※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
妊活

クロミッドの副作用や効果、双子妊娠の経験者の話を聞きたいです。

今回初めてクロミッドを処方されました。
副作用、効果等あった方、教えて頂けますか?
双子を妊娠・出産された方、多胎の可能性があり見送った方の話も伺いたいです。

コメント

みに

排卵障害でクロミッド処方されたことがあります。
卵巣が刺激されるためか、排卵三日前くらいから卵巣あたりがずっと痛かったです。我慢できる程度の痛みです^ ^*それ以外は目立った副作用はなかったです。
効果はあり、きちんと卵胞も育ってました。排卵日ごろに受診し、確実に排卵させるために注射をして、タイミングをとったところ、ありがたく妊娠できました(^ ^)
私の場合は双子ではなかったです!

• さつき

さつき

副作用無さそうで安心しました。
    内膜が薄くなるなど聞いていたのですが、ちゃんと卵を育てるためにも可能性を信じたいと思います(*^^*)
    ありがとうございました!

• 6月4日
スプリング

私は生理不順、卵が成長するまでに時間がかかる、内膜が毎回かなり薄いです。

旦那も自然妊娠は無理、体外受精でないと妊娠の可能性は無いと言われる状態です。

クロミッドで一人目は卵2.3個で息子一人でした。

二人目も卵2個で一人でしたが初期流産しました。

今回卵4個で双子でした。旦那の運動率が洗浄後でも過去最低でよく妊娠、しかも双子妊娠?と目を疑いたくなる数値でしたので先生もビックリしていました。

• さつき

さつき

おめでとうございます(^ ^)
    双子ができたら嬉しいなと思っているのですが、1人でももちろん嬉しいです!先月超初期で流産をし、育つ速度が遅くなった為、処方されました。
    私も頑張ります(*^^*)
    ありがとうございます!

• 6月4日
はな

私は排卵障害などはありませんでしたが、主治医に2個育てば可能性が高まるから使ってみようと言われ服用しました。しかし5個以上育ってしまい、その月は見送りました💦副作用は特になかったと思います😊

• さつき

さつき

そうなんですよね。
    私も、4つ以上育ったら多胎の可能性があるから見送ると言われました。
    その一ヶ月も大切なのにー💦と思いながらも、希望を持ちたいと思います!

• 6月4日
ららん

私はクロミッドは副作用も効果もほとんどなかったので、hMG注射を自己注射していました。こちらは効果があり、お腹がパンパンで痛いほどよく卵胞が育ちました。

双子のリスクを避けていては妊娠できない、と医者に言われていたので、卵胞が複数育っている状態で人工授精を何回か受けました。結果、一人目は単体妊娠、二人目は双子になりました。

• さつき

さつき

育つと痛いんですね。
    今回は少し短い期間なので、様子を見たいと思います。
    双子の確率が高いのでちょっと嬉しいです😊

• 6月4日

副作用は特になかったです!効果あったのかクロミッド一周期で授かりました。双子でした👶🏻

• さつき

さつき

すごいですね!
    期待して待ちたいと思います(*^^*)

• 6月5日