※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
その他の疑問

妊娠が発覚し、籍をこれからいれるのですが、私は自分の名字がとても気…

妊娠が発覚し、籍をこれからいれるのですが、私は自分の名字がとても気に入っていて、彼の名字になるのかすごく嫌です。今、マタニティブルーなのかなんなのか知りませんが本当にささいなことでイライラしたり、すごく毎日が辛くて、籍を入れる日を決めるのも嫌だし、籍を入れて名字が変わるのも嫌です。
籍をいれるときに女性側の名字にした方いますか?
また、男性側の名字にするのが普通な理由はなんなのでしょうか?メリットデメリットあるのでしょうか?
乱文すみません
教えてください

コメント

デメリットは世間体…とかでしょうか?
女性側の姓にするのは婿入りということですよね💡子孫を絶やさないようにするとか?(例えば苗字がとても貴重で絶やしたくない、家業を継ぐなど)

ご夫婦、家族で納得出来るならどちらでも良いかと思いますよ😁
今は夫婦別姓もあるみたいですし話し合ってみたらどうでしょう?

退会ユーザー

改姓の手続きも面倒だったのでデメリットかも(笑)

• 6月4日
  • あめ

あめ

そうですよね、引っ越して住民票など変えたばかりだったので、またその手続きをするのもいやなんです。
    わがままですよね…
    世間体…今はそんなのくそくらえ、って気持ちです…

• 6月4日
ななし子

日本の悪習というか、昭和以前の夫婦の在り方が理由かなと思います😅
旦那が稼いで嫁は専業主婦という家族構成が一般であったでしょうから、○○家の嫁になる、だから名字は当たり前に男性側に。
戸籍管理のしやすさとかも関係あるのかもしれませんね…これは私の想像ですが💦

たしか夫婦別姓の場合は事実婚になってしまうのではなかったでしょうか?
違っていたらすみません💦
戸籍を共にするなら、通称として別姓を名乗る形なだけで、免許やら何やらは変更しなければいけなかった気が…
共働きで働くのが当たり前の現代では、女性側が当たり前に改姓しろというのもなんだかなーと思いますよね😅

※もし別姓を望んだ場合
メリットというか、日本で暮らすなら姓を変えてしまったほうが生きやすいでしょうね、、単に夫婦の姓の呼称を統一した方が分かりやすいかなとは思います。

デメリットとして考えたときに、子どもが産まれたときに別姓の場合どうなるんだろう?とは思いますね…

改姓はたしかに面倒ですけど、別姓を望んだ場合事実婚のほうが稀な存在なのでむしろ手間が増えそうな気もしますね、そのへん詳しくないのでなんとも言えませんが😭💔
旦那様が奥様の姓になるのに抵抗がなければ婿入りという形のほうが楽にすむでしょうね。。
ただ、姓を変えるのが嫌だというだけの理由であるなら多少なり義両親や親族との摩擦は避けられないかもしれません。。
今の日本で夫婦別姓や特に理由のない婿入りに理解のある人が多いとは思えませんので…💦

• あめ

あめ

なるほど、とても参考になりました。別姓だと色々また大変そうなので、彼にこっちの名字でいいか聞いてみます。だめなら…諦めるしかないですね…
    ありがとうございます

• 6月4日
つむぎ

旦那さんになる予定の方に話してみたらどうですか?
長男じゃなきゃ妻側の苗字になるのOKな人もいると思いますよ😊
デメリットは旦那さんがいろんな名義変更をするのがめんどくさいことくらいかな🙄

• あめ

あめ

下に返事してしまいました

• 6月4日
レ

はーい🙌🏽🙌🏽
婿養子とかではなく、ただ単に名字を選ぶときに私の方にしました!!
特にデメリットは今のところありません 笑
免許とか通帳とかの名前の変更を旦那さんがやらなきゃいけないことくらいですかね??

• あめ

あめ

下に返事してしまいました

• 6月4日
ママリ

私も嫌で泣きました!
旦那さんが良ければいいと思いますよ!
話し合って旦那の姓にしたかわりに住むところは私の実家の近くになりました!

• あめ

あめ

譲り合いが大事ですよね、、

• 6月4日
なち

これからどんどん嫌なことでてきますよー!どこかで自分も折れないといけないです。
婿に貰えば苗字かわらないですよ!多分マタニティブルーと思いますが何か自分がリラックスできる方法がみつかるといいですね!

• あめ

あめ

やっぱりそうですかね…譲り合いが大事ですよね… しなきゃいけないことだらけなのに、なにもしたくないです

• 6月4日
ぽりん

女性側の名字にした方もいらっしゃいますよ(^ー^)
お婿さんのような形になるので、両家でよく話し合った方がいいと思います。

その家(名字)を継ぐので、後継者の問題として、旦那さん側の両親がどう言うか…

• あめ

あめ

向こうの両親の意見もありますよね。彼に、相談してみます

• 6月4日
あめ

名前の変更をするってことも考えただけでイライラしてくるので、正直その面倒も今は彼にやってもらいたいです、、 それもあって自分の名字にしたい…わがままですかね

ちょみ

友人に名字が珍しいことなど様々な理由で奥様の名字にした方や、婿養子に入るため奥様の名字にした方はいますよー❗️昔はほとんどの場合女性が嫁ぐので、旦那さん側の姓を名乗るのが普通だったと思いますが…今は嫁とか婿とかあんまり考えないことも多いので、旦那さんや旦那さんの家族から了承してもらえるならたまごさんの名字でも良いんじゃないでしょうか。あとは実際に婿に入ってもらうか。いずれにしろ名字を変える側が、銀行やらカードやら名前の変更がたくさんあるので面倒です😓

• あめ

あめ

結構いるんですね!参考になりました

• 6月4日

うちの主人は私の名字になりたかったみたいですが、私はこだわりがなかったので、主人の名字にしました。

普通の理由は、日本は家父長制で男子家系が子孫継承や名字を含めた家を継承するという伝統になっていたからだと思います。
女性は嫁に入る、嫁にもらうという意識があった(まだあると思います)ので、自分の家を抜けて名字を変えて相手の家に入るという意味合いで女性の名字が変わるという感じになります。
どこまでその意識を持って皆さんされてるかは別ですが、未だに嫁をもらう意識のご家族も多いので、
ご主人になる方とそのご家族が良ければ、どちらを選択してもいいと思います🎵

一生のことですので、ご主人とご家族ともしっかり話し合われて決められたらいいと思います!

レ

全然わがままではないと思いますよ!!
実際、名前の変更などは旦那が仕事なので全部私がしました…笑笑
相手側がはたまごさん側の名字になることが嫌でなければ全く問題ないと思います!!