※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっ!
家族・旦那

相談です。只今妊娠35週でもうすぐ出産を控えてるのですが、私は初産と…

相談です。只今妊娠35週でもうすぐ出産を控えてるのですが、私は初産ということもあり、ちゃんと経膣分娩で子供を産んであげたいと思っているのですが、義母が今になって「帝王切開だとあなたが入ってる保険からお金入るから帝王切開にしなさい。次の検診で先生に言って帝王切開にしてもらいな」と強制されています。「保険からお金が入る」という面だけで判断をして、旦那も私に帝王切開を強制してきます。確かに今の夫婦の経済状況的には保険からお金が入ってくれるのは大きいですが、まだまだ21歳という年齢が若いということもあり、旦那に出産というものを安易に捉えられている気がしたので、しっかり立ち会ってもらって出産の壮絶さなどを自分の目で見て欲しかったんです。

でも義母に反論することも出来ず、旦那にもグチグチ言われ、とても困ってます。

今までもお腹が張って痛かったり腰痛が酷いことを旦那に相談しても「ふーん」だけ。腰揉んでと頼んでも3、4回腰を触ったと思いきやゲーム再開。どれだけ私が後期悪阻などで体調が悪くても家事や料理をしてくれたことはないんです。だから出産を機に心を入れ替えて欲しいという気持ちがあり、逆子で仕方なく帝王切開とかならまだしも自分は普通分娩にしたいのに義母や旦那が保険のお金欲しさに帝王切開を強制してくるのがとても気に入りません。

次の検診に義母と旦那も付いてくるらしくて、先生に普通分娩と言いたくても義母がいるのでなかなか言い出せないと思うんです。もうどうしたらいいのか分かりません、、、。

長くなってしまい申し訳ありません😭

コメント

何か帝王切開にしないといけない異常が母子のどちらかにあるんですか?
順調なら帝王切開にはなりませんよ。選べるもんじゃないです💦

• みっ!

みっ!

前回の検診で赤ちゃんが横位だったので、先生からは次の検診でも元に戻らないようだったら帝王切開の予定入れないとね。と言われていて、義母と旦那と3人で帝王切開について調べていたらたまたま私の入っている保険が帝王切開だとお金が出るらしく、それを見て「もし元に戻ってたとしても帝王切開の希望を病院にだしな」と強制してきたんですよね😭

異常がなければ帝王切開にならないのなら、赤ちゃんの向きが正常に戻っている事を祈るのみですね😭

• 6月4日
ノンタン☆

こちらの都合で帝王切開はできませんよ!義母さんが病院側に言っても断わられるはずなので大丈夫です!
変なこと言う義母さんですね…

ままり

義母さんと旦那さん、ありえないです!!!
私は緊急帝王切開でしたが、義母さんと旦那さんが考えている「お金もらえるから~」なんて安易な手術ではありません。
痛いとかいうレベルじゃないです。
というか元気な体にわざわざメスを入れることなんてないです。

次の検診に行く前に病院に状況を電話しておいた方がいいと思います。
本当に義母さんと旦那さんありえない!!
腹立ちますね⚡お医者さんもそんな安易に「じゃあ帝王切開にしましょ~」なんて言わないと思います!!

あやか

ちょっと普通では考えられない人ですね(´д`|||) 理由のない帝王切開の手術に保険が下りるのかも疑問です!
さらに、病院側もリスク等考えると意味なく帝王切開を承諾しないと思います。旦那さんも頼りないですし病院側に相談して先生から叱っていただきましょう!

まみ

確かに保険はでますが、産むのは妊娠してる私たちなのになんで姑って勝手なこと言うんですかね?😰
逆に私は、お義母さんに無痛分娩なんてわけのわからないので産むなんてありえない。痛みを耐えてこそ母親だ。みたいなこと言われましたよ。
私は、病院の先生と相談した結果帝王切開になりそうですが。お義母さんにもその予定ですと伝えました。
旦那は理解がありますが、私の兄も帝王切開なんて傷が残るだのうるさいので、産むのは私なんだからぐちゃぐちゃ言うな!ってキレました。😠

ぎんちゃん

帝王切開になる原因とかあるんですか?
保険の為だけなら選べないですよ。
義母さんや旦那さん
2人つれて病院に自分等で言わせたらいいですよ。
なんかびっくり発言ですね。

すみません。

まりー

義母さんありえません。。!なにそれ!!!本当に逆子や、緊急帝王切開ならまだしも。。なんですかそれ。。旦那さんなにも言わないんですか?

多分先生は、ふつうに産めるのに帝王切開して産むことを許可しないと思いますけどどうなんだろう。、。
辛いかもしれませんがわたしなら、喧嘩してでもふつうに産みます。
義母さんが勝手に決めることではないです。
旦那さんはなんて言ってますか?

なんかわたしが腹たちすぎて、義母さんに直接話したいくらいです笑

無知で申し訳ないんですが、そもそも普通分娩が可能な妊婦さんが帝王切開を希望することってできないのでは…?💦

仮にできたとしても、保険金がおりるってことは、それだけリスクがあるってことだと思います。
出産自体、命がけのものなのに、さらにリスクのあることを強制してくるようなお義母さまの言うことなんて、聞かなくていいと思います!(>_<)
もしどうしても、直接言いづらいようなら、こっそり先生や看護師さんに相談して病院側から言ってもらうようにしてはどうでしょう…?

うーたんママさんがいい思い出になるようなお産ができるといいですね😭✨

ぺん

異常無しに選択で帝王切開ってできることなんですか???
ていうかお金入るからって…そんなお腹切ってでてきてお金入るやったねって軽い話じゃないですよね…。傷だってできるのに他人事すぎませんか?
旦那様も無関心すぎるというか何も分かってないんだなぁって思います。

ほのち

緊急などの場合でない限り帝王切開はできないと思いますが...🤔
病院によって違うのでしょうか😅

事前に1人で行って看護師さんか先生にお願いするのはどうですか??
事の経緯を説明して、一緒に来るけど経膣分娩にするよう説得してほしいと言えば病院としてはうーたんママさんの意見に賛成だと思います...🤔

普通にすぽんって生まれれば出産費用一時金の42万でお釣りくるし、返ってきますよ😊
出産は経膣も帝王切開も命がけですが、普通分娩できるのにわざわざ開腹を要求してくるのはいかがなものかと😅

一番いいのは、医者からお義母さんに説明してもらうことですね!
こちらから言うとカドが立つし言いにくいと思うので、次の検診にそのことを先生に言って、お願いしてみてください。で、その次の検診にお義母さんを連れて行って、直接説明してもらうのがいいです!

私も妊娠・里帰り中、毎日のように食後にフルーツやデザート出されて大変なことに💦
先生から、フルーツも糖分たくさんなので与えないでください!って伝えてもらいましたかお

M

先生は逆子とか胎児 母体に以上がない限り帝王切開しないと思います!

それにしてもひどい話ですね😔

私も19歳で妊娠20歳で出産。旦那はまだ学生でしたが そうやって言われることはなかったです!

最初に帝王切開すると2人目も帝王切開になってしまうので 経膣分娩で産みたいと思っているのなら せめて今回は帝王切開は避けたいですね😔

瑠璃mama

酷いですね(´;ω;`)
私は医療者です。
帝王切開と選べるものではありません😂
義母や旦那が希望で言ったとしても
赤ちゃんが自然分娩で埋めるのであればメスを入れる必要はないので…
やれないと説明するはずです。
坂後だったり、赤ちゃんの頭が大きてく、ママの骨盤が狭くてしたからしたから埋めないとかへその緒が巻いてるとか理由がなければできないです。

兄妹ママ

患者が希望を出したからって帝王切開は出来ないと思います❗保険も何らかしらの、病名があって帝王切開になった場合じゃないと、出ないとおもいます。そこまで、保険会社も甘くないですよ❗
義母さんや旦那さん、自分で言って大恥かいたらいいんです💢

☀︎Sunny:)

初めましてで酷いかもしれないですが、義母さん有り得ないですね。

私は緊急帝王切開で産みました。
簡単に帝王切開でと言えるような出産方法じゃないですよ。
リスクだってありますし、痛みも半端ないです。
お金が何なんですか?
そんなことより自然分娩ができることに感謝してほしいです。

経膣分娩したかったのにできなかった悔しさがあるので余計に腹たちました。

先生に叱られたらいいのに!