※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

正社員とバイトの扱いについて不満があります。正社員が優先されることや、バイトやパートを見下す態度にイライラしています。保育園入れるために働いているのに、育休明けの人が優先されることに納得できないそうです。

正社員がそんなに偉い?

言っとくけどうちは正社員だから

って発言なんかイラっとするのは
私だけ?笑

確かに私はバイトだよ
でも働いてることには変わりないし

バイトは休み取るのも自由でしょ
責任もないし
保育園入れるのもバイトの人より
正社員で育休の人の方が優先でしょ
育休の人とバイトで働いてる人を
同じ扱いするわけないじゃん

とか言われるとなんで?!って、、
保育園に入れるためにわざわざ
認可外に出してまで働いてるんですけど!
ってアピールで私は申請を出すつもり。

でも知り合いはそんなんより
育休明ける人の方が絶対優先だから
入れるわけないじゃんとか言われると
まぢやる気なくす

てかバイトとかパートの人を
見下してる感が非常に感に触る。

コメント

どらねこ

まぁ、、、
上下関係だと正社員の方が偉いんですけどね…
って、私は専業なのでパートやバイト以下?w

  • りん

    りん

    まあ、わかってはいるんですけど、、
    旦那の転勤で辞めざるおえなくなる人だっているわけじゃないですか?笑
    まあこの道を選んだのは私ですがなんかムカついて。笑


    あ、そゆこと?笑
    なんか育休と専業主婦も
    違うから!って
    その子は言ってます笑
    あ、私は専業主婦ではないから!みたいな笑笑

    • 6月4日
  • どらねこ

    どらねこ

    それぞれの事情はありますよね!
    でも、その人からしたら関係ないんでしょうね…
    自分が偉いからw

    専業は楽チンですからね〜
    働いてる人は大変だなー、すごいなーって思いますよ👏
    育休はまだ大変な時期に復帰しますからね…
    本当にすごいと思いますよ!

    • 6月4日
  • りん

    りん

    うける!確かに!笑

    や〜旦那の転勤先で
    2年専業主婦でしたけど
    もうノイローゼでしたよ笑
    旦那は朝から遅くまで
    いないしも〜逃げ出したかった〜!笑


    って話をしても
    そんな絶対うそやわ!
    とか言いますからね笑
    自分は親とか義親が
    手伝ってくれてるから
    わからんのや!
    って思ってしまう笑笑

    • 6月4日
  • どらねこ

    どらねこ

    専業主婦よりは働いてる人の方が大変なのは確実ですからね😅
    私は本当に楽させてもらってるって思いますけど、外に出て働きたいなーと思ってますよ!
    家にいるのは暇すぎます💦


    大変って感覚は人それぞれ違うので、りんさんが大変なことが他の人にとってはどうかは違うので、そんな人のこと気にしなくていいと思いますよ!

    • 6月4日
彗

大変な思いをして正社員をしてる人もいれば、自分がどれだけ恵まれて正社員で働いているか自覚してない人もたくさんいるんですよね〜( ⌯᷄௰⌯᷅ )
親が側にいる正社員の人は急な呼び出しの心配もなければ育休で手当てがでて収入がゼロになる心配もないし。
雇用形態は家庭の事情がありますから、それぞれの選択なだけであって非正規雇用が下だのなんだのは思い上がりです。
責任、命令系統の上下関係があるだけなのでそれに伴って賃金が違うわけで。
人間的に優れてるわけでもなんでもないですから。
だって正社員だけじゃ立ち行かないからバイトやパートがあるんですから。
あと私はりんさんの家にずっといるとノイローゼになるっていう気持ちめちゃくちゃ分かります!
頑張りましょ〜!!!私の近くでそんな社員見つけたらクレームいれてやりますから!!✧ ٩( ๑•̀o•́๑ )و

  • りん

    りん

    や〜いちばんスカッとしました!!!!!笑
    ありがとうございます!!!

    ほんとその通り!!笑
    その子も簡単に親に迎え頼めんと?
    とか言うんですよね笑

    頼めるかー!って笑笑


    ありがとうございます!
    なんかスッキリしました!笑

    • 6月4日
you

実際非正規雇用ですから立場としては下ですのでそのことは否定できません。
ですが、それを鼻にかけ上に立とうとする人は人間的に程度の低い方だと思います。
また、保育園の入園に際して正社員の方優先なのは事実です。そこは認めなければいけない部分ですね。
「そうなんだよ~。だからアピール大変💦 すごい不安だわ😭」と言っとけば良いのです。
評価されるポイントは正規雇用者か非正規かというポイントだけではないですから。

  • りん

    りん

    もう悪気がないから
    タチ悪いんですよね〜笑


    うまく立ち回る事を
    覚えた方が良さそうですね笑

    • 6月4日
  • you

    you

    事実ですから仕方ないですね。
    器用に頑張って下さい✊💦

    • 6月4日
Rick

すみません、私は逆の立場なんですが
生活のため、給料を得るために正社員にすがりついて日夜仕事を終わらせて保育園に迎えに行ってるんですが
むっちゃ忙しそうにしてるのにパートの人に「時間になったから帰ります、これお願いします」と言われても「はい」しか言えず。
仕事にもよると思いますし見下すわけでは無いんですが、正社員とパート、アルバイトの区別は、そりゃもちろんあるのかなと思います。上司からもパートの人は帰らせてあげてと言われます…
保育園、うちの地区は正社員うんぬんよりフルタイムかどうかで決まってたような気がします(^^;)

  • りん

    りん

    そうなんですねー!
    まあそれもわかる気がする泣

    なんか辞めざる終えなかった
    人もいるんだよ!
    って思いながら
    お前は親も側にいるし
    しょっちゅう子供
    見てもらって
    援助してもらってるから
    いいよね!
    って気持ちもあって
    ムカついてました笑笑

    私は職探すのだって
    認可外に預けないと
    面接すら行けなかったんだよ!
    みたいな笑笑

    • 6月4日
deleted user

りんさんの腹立つのはわかります。
正社員の方が生きやすい世の中ですよね。
ただ、正社員の方が責任重いですし、やはり正社員になるのも、パートやバイトより難しいので、それなりに正社員の方は頑張ったんでしょう。

  • りん

    りん

    うん、そうですよね。
    わかるんですけどね〜
    そんな言い方ある?
    って感じですよね〜(´;ω;`)

    私がもうちょっと
    しがみついてればよかったんだよみたいな言い方
    されるとそれぞれ
    事情あるでしょ?って、、笑

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと、その発言した人はムカつきますよね。
    いろんな事情があって今がありますからね。
    その人は世間狭すぎなんですね。
    友達にはなりたくないタイプです。

    • 6月4日
  • りん

    りん

    ですよね〜(´;ω;`)

    私の中では
    まだ2人目の妊娠がわかって
    すぐだったし
    旦那を単身赴任で行かせてまで
    正社員にしがみつくって
    頭になかったんですよね!笑


    ほんとですね。
    普通は悪い子じゃないけど
    天然というか
    KYというか
    なぜいまそれ言った??
    みたいなのが多い子です笑

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、コメント欄間違えて下に書いてしまいました^_^

    • 6月4日
deleted user

私も仕事を正社員でやっていましたが旦那の理由で辞めなくてはいけなくなった人なので気持ちわかります。
KYは色々とびっくり発言ありますからね。

  • りん

    りん

    同じ方がいてよかったです!
    今はそうだけど、、
    とか言っても仕方ないしな
    ってなってそうだね
    しか返答できない笑笑


    ありますあります!!
    たまにヒヤヒヤしますもん。
    えーこの人にそんな事言う?
    みたいな笑

    • 6月4日