※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
雑談・つぶやき

妊娠中なのにアイコス吸ったり、授乳中なのに煙草吸ったり…そりゃ発育不…

妊娠中なのにアイコス吸ったり、
授乳中なのに煙草吸ったり…
そりゃ発育不良とか、乳児湿疹とかアトピーになるよ。
子どものことを本当に大切で可愛いと思うなら、
どうして少しの間くらい我慢出来ないんだろう。

コメント

ゆずしば

いますよね、、、
病院の母親学級でタバコはやめましょう、の説明があったのに、終わった後病院前の路地で座り込んでタバコ吸っている妊婦さんいました💦
そこ喫煙所でもないし💦赤ちゃん可愛そう😩
看護師の小児科で働く友達が言ってました。生まれて奇形の子のお母さん、タバコ吸っている人が多いと。もちろん吸っていない人もいると思うけど、関連はあると思う!と言っていました。

• 🐰

🐰

全員がそうなわけではないですけど、たいてい煙草吸う人ってマナーもクソもないって人が多いですもんね💦
    平気で禁煙の所でも吸ったり、歩き煙草したり。
    そういう人に何言っても聞かないのかな…とは思いますが、本当に子どもがかわいそうですよね。

そうですよね、何かしらの原因になってるとわたしも思います!
    中には本当にそういうのに気をつけててもなる母子もいますが…
    もっと煙草が与える妊娠期、授乳期の影響について解明されていけば減りますかね😢😢
    けど、それでも吸う人は吸うんでしょうね。

• 6月4日
  • ゆずしば

ゆずしば

せっかく辞められるチャンスなのに、妊娠しても吸うという事は、きっともう辞められないんでしょうね、、😩
    本人はもう病気になってもなんでもいいですけど、その間赤ちゃんが👶苦しいだけだから可哀想ですよね、、
    産科病院なんて、妊婦さん出入り多いのに、平気でその前で座り込んで受動喫煙も知らないのかな、とかわいそうに思えました。

• 6月4日
  • 🐰

🐰

わたしの上司がそうなんですが、立場上言いにくくて…
    本当に赤ちゃんがかわいそうでならないです。

受動喫煙についても知らないんでしょうね。
    無知って本当に罪です💦
    知っててやってるならなおさら悪いですけど…

• 6月4日
  • ゆずしば

ゆずしば

えー💦
    上司💦そのくらいの知識はあるだろうに、、ないんですかねえ、、
    タバコやめられないんですか?ってそれとなく聞いてみては??😩

• 6月4日
  • 🐰

🐰

それとなく言ってみたんですけど、やめられんのよね〜だけでした💦
    子どもは可愛い可愛い言ってるんですけど、本当に可愛かったら…っていつもモヤモヤしちゃいます😔💭

• 6月4日
シャイン母

私の知人二人は肯定的に考えていて、一人は水頭症。一人はまだ生まれてませんけど、切迫と妊娠糖尿病。
因果関係はわかりませんが関係はありそうですよね😥
歳上の義妹は子供四人いますが、飲酒とタバコをしてたことを私に自慢してきました(笑)子供達は、みんな小さくて落ち着きがなく、病気もしがちで通う学校で良くない方に有名なようです😓

• 🐰

🐰

因果関係はハッキリしないけど、必ず関係あると思います!
    それが証明できないのが歯がゆいですが…
    義妹さんも相当ですね💦💦
    言い方悪いですが、やはりその子にしてその親ありと言った感じのご家庭なのでしょうか。
    身内の方を悪く言ってしまいすみません😓😓

• 6月4日
  • ゆずしば

ゆずしば

よこから失礼します。
    少なからず、関連あると思います!
    いとこの女の子ですが、タバコ吸っていました。まだ未成年の時でしたが、授かり婚で。その時の子がいま中学生。。。。夜中でもふらっとどこかに行ってしまうような感じで、目を離したすきに居なくなるので育てられず、施設に入っています。
    赤ちゃんのうちから実母に預けて遊びによく行ってたし、タバコ吸ってたし、それが関係してるのでは?とうちの母が言っていました。
    絶対ではないかもしれませんが。そう疑ってしまいます。。

• 6月4日
  • シャイン母

シャイン母

こちらに嫁いでから知り合いになった義妹の子供の同級生のお母さんとその子供に聞いたので間違いないですが、親族の私に言うんだから、相当アホですよね(笑)馬鹿すぎなんで絶縁してます😓

• 6月4日
  • シャイン母

シャイン母

義妹に似すぎてビックリなんですけど!!(笑)
    長男から義実家に預けて、夫婦でパチンコ行ったり、私が嫁いでからも託児所のように預けてきて悪びれもせず学校行事だと嘘をつき、夫婦でパチンコ行ってるみたいです。
    義両親と同居してましたが、子供のできない私よりバカな義妹を味方して追い出されました😱
    同居解消したら子供直ぐに授かってびっくりです😅

• 6月4日
  • シャイン母

シャイン母

結論から言うと、タバコなんてこの世から無くなれば良いんですよね...

• 6月4日
  • 🐰

🐰

煙草はやはり百害あって一利なしだと思います💦
    いっときは、ストレス発散になるかもしれないけど、ニコチン依存になってしまったら、煙草なしでは生きられなくなりますからね。
    私も主人が吸いますが、絶対そのうち不健康になるからね、知らないよ!と言ってます。
    やめてとお願いしてもやめてくれなかったので、煙草がこの世の中から消えることを願ってます😢💔

• 6月4日
莉央

喫煙者です😭勿論、妊娠中は吸ってません!1人目の時、頑張っても母乳が出なくて結局完ミになり、しばらくしてタバコ復活してしまいましたが、母乳与えながらiQOS吸ってる友人から、完ミを否定された事がありました。その時は、なんで母乳あげながら当たり前に喫煙してた友人から責められなくちゃいけないんだろ、って腹が立ちました😩
すみません、愚痴になりました(´;ω;`)
どうしてもタバコ吸いたいなら母乳やめればいいのに...妊娠中にタバコ吸うのも理解できないですね。

• 🐰

🐰

えええええ、びっくりですよね。
    喫煙されてたのに、妊娠を機に止められたんですね、すごいです!
    それをやめない人が何言ってんだって感じですよね💦
    他の質問とかの返信にあったんですけど、妊娠中や授乳中の母体って、赤ちゃんのもとになるのに、その母体が喫煙飲酒するって一生その子に不自由を背負わせることにも繋がるのに、責任感のない親が増えた、っていうのを見ました。
    本当にその通りだと思いました…
    理解に苦しみますね😓😓

• 6月4日