※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
子育て・グッズ

離乳食で野菜が苦手な子どもについての相談です。野菜が進まず、タンパク質に進むのか悩んでいます。苦手な野菜の進め方についてアドバイスをお願いします。

離乳食の進め方について教えてください。
離乳食開始から明日で3週目に入ります。
お粥はよく食べてくれるのですが、2週目から開始した野菜類が全く進みません。

人参→ほうれん草→かぼちゃと進めていますが、どれも苦手らしく、2口以上は食べません。
1種類につき、お粥に混ぜたりしながら3日ほどチャレンジしてますが、どれもあまり食べずに泣き出してしまいます。

このまま1日1種類を3日ほど試すかんじでいいのでしょうか?
なかなか量も種類も増えていきません。
野菜で泣き出してしまうので、その後はもうお粥も食べなくなってしまいます。

3週目からはタンパク質にチャレンジと離乳食本には書いてあるのですが、野菜類の種類も量も増えていないままタンパク質に進んでいいのか悩んでいます。

お子さんが野菜類苦手だった方、どのように進めていきましたか?

コメント

ひな

うちの子も最初本当に食べなくて、GWを挟んだので10日くらいやめてました😣💦
最初はたくさん食べさせることよりも、いろいろな味を経験させたかったので、一口しか食べなくても2日くらいで次の野菜にいっちゃってました。
うちは逆にたんぱく質で豆腐をあげたくらいから野菜も食べるようになってきた気がします。
とはいえ、毎日毎日泣かれるとるなさんもしんどいですよね😭😭
お粥はよく食べますか?
お粥が好きなら、お粥は少しずつ量を増やして、野菜は最後に一口だけ!みたいにして、泣いたらおしまいにしてもいいと思います!
赤ちゃんもママも楽しく食事できるのが一番ですからね😁💓

  • るな

    るな

    コメントありがとうございます😊
    2日くらいで次の野菜にいったんですね!なかなか種類が増えていかないのでうちも食べなければ2日にしてみようかと思います。
    お粥はよく食べてくれる方かと思います。といっても小さじ4くらいです💦
    飽きてしまうかもと思ってお粥の途中で野菜をあげて泣かれて終わりにしてたので、お粥を最初にあげて野菜は最後に一口あげてみます!

    • 6月5日