※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

息子が2回食を始めてからうんちが硬くなり、水分補給が難しい状況。母乳は飲むが他は口から出す。水分補給の方法や便の硬さ改善策を知りたい。

こんにちは。
明日で7ヶ月になる息子がいます👶🏻

1週間程前から2回食を始めたのですが、その頃からうんちが硬くなり、うんちをする時に顔を真っ赤にしてすごいいきみます😣
暑くなって汗もかいているので、水分が足りないのだと思うのですが、白湯・お茶はスパウト、コップ、哺乳瓶、スプーンであげても口には含みますが、ほとんど口から出してしまいます💦
ミルクをあげるとお腹が空いてないからか、哺乳瓶で遊んでしまいほぼ飲んでくれません😭
唯一母乳は飲むのですが、もともとあまり出ないため、水分補給としては足りないような気がします…

排便時がすごい辛そうで、水分を取らせたいのですが、何かいい方法ないでしょうか?🤔
それか便の硬さを改善する方法ありますか?

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

ヨーグルトやバナナ、カボチャなど、食べ物で調整はできませんか?

• まい

まい

コメントありがとうございます😊
    ヨーグルトはまだ食べさせたことがないのですが、バナナ・カボチャで便の回数は改善されましたが、便の硬さはあまり変わらずです😭
    ヨーグルトは今度試してみます!

• 6月4日
めろん

その頃は、硬い便で、コロコロウンチ出ていました。これしかしてないの?と、可哀想だなと、小児科の先生に聞いたら綿棒で刺激して楽になるなら、やるといいよ!と、教えてもらい、2日に1回程度綿棒浣腸していました。
その後、2週間ぐらいで便の硬さは落ち着いてきたかな?と思います。

• まい

まい

コメントありがとうございます😊❤️
    みなさんそうなんですね!
    もう少ししたら落ち着きますかね🤔
    綿棒浣腸はビビってやったことがないです😭
    辛そうで可哀想なので、勇気をだしてやってみます💦

• 6月5日