※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぴ
妊娠・出産

妊娠21週でカンジダに悩んでいます。薬が心配で、次の健診まで大丈夫でしょうか?

妊娠21週、カンジダについてお伺いします。
1ヶ月以上前から陰部に痒みと陰部と陰毛が白く粉吹いてました😭オリモノは普通です。
2週間前の健診で、何も検査はしてないですがカンジダ だねと言われ、膣洗浄をして膣剤を入れてもらい、マイコスポールクリームを貰いました。
毎日クリームを塗っていましたが、少し良くなった程度でまだ治っておらず、今日もう1回病院に行ってみてもらいました。
また検査は特にせず、膣洗浄&膣剤で、薬は追加でデキサンvg 軟膏(リンデロン)を貰いました。
家に帰って調べてみると、その薬はステロイドみたいで、カンジダ には効かないや、妊娠中はやめた方がよい、みたいなことが書かれており心配になりました😱
次の健診まであと2週間、毎日塗って大丈夫でしょうか?
なんだか心配です🌀

コメント

せれ

私もカンジダでした。
あっぴさんと同じく膣洗浄と膣剤を入れてもらい、カンジダか検査をしてから薬はクロトリマゾールクリームという塗り薬を処方してくれました!!

デキサンvg軟膏について調べてみましたが、妊婦は注意しなきゃいけないみたいなことネットに書かれていました。不安ですよね…
病院に電話して聞いてみるといいかもしれません。

• あっぴ

あっぴ

結構強めのステロイドみたいなので不安ですよね😢
    そもそも検査をしてないので本当にカンジダ なのかも疑いだしました💦
    先生が沢山いるので、今度は違う先生の日に行ってみようかな。

• 6月4日
  • せれ

せれ

カンジダだとおりものはチーズのようなものがでたりするので、カンジダじゃないかもしれないですもんね。
    違う先生の日に行って、検査してもらえると1番いいかもしれないですね👍

• 6月4日
  • あっぴ

あっぴ

チーズみたいなのはなくて、そもそもオリモノが少ないんですよね😢
    全体的にカサカサしてるし。
    色々とありがとうございました!

• 6月4日