もうこの人といたくないです。

    • 6月4日
  • まま

    まま

    わたしも何回もそう思って
    家庭裁判所へこないだ行って
    離婚の話を聞いたりしました。
    離婚するなら妊娠中です。
    親権が自動的に母親になるからです。
    お金にルーズなのが1番嫌ですよね。

    • 6月4日
  • みるく

    みるく


    わたしも少し考えてみようかな。。
    なんか不安でたまらなくなってきました

    • 6月4日
あゆっぺ

授乳専用とか、マタニティ専用とかじゃなくても、前開きのパジャマでゆったりサイズなら、普通に使えますよ😄
普段着も、ゆったりしたワンピースとかなら臨月でも大丈夫だし。
さすがにズボンはマタニティ用じゃないとうまくはけませんが。
赤ちゃんの服とかは、周りにもしお下がりもらえそうな人がいたら声かけてみたらいいと思います。
私も、色々買わなきゃって焦ってましたが、意外と処分に困ってる人も多いみたいで、ほとんど買わずにもらい物で済みそうです。

  • みるく

    みるく



    そーいうのもってなくて。。
    ズボンは親に買ってもらったのがあります!
    服もゆったりしたのを着てます!

    お下がりなかなかなくて、、

    • 6月4日
❤︎

うちもなんとかなるなんとかなるって言うだけでなーんにも動いてくれなかったですよ😩生産期に入ってやっと出産いくらかかるの?やばいじゃんって言われて、いやいやだから妊娠してすぐからお金の話散々したじゃん貯金しよって言ったじゃんそれでもなんとかなるの一点張りだったのお前だろってなりました🙄
私も貯金は10万くらいしかなかったのでほんとに必要最低限その貯金で自分で買いに行きました(>_<)
授乳パジャマは病院で指定されてますか?じゃなかったらいらなかったです!
ベビーカーや抱っこ紐も産まれてからで全然大丈夫だしうちはベビーベッドも友達に借りましたが使わなかったですし、削れるとこはたくさんあったなぁと思います(>_<)お金のストレスが一番嫌ですよね、、

  • みるく

    みるく


    自分はお小遣いで子供とか買わずに
    好きなようにつかってて
    わたしはお小遣いから出してます

    そしたらお小遣いでかうのー?もったいないといわれます。
    いやいや、あんたがだしてくれないからぢゃんってなります。ぽけもんgo旦那さんしてて
    出先でもポケモンばっか
    子供の服とか興味なし

    • 6月4日
  • ❤︎

    ❤︎

    人ごとな感じ苛々しますよねー😞私は自由でいたいならいるだけ邪魔だから別れてもらって構わないし自覚あるとか口では言ってるけどこっちからしたら行動にも態度にもしないなら自覚ないのと同じだし妊娠してるのが私なだけでお前の事だからねって話しましたよ!不機嫌になられても必要なもんは必要なのでお金もこれだけ必要だけどそんな余裕ぶっこいてるってことは用意出来るってことだよね?って!
    いまだに服とか買うものとかは任せるーって感じで興味はないですが、今は自分が自由に使えるお金はないってわかってるので遊びにも行かないし誘われても断ってるみたいです。自覚持たせるより自由を諦めさせる方が早いかもしれないです。

    • 6月5日