※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
子育て・グッズ

父と私がメロンを食べると喉がイガイガすることがあります。これはアレルギーでしょうか?子供にあげる際は慎重にした方がいいでしょうか?

私の父がメロンを食べると喉がイガイガすると言います。
私も体調によってたまーにですがイガイガする時があります。
これってやっぱりアレルギーでしょうか?
子供にあげる際は慎重にした方がよいのでしょうか?

コメント

えふ

私メロンアレルギーです。
同じような症状出ます!
子どもにあげる時は気をつけるつもりです。

• kana

kana

やっぱり、アレルギー症状の可能性ありますよね。
    あげる時ドキドキしますよね

• 6月4日
  • えふ

えふ

可能性はあるでしょうねー😞
    初回は緊張ですね💦
    でも、メロンは食べれなくても困ることほとんどないですしゆっくりあげたらいいのではないでしょうか?!
    うちは私が食べる機会がないので試すこともないかなと思ってます。なので、娘がメロンを知る時はいつかわかりません😅笑

• 6月4日
  • kana

kana

私が1年しか育休がなく、今日から慣らし保育で、おやつで割と出るらしくて...
    なので、試したいんですが心配すぎてなかなか...

• 6月4日
  • えふ

えふ

おやつでメロンって結構出てくるんですね!😳
    私も育休1年予定なので確認しておかないとダメですね💦いい情報頂きました!ありがとうございます♡
    心配ながらに果汁からスタートしてみるしかないですよねー😞
    今思い出しましたが、私小さい時メロン食べさせられてました。喉痒いぐらいだったので小さい時は親も気づいてなかったらしいです。言葉が発せるようになってからはずっとメロン嫌いと言い続けてたみたいです😅
    子ども自身が嫌がる物はアレルギーだったりすると聞いたこともあるので、嫌がったりしたら無理強いせずやめて、大きくなったらまた試すでいいのではないですかね?!

• 6月4日
  • kana

kana

返信書く所間違えたので、スクショで失礼します。

• 6月4日
  • えふ

えふ

えー、、大変ですね💦
    初めて食べる物同時にはあげれないし…
    医師の診断もらうとなるとまた時間かかりますしね😞
    なるべく早く試して判断するしかないですね。
    心配かとは思いますが、試すしかないなら試さないとダメですね。頑張って下さい!

• 6月4日

アレルギーの可能性はもちろんありますが、イガイガ程度の不快感で済むのならもしかしたらメロンに含まれるククミシンというタンパク質消化酵素が口や喉の表面を分解するからかも知れませんね(*ノv`)

• kana

kana

あー、私パイナップル食べると口の中ザラザラするのもそれのせいですかね??

• 6月4日

退会ユーザー

そうですそうです(´゚∀゚`)
    パイナップルはプラメラインという酵素ですが、同じく表面を分解するんでイガイガザラザラします(゚´ω`゚)笑

• 6月4日
  • kana

kana

違う酵素でしたか 笑
    酵素に弱い人、強い人とかも、遺伝関係あるんですかね

• 6月4日
やーちゃん

口腔アレルギー症候群と呼ばれています!
わたしはりんご、みかん以外の果物全般、トマト、きゅうりだめです😅
うちは姉もなので果物は慎重にあげていましたがわたしも姉も発症したのは中学生頃で子供の頃は食べていたらしいです!

• kana

kana

果物全般!大変そうですね。

子供の頃大丈夫でも、後後出でくる事もあるのですね...
    花粉症も、大きくなって突然でてきたりしますもんね。

• 6月4日

私もメロンアレルギーですが、同じような症状が出ます。
メロンはアレルギー出やすい果物なので、一応初めてあげるときは気をつけた方がいいと思います💡

• kana

kana

あげるのをもう少しし先延ばししようかどうか悩んでます...

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

パイナップルやメロンにはタンパク質分解酵素が含まれているので、アレルギーでなく喉がいがいがする人は多くいますよ!私もですが😅
でもアレルギーの可能性もゼロじゃないので、慎重にするに越したことはないと思います!

• kana

kana

あー、
    私、生のパイナップル食べると口の中の違和感凄いので苦手です...!

• 6月4日
はじめてのママリ

アレルギーっぽいですね!
私も喉がイガイガ痒くなったり酷いと声が枯れます(・ω・;)
子供にはいつから食べさせてみるか考えてます(>_<)

• kana

kana

もうすぐ1歳なのでそろそろ...と思いつつ心配でずるずる先延ばしにしてしまってます。

• 6月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何事もないといいですが💦
    私もアレルギーが多いのでいつから与えたらいいのか悩んでしまって…我が子には慎重になってしまいますよね😭

• 6月4日
ぶ~さん

口腔アレルギー症候群と花粉症との関係性みたいな記事を読んだことがあります!
果物や野菜などに含まれるアレルゲンの構造と、花粉のアレルゲンの構造が似てて…みたいな記事だったと思います!

読んだことがある、程度の知識しかないのですが😣
ネットで調べたら、詳しくのってるサイトあると思います!

• kana

kana

私、稲の花粉症なのでその可能性もあるかもしれませんね。
    情報ありがとうございます。

ちょっとネットで調べてみます!

• 6月4日
kana

今日、お迎え言った時に栄養士さんとかと面談したのですが
アレルギーがありそうな物以外でも、味濃いかもしれないと思って控えていたものが、結構出るのでそれのチェックと事前にあげるという宿題を出され、復帰まであと2週間しかないので焦ってます...

そして、保育園でメロンを除去する場合、それはそれで診断書をお医者さんから貰わないといけないので
それも、それで大変だなぁと。

慣らし保育1日目にして心折れそうです