※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
557R
ココロ・悩み

小学6年生の娘がバレエをやりたいと言い出し、過去にやりたいと言ってもやり遂げた経験がないことで困っています。どう対応すればいいでしょうか。

悩みというか、相談というか、愚痴というか、、、
小学6年生の娘がいます。
小さいころからいろんなことに興味がある子で、将来の夢もコロコロ変わる子です。笑
そして今日、「バレエをやりたい」と言い出しました。
ちなみに先々月くらいは水泳をやりたいと言っていました。
やりたいと思ったらなにがなんでもやりたいの一点張り。
水泳も徐々に忘れさせる作戦でやっと落ち着いたところでした。
バレエをやりたいと言い出したきっかけは最近ばぁばに買ってもらったDVDの影響でした。

今までやりたいと言ってやり遂げたものはぶっちゃけ何もありません。泣
英語・そろばん・モダンバレエ・子役

もうどうしたらいいのか。
親として子どもがやりたいと言った事はやらせてあげたい気持ちはあります。
でも年齢もそうですし、過去にバレエをやっていたのに
行きたくないと駄々をこねて辞めた過去もあるので、
正直できるわけないと思ってしまいます。。。

最善の方法はなんですかね。
もうほんとに困ってます。

コメント

ピザ

とりあえず、一度、中学の部活動はどれにしたいか?みたいに話をそらせたらいいなと思いました。中学に入ると部活と塾の行き来だけでぐだぐだたりそうなので…小6の今は習わせなくないと思ってしまいます😅

• 557R

557R

回答ありがとうございます⭐️
    部活の話、、、しました。
    ダンス部入ったら?と言ってみたものの、答えはNOでした。
    ほんとに、なんでその歳でバレエなのよ!ですよね。
    今入っても、幼稚園生とか低学年の子とレッスンだよ?恥ずかしくないの?と言っても、まったく響きませんでした😅

• 6月4日
  • ピザ

ピザ

自分の子なら、今までやりたいといえばさせてあげられるようにお母さんたちもがんばってきたけど、○○はどれも途中でやめてしまったでしょう?続けられないものに、どうして大切なお金をかけてあげられる?本気でしたいなら中学では家の手伝いでお小遣いを貯めて、高校に入ってからアルバイトをしてそのお給料で通ったらいい。どうやったら自分がやりたいだけ通えるか、調べて計算してごらん。といいますね。

• 6月4日
ゆあか(*´ー`*)

やりたいことをなんでもさせてあげるのが優しさではないような気もします。やりとげられるというよりも、自分がやりたいと言ったからにはがんばって続けられるようにサポートしてあげたほうがよいかもしれません

• 557R

557R

小さい頃はなんでもやらせてあげてましたが、それがいけなかったんですね😭
    一応、厳選して習い事させていましたが、身になりませんでした🙇‍♀️

• 6月4日
オタママ

私なら、みんな中途半端なものばかりなら絶対させません。
『本当にやりたい気持ちがあれば、大人になってからでも遅くないよ。もう一度やりたいかどうか考えてみてやればいい。いまは他の影響でやりたい気持ちになっているだけだと思う』と言うかな。

まあでも、やりたいと言うことはやらせてあげたいと言う気持ちもよくわかります。
でもちょっとやって嫌ならやめさせて、なんてきてたら子どもにはよくないかなと思います。

• 557R

557R

あたしも絶対やらせたくありません!
    が、頭ごなしにダメと言っても納得する年でもなく、過去の習い事を言っても無駄。
    頑固ですよね。
    大人になっても〜。名案ですね!
    また少し家族会議したいと思います🙇‍♀️

• 6月4日
  • オタママ

オタママ

納得しなくても、頑固でも、申し込んだりお金払ったり、送迎したりするのは親ですよね?「あなたにはさせたくありません」と頑固になりましょう。

• 6月4日
0007💖  再登録

言ったら習わせてくれて
やめたくなったら辞めればいいや~って
思ってると思います😂💦

とりあえずは家でストレッチや柔軟させといて
新学期になってもやりたいなら
習わせてあげるとかどうですかね😂

柔軟やストレッチすら続かないなら
きっと無理だよ!と(笑)
体硬いと話になりませんしね✨

ポインター

とりあえず継続して続ける事を一定期間やらせて(日記や家のお手伝いなど)、しっかり継続できるようならやらせてみては?それすら続けられない程度の情熱なら、そこまでです。

Kちゃん

バレエがやりたいのであれば
一度、ミュージカルを観せてあげるのはどうですか?
本気でやりたい!と思えるのであれば
観た後もやりたい!と言うでしょうし。
自分がやりたいと言ったなら、駄々をこねようがレッスンさせます!

わたしがバレエ習い始めた時がそうでした。
嫌だと泣きながら稽古場に行き、泣きながらレッスン受けてました。
が、そんなバレエも15年続けました!