※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
ココロ・悩み

熊本市から宇土市に引っ越し、保育園を探しています。宇土市に待機児童がいるか心配です。

熊本県宇土市にお住まいの方にお聞きしたいです。
前月県外から主人の転勤で熊本県に引っ越してきました。現在、熊本市に住んでおり、運良く市内で2歳児(遅生まれで実際には3歳)保育のできる保育園に入る事ができたのですが、諸事情があり、現在住んでる場所を引っ越さなくては行けなくなり、来月から宇土市に引っ越しします。
熊本市内から出た時点で現在お世話になってる保育園を退園し、宇土市の保育園にお願いしなくてはいけない状況なのですが、宇土市は現在待機児童はいらっしゃるのでしょうか?
県外から引っ越してきたばかりで知り合いも全くおらず、両親も県外なので頼める親族もいないのに現在夫婦共働きの為、保育園が見つからなければ仕事をやめるしかない状態です。
現在南区在住なのですが、お世話になってる保育園にも現在次々と園見学の方が来ているようで、かなり厳しい状態のようですが、やはり宇土市も同様なのでしょうか?

コメント

ars

職場は熊本市ですか??

• まり

まり

職場は主人が熊本市で私が宇土市になります。
    今お世話になってる保育園を継続利用できないか南区の区役所に相談してみたのですが、待機児童がいないという条件をクリアしない限りはやはり市内に住んでる人が優先になるので実質的にはムリだと言われました。

• 6月4日
  • ars

ars

そーなんですね😰
    うちは、退園届けを出さずに
    新しい園が決まって出したから
    よかったのかもしれないです😰
    いっときは広域入所でやってました。
    宇土市も選ぶ保育園によって待機が多いとは聞きましたよ😰
    それか無認可にやるかになるかと思うので早めに宇土市役所に相談に行かれたがいいかと思いますよ😂

• 6月4日
  • ars

ars

広域の際は
    すんでる地域側からの申請がいりましたので宇土市に相談されたがいいですよ!

• 6月4日
  • まり

まり

ご親切にありがとうございます。
    宇土市もやはり待機児童ってあるんですね…。
    熊本県に引っ越してくる前に住んでたのは四国のど田舎だったので、待機児童とはほぼ無縁の土地だったので、あまり考えていなかったのが甘かったですね…f(^^;
    とりあえず今の状況を宇土市の市役所に相談してみようと思います。
    ありがとうございます(*^^*)

• 6月4日
HONU

宇土市から熊本市に行った者です。
自宅は宇土市になるのですよね?

ちなみに待機児童もいます。小さな市なので保育園の数が少なく、市の中心部の園は基本的にどこもいっぱいです…。同じ園に申請せざるを得ないんですよね。

熊本市に住民票がない時点で、熊本市の園にはいられなくなります。待機児童がいるので熊本市の園に残る広域は無理です。我が家は熊本市に引っ越しても、広域を使ってしばらく宇土の園に残らせてもらいました。宇土のルールでは、当該年度末までは退園にならないのです。
※熊本市は即退園です

熊本市から宇土市はかなり大変だと思います。宇土には入れない、熊本市には追い出されるという事態になります…。

まずは一度、宇土市役所に相談された方がいいですね。

• まり

まり

詳しくありがとうございます。
    逆だったらまだ大丈夫だったかもしれないんですね…。
    後に宇土市役所に空き状況を電話で聞いたのですが、2歳児と言うのが特に多いようで、入園は厳しいと言うお返事でした。
    仕事を辞職するしかなさそうですね。
    入れるかはわかりませんが、来年度の募集が始まるまで待って新たに応募してみようと思います。
    ありがとうございました。

• 6月4日
  • HONU

HONU

宇土市に行かないといけないんですか?
    事情は分かりませんが、宇土市と南区ならどちらに住んでも通勤は可能ですよね。
    ほかの自治体に引っ越すからこうなるので、同じ熊本市内に引っ越すことはできませんか?

• 6月4日