※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
妊娠・出産

2人目妊娠中で、上の子育てに自信がなく、下の子への愛情や対応に不安を感じています。妊娠前は喜びを感じていたが、今は憂鬱で母親失格だと感じています。同じような経験をした方の乗り越え方を知りたいです。

2人目妊娠中です!

2人目の性別がわかってから
『一人っ子でよかったかも…』とか
『下の子を可愛がれるのかな…』とか
妊娠したことを後悔するようになりました。

お腹の子も女の子なんですが、
上の子で女の子の可愛さはわかったし
名前も上の子の名前を気に入りすぎてて
下の子の名前を考えても上の子の名前と
比較してしまい決まりません。。

上の子が一歳になるまでは
ほんとに育てやすい子で
穏やかな生活ができていましたが、
最近になり自我がすごく
思い通りにできないと怒って叩いたり
物に当たるようになり手を焼いています。
それが成長なのはわかっています。

でもこんなに大変なのに
下の子まで可愛がれる自信がありません。

また、今回妊娠してから
旦那の独身時代の借金が発覚したりして
余計に一人っ子にしとけばよかった。と
思ってしまいます。。

上の子のときはとにかく妊娠が嬉しくて
性別も私たちや周りの希望通りで
生まれてからも可愛いからこそ
いろいろと乗り越えることができたと思います。

今回は全然お腹の赤ちゃんに
意識が向かなくなったり
生まれてからのことを考えると
憂鬱です。
ほんとに母親失格です。
2人目がほしくて妊娠したのにも
関わらずです。。

愛情が偏りそうだし。
上の子のときと同じように
可愛いと思って抱っこできるのか不安です。
上の子に我慢させてしまうことも増えると思います。
それに対しても罪悪感があります。。
妊娠中でなかなか思うように構ってあげられない。
イライラしてしまう。
妊娠してなかったら…と思ってしまいます。

批判ばかりかと思いますが
同じような方がもしおられたら
どおやって乗り越えたか
知りたいです。
こんなこと思っているなんて
旦那にも言えないし
子どもたちに申し訳なくて
辛いです。

コメント

2mama

ちょっと似ているかも知れません…
性別に関しては男女どちらも欲しくてうれしいですし、心待ちにしてはいますが

ほんとに今は上の子の育児でいっぱいいっぱいだし、イヤイヤ期に片足突っ込んできたりでイライラしてしまうし
買い物も連れてくのも嫌で嫌で…

旦那が会社経営しているのですが、業績が良くなく近いうちに破産かもしれないとも言われました。どん底です…

会社がどうなるかもわからないと言われていたので1人だけでいいと思っていたのに夫はただ単に一人っ子は可哀想という意見だけで2人目を望み。。

こんな余裕もなくなりそうな中でもっとイライラしてしまいそうだし、今後のこと考えると不安です😞

解決策とかじゃなくてすみません。。。泣

• にこにこ

にこにこ

回答ありがとうございます❣️

イヤイヤ期やばいですよね?!
    買い物もほんと大変です。。
    私はご飯の時間が1番憂鬱です。。

うちも旦那がひとりっ子ぢゃだめだって言って子どもは2人目!と言っていました。。
    借金があるくせによく言えたなと思います。。
    4月末に借金があると自白してきました。借金がわかってたらひとりっ子にしたのに!って思います。。

生まれてくるのはもちろん
    楽しみなんですが…
    不安の方が大きいような気がしますよね💦
    同じような意見の方がおられて
    少しホッとしました!

• 6月4日
ぽよん

回答にならなくてごめんなさい。

私も、かふぇおれさんと同じです。
2人目を望んで子作りして妊娠し、
もうすぐ生まれてきます。

でも、悪阻が落ち着いた頃から
お腹の子に愛情がわかなく、上の子とまだまだ一緒に過ごしたい。
生まれてきたら下の子ばかりになるし、自分自身も大変になるしでどうなるか分からない。
上の子の寝顔を見ていると、望んで授かった子なのに子作りしなければよかった。と後悔しているのが現状です。

妊娠が発覚した時は嬉しかったのに、順調に進んでいくにつれて不安で不安で…

周りからも(親族)、まだこんなに小さいのにもうお兄ちゃんになるの。かわいそうに、と会う度に言われ、かなりストレスにもなっています。

ただ、上の子の時も。
生まれる前は前で旦那との二人きりの時間はもうなくなるんだ、と同じような心境になりましたし、
上の子がいる今は余計に上の子で精一杯で気持ちに余裕がないからこうなってしまっているのかな、と思っています。

生まれたら生まれたで、お腹を痛めて生んだ子だから可愛いと思えるはず!
と思っています。
ちなみに、今週の金曜日から入院して出産予定です。

妊娠中はマタニティブルーに陥りやすいので(私は今でもそうです)とにかく、母子ともに健康に生まれ、過ごせたらそれが1番の幸せなんだろうな、と考えるようにしています。

長くなってすみません。

• にこにこ

にこにこ

同じです!!!
    後悔ばかりしています💦
    望んでたのは事実なんですけどね😓
    上の子が可愛すぎて…と言うのもあり、罪悪感がすごいです。。

周りから言われるのいやですね💦
    私も何度か言われました💦
    好きでお姉ちゃんになるわけぢゃないし、まだ早かったんぢゃない?と。

あ!私もでした(笑)
    生まれるまでずっと早く産みたい!
    会いたい!と思っていたんですが
    出産のときに死にかけてほんとに大変で、その時旦那への愛情?甘え?が爆発してしまい…(笑)
    せっかく無事に産まれたのに
    私は旦那との時間がなくなる…と
    言って毎日泣いて過ごしました。。

今も後悔しながらも
    はやくお腹の子を産んで
    2人を育てていきたい!と思えるときもあります。
    産まれてしまえばきっと可愛いんだとは思うのですが…あまり想像ができないです。。
    寝不足でイライラ!や上の子のイヤイヤ期に追われることばかり考えています。

私のこんな考えも
    マタニティーブルーなんですかねー?
    産んだら気持ちが晴れることを祈っています!

そして今週金曜日から入院ですか❣️
    もうすぐですね❣️
    安産だといいですね🧡!
    とにかく無事に産まれますように💖

• 6月4日
ミニママ

私も下の子可愛がれるかホント心配でした...私は上の子イヤイヤ期あまりなくて、素直で聞き分けがよくて、本当にありがたいくらい育てやすくて、ホント異常なくらい、我が子が大好きでした😊 2人目を作ったのも、この子のために2人目ほしいと思って作りました!
男の子を希望してたのに、結果は女の子...生まれる直前まで、『やっぱ男の子でしたー』ってなるのを期待してたけど、やっぱり女の子...生まれた日は、正直 まぁ赤ちゃんだから可愛いって感じで、我が子だからってゆう愛情は湧きませんでした。 それよりも、お見舞いに来てくれる上の子が可愛すぎて、少しでも長くいたいと思ってたくらいです😅 でも、産後3日目に授乳しに行くとギャーギャー泣いてて、抱っこした瞬間悲しい顔をしながらこちらを見ていて、抱きしめると泣き止んだんです! その時から可愛くてたまりませんでした❤️
旦那さんの独身時の借金不安ですよね... うちも、妊娠分かってから旦那に『食費、今月使いすぎ もっと節約しないと出産できないよ?』と言われ続け、貯金ゼロの状態でなんとか切り詰めてたのに、まさかの旦那がケータイゲームで妊娠発覚後から数ヶ月で50万も使う始末... 産後もちょこちょこお金を騙しとられてて、先月給料いつもの2.5倍出たのに、旦那がくすねたせいで貯金ゼロです...
こんな私も子育て、楽しんでます😊 イライラして、上の子に当たってしまって後悔したこともあったけど、産んでよかったと思ってます🌟🎶かふぇおれさんも、絶対に大丈夫です🙌 我が子は、ホント可愛いです❤️ 長文失礼いたしました...

• にこにこ

にこにこ

イヤイヤ期がないなんて…!✨
    羨ましいです❣️
    私も健診のたびに『男の子でしたー』を期待してますが、女の子確定です。(笑)

産後3日目のおはなしを聞いて
    涙が出ました😢💕
    そんなの愛しいですね😢💕

うちも貯金ゼロです💦
    どう頑張っても旦那の給料だけぢゃ貯金まで辿り着きません。。
    借金さえなければって感じです。
    ケータイゲームや くすねたり…
    なかなかですね😓

お金のことやその他もろもろ
    いろいろあり毎日イライラしてて…
    そんな中にお腹の赤ちゃんのこともあって💦
    ほんとにこんなんで大丈夫なのかなって思ってましたがミニママさんのおはなしを聞いて気持ち新たに頑張ろうと思いました❣️
    娘のことは可愛いです❣️
    産まれてくる下の子も絶対
    可愛いですよね❣️

• 6月4日
杏奈

かふぇおれさん!
私のこと覚えています?
以前38という名前でした!!

まだモヤモヤしてらっしゃるんですね💦
私もです笑
あーほんとかふぇおれさんところが男の子になってうちが女の子になったらいいのに。

旦那さんの借金とはまた追い討ちですね…。
そちらはどうにかなりそうですか?

娘さんイヤイヤ始まってるんですね!
うちは元々活発タイプなので大変なのは今に始まったことではなくて、イヤイヤなのか分かりません笑
けれど自我は出てきました!!
私はむしろ最近の娘が可愛すぎて可愛すぎてやっぱり一人にして全身全霊で育てたかったとか思ちゃっちゃってます(´・ω・`)

お互いなかなか晴れ晴れとはならないですね💦💦

• にこにこ

にこにこ

わぁ💕
    覚えてますよ〜〜❣️
    以前の私の質問への回答も
    今回もありがとうございます😊!

少し前に以前の質問見返したら
    ( ・∇・)さんの回答が何個か
    消えててたまごから
    うさぎになってたので
    もしかして女の子だったのかな?
    と、思ってましたが…

借金はとりあえず何とか
    なりそうですけどほんと
    ありえませんよねー。。。

うちは逆で大人しい子で
    どこへ行っても人見知り、場所見知り…私の側から離れない子だったんですが、最近活発になってきて…
    大人しいと周りの大人にあまり可愛がってもらえないのでそれもそれで大変なんですが💦
    赤ちゃんがいるってわかってきたのもあるかもしれませんが、反抗的な態度を取るようになり手を焼いています😓
    ひとりっ子のほうがよかったのかも…といまさらおもってしまって💦
    前よりは姉妹を受け入れられてるとは思うのですが、最近はひとりっ子にしとけば〜と思っています😓

• 6月13日
  • 杏奈

杏奈

覚えていてくださって嬉しいです!
    いや、友達に身バレしそうだったんでちょっとプロフィールいじったりバレたくない内容消したんです💧💧
    ほんとかふぇおれさんに書いているようなこと、リアルでは口にできません…。

私、結構金銭的なことは石橋を叩きわるぐらい心配性なのでほんと借金分かってたら一人っ子にすると思いますもん💦💦
    せめてもう少し早く発覚していたら…と思ってしまいますよね(´・ω・`)

おとなしいのに慣れていたら活発なの余計大変に感じそうですね💦💦
    うちは保育園に通いだして、私自身は二人目妊娠のためにまだ引き続きお休みなので時間にも余裕が出来ているので、今は穏やかに自我もかわいいなーと思う気持ちのゆとりがあってそれが心地よすぎて二人目が産まれたあとが不安です。
    まぁそもそも今のリズムで過ごせるのは二人目がお腹にいてくれるからなんですけどね😂

私も以前ほど周りの性別女の子報告への動揺はマシになっているので、受け入れられてはいるんだと思います。
    が、「一人っ子にするー」と聞くと、私も一人っ子もいいなと思っていた派なので、「うちより年収低くても子供ひとりならうちよりゆとりをもって暮らせるんだろーなー…。」とか思っちゃいます(´・ω・`)
    これでもしもお腹の子が健康で無かったら…と思うとほんと不安でなりません。
    私自身も結構甘やかされて育っているため、金銭的に苦労したくない気持ちが強く、娘にも習い事や洋服なども充実したものをと思いますし、旅行もしたいし、留学もさせたいし…とか考えると二人となるとやっぱり共働き必須かなという感じで、働くことも嫌いなので、それなら一人っ子で専業主婦のほうが向いていたのかなーなんて今さら過ぎること考えます。
    けれどもし妊娠してなかったら「一人っ子で本当にいいのかな…。私たちが死んだら娘はひとりだな…。」とか考えてそうなので、なんかもうこの自分の性格が問題なんでしょーね(;_;)
    姉妹だったら悩まなかった気がします。
    思い通りじゃなかったからな気がします。

• 6月13日
  • にこにこ

にこにこ

すいません、下に回答しちゃいました💦

• 6月13日
  • 杏奈

杏奈

女の子授かったの羨ましいとか色々ネガティブ書きまくってたので消しちゃいました💦💦

在宅育児尊敬します!!
    ほんと1歳過ぎてからどんどん自我が出て来て、可愛すぎる反面大変なこともありますよね💦
    寝不足不安ですよね(*_*)
    娘に関してはあまり睡眠では悩んだこと無いので、育てにくいと聞く男の子不安です…。

かふぇおれさんはもしも男の子であっても今の一人っ子もよかったなって感情になっていたと思いますか??
    私も娘の洋服に関しては保育園の洋服(ズボンなど規定があります💦)以外は百貨店でしか買ったことなくて、お腹の子が男の子と分かってから、「これどうせ下の子は着れない…。」とかも思っちゃいます💧
    まぁ一人っ子でも娘しか着れないけど笑
    しかも兄弟同等にと思うのですが、可愛いとかほしいとも思っていない男の子服に何万も出す気になれずに全然洋服買えません。
    トキメキ0です。

就活からなんですね💦
    二人いてると融通のきく職場がいいですし、悩みますね(´・ω・`)

• 6月13日
  • にこにこ

にこにこ

理解しました❣️
    すいません💦なんか詮索したみたいで😓

娘が可愛すぎて預けたくないと思って預けませんでしたが…預ければよかったかもと思います(笑)とゆーのも、コップ飲みやスプーン、フォークが上手くできなくて💦私もどお教えていいのかわからないし😓保育園行ってたら先生がきちんと教えてくれるんだろーなぁと。。
    うちも上の子は産まれたときからほんとによく寝る子なのでかなり助かってます❣️
    2人目が1時間おきに起きるような子だったらどうしよう…ってかんぢですよね⤵︎
    確かに男の子はその辺 手がかかると聞きますがよく寝る子もたくさんいますよね✨

うちは旦那の借金が発覚したので思ってたと思いますが、それでも男の子だったら新たな楽しみとして受け入れられてたと思うのでここまで思い詰めてないと思いますね😓
    服に関しては女の子の服って可愛いですもん!!!!それだけでもトキメクのに自分の娘が着ると思うとわくわく、キュンキュンしますよね!!!!
    でも私は逆で男の子の服を見かけるたびにこんなの着せたかったなー。男の子だったらなぁってなってますよ💦

そもそも乳幼児が2人もいて
    雇ってもらえるのか…不安です。
    専業主婦がよかったですー。。

• 6月13日
  • 杏奈

杏奈

全然です!!
    かふぇおれさんとやり取りしていた時、絶頂期に男の子ガッカリだったので、色同類の質問色んなところにコメント沢山してて、どれ見られたんだろ…って感じで…。

私も保育園預ける前は同じ気持ちでしたよ!!
    可愛い時期を見逃すのがおしい気持ちや、母子関係の大切な時期に本当に影響はないのかとか。
    私自身も幼稚園育ちだったので余計に色々思いました💦
    けれど今は娘もとっても楽しそうに通っていて、保育園では妊婦の私には難しい泥遊びや新聞紙をちぎって散らかして遊ぶなど、家だとなかなか犬猿しがちな遊びも出来てありがたいです。
    あとは下が産まれた後にはなかなか娘を思う存分お外遊びさせてあげられないなと思っていて、それならいっそう保育園に行くほうが娘は楽しいかな?とかも考えました。
    コップやスプーン、フォークに関しては確かに保育園に行きだしてから自ら下手なりにやろうとするようにはなっているかもしれません!
    時期的なものかな?と思っていたのですが、保育園でやっているからなんですかねー💡
    けれどこれらは本来家でしてあげるべきことを保育園に助けてもらっているので、お家で一手にしてらっしゃるのは本当に尊敬するし、すごいなと思います‼✨✨
    やっぱりずっとママが居てるのはお子さんにとっても安心出来て嬉しいことですし🎵

なんか調べれば調べるほど男の子育児は大変そうだなって感じです…。
    大変でも男の子希望ならそれも楽しめそうですが、私は「女の子だったらこんな大変じゃなかったのに」とか思いそうで…。

やっぱりこの今さら一人っ子もよかった思考は希望の性別じゃなかった影響はありますよねー…。
    ママ友で女の子しか居ないママも「男の子の服も可愛いーって思うし、着せたいなって思うよ」って言う人います!
    かふぇおれさんもそうなんですね!
    私もそんな風に思いたいです😥
    男の子服、そもそも見もしませんもん…。
    買おうと思っても結局娘の洋服買ってしまってます💔
    私、思うんですけど、男の子もいいなとか男の子希望って方は、自分自身も「男も楽しそうだなー」とか「男になってみたい」とか「女ってめんどくさいなー」「女の友関係より男のほうがいいな」とかちょっとでも思ったことある人だと思うんですよね。
    私は今までそういう風に思ったことなくて、生まれ変わっても女がいいし、男なんてつまらない、女の方が絶対楽しいって思っているから、多分女の子以外いいと思えない気がしています。
    今以前より男の子を受け入れられているのはあくまでも「女の子兄弟だったら全部対等に扱わないともめそうだから、私には荷が重かったかな」とか「結婚したあと二人に頼られたら大変だから、娘は一人でよかったかな」とかそんな感じで、男の子が楽しみな点ではなくて、姉妹は私には贅沢品だったという言い聞かせです😂💦

専業主婦いいですよねー(*_*)
    私も二人目が生まれても専業主婦で十二分にやっていける余裕があればもう少し落ち込みもなかったかもしれません。
    二人目=働くことは絶対!となったので、余計にネガティブです。
    まぁ妊活の時から分かっていたことですが。

とりあえずはパートからとかなら見つかりやすそうですけどねー🍀✨

• 6月14日
  • にこにこ

にこにこ

やっぱり身バレしそうになることも
    あるんですね!!

いや、子どものためには保育園、幼稚園は必須ですよね!!母親が妊婦ならなおさら!私なんて午前中眠くて眠くて安全確保して娘放置で寝ちゃいますもん💦一人遊びしてくれてそのうちいっしょに寝てるんですが、ほんとに申し訳ないです😭
    うちの子コップ、スプーン、フォーク教えても怒るんです😓独自のやり方でやりたいみたいで。だけどそれだと出来なくて怒るし…教えても怒るし…ほんと厄介です(笑)

やはり男の子のほうがあまえんぼうなんですかねー?ずっと抱っこしてないとだめみたいな💦

あー、私 男は楽そうでいいな〜と思ったことあります!(笑)
    でもそれよりも、娘だと言葉遣いや、仕草、今後 性の問題などすべてにおいて神経質になるんですが、息子なら性の問題以外は適当でいいや〜って(笑)
    息子なら多少言葉遣い悪くてもなよなよされるよりはましだし!と思えそうですが、娘が言葉遣い悪いと心配ですよね⤵︎
    連れ去られるのも女の子のほうが多いですし…😓
    あと私が娘を妊娠したとき実母がベビーグッズを買ってくれたので私も娘が妊娠したら買ってあげようと思ってましたが、それも2倍ですよ〜💸(笑)
    いまから怯えてます💦(笑)

うちも2人目=働く!でした😓
    てか借金がある時点で専業主婦なんてむりなんですけどね⤵︎
    私的には家事も育児もあるしパートがいいですが…家計的にはフルタイムで正社員なのかなーと。。

• 6月14日
にこにこ

こちらこそ嬉しいです💕
あ!そおだったんですね💦
気分が落ち込んだときに前向きになりたくて以前の質問への回答を見ていたら、あれ?と思い…
ほんと友だちには言えませんよね😓

私も借金がわかってたら妊娠してなかったのに!!ってかなり思いました。でも今更何を言ってもどおにもならないので…

保育園行かれてるんですね✨
うちは在宅育児なのでたまに余裕がなくなり怒鳴ることもあり反省の日々です。。
ほんと2人目が産まれたらどおなるか不安ですよね💦寝不足だとイライラしますし…

わかります!
ひとりっ子が羨ましく思って、生活面でも余裕あるんだろーなぁとか。。
服とかおもちゃもケチりたくないですよね💦見栄とかではなく我が子だからですよね〜〜❣️友だちはフリマアプリでとにかく安く手に入れることを自慢してきますが理解できません💦(笑)
わたしも来年からは保育園に預けて働くことになりますが、なんせ就活からで…お先真っ暗ですよ〜〜😓

杏奈

かふぇおれさん!
こんにちは‼️
無事出産されたんですね👶✨
おめでとうございます✨
私も予定日5日超過で先月無事出産終えました💮
ふと「かふぇおれさんどうされてるかなー?」と思い書き込みさせていただきました❗️
産前の気持ちがとっても同じだったので…💦

やはり予定通り女の子だったんですね👧
うちも予定通りの男の子でした👦

産後、性別にたいしてのモヤモヤはどうですか?💡
始まったばかりですが二人年子育児どんな感じですかー?💦💦

• にこにこ

にこにこ

こんにちは❣
    お久しぶりですね〜😊
    思い出して頂いて嬉しいです💕
    杏奈さんもおめでとうございます✨
    安産でしたかー?🌼

産まれたときに女の子ですよ〜!
    って言われて ですよね〜って
    なりました😅!(笑)
    けど上の子が下の子のことを
    とっても可愛がってくれていて
    姉妹可愛いなあって思えてます❣

ですが、ひとりっ子にしておけば‥
    というのは産んでからのほうが
    強く思っていますね…
    というのも下の子が2時間おきに
    起きてくるんです。。
    上の子は1ヶ月の頃にはすでに
    5時間程寝ていたので‥
    うちは上の子が保育園に行ってないのでどんだけ眠たくても上の子の相手があるので寝れないし‥
    なかなか辛い日々です😅

あと、下の子 生後15日にして
    風邪が移り入院しまして…
    ひとりっ子だったら‥と
    思ってしまいました🙌

杏奈さんは産んでみてどうですか?

• 10月3日
  • 杏奈

杏奈

こんばんは✨
    私もお返事嬉しいです😚
    陣痛と破水同時スタートで、開始から4時間での出産だったので安産な方だったのかなと思います🤰
    けれど娘の時とは違っていきなりの8分間隔&強い陣痛だったので、4時間キッチリ痛かったです😂
    しかも超過したのもあってか3500越えのビックベビーでしたー!!
    娘の時には無理だった立ち会いも今回は叶ったので良かったです💮
    かふぇおれさんはいいお産になりましたかー?🤰✨✨

私も産まれたときに男の子って言われて、ですよね~ってなりました笑
    けれど妊娠12週からショックを受けてはプラスに考え、またモヤモヤしては立ち直りを繰り返したおかげか、産んだときには不思議とショックな気持ちは無かったです😂笑

お姉ちゃん、可愛がってくれてるんですねー♥️
    姉妹だと、今も可愛いでしょうけどこれから大きくなってきたら可愛さ倍増してきそうですね😍

うちも赤ちゃんには興味津々で名前呼びながら嬉しそうにちゅうしたりトントンしたりはしていて、そういうのを見ていると兄弟つくれて良かったなーという気持ちになります✨
    けれど、泣いて授乳したいときに「ねんね!」と言って抱っこさせて貰えなかったり、夜泣きと泣くタイミングが同じになってしまったときにはお腹空かせて泣いていても娘を先にあやさないといけないのに、赤ちゃんの泣く声でなかなか寝ないしで一番大変です💧
    あとは授乳クッションに乗ってきたり、おっぱいも見たがったり触ってみたりして多分ちょっと赤ちゃん返りもしてそうですね💦💦
    今は里帰りなので、昼も夜も先に娘だけを寝室に連れていき、寝てから赤ちゃんを迎えに行くので、同時に泣くことも稀なのですが、帰ってからの寝かしつけが一番不安です…💧
    かふぇおれさんは寝かしつけどうやってされてますか?😩💦

下のお子さんは夜中も二時間おきなのですか?💦💦
    コンスタントにそれだとかなり辛いですね…😭
    日中に上の子とも遊ばないとだとお昼寝も出来ないしフラフラになりますね…💦
    一人目のお姉ちゃんがよく寝ていたら尚更辛く感じますよね😖😖

新生児は免疫力が強いと聞きますが、風邪移っちゃったんですね💦💦
    それも二人目だからこそって感じですよね…
    もう体調はよくなったのですか?💦💦

うちは上の子は寝る前のみミルクにしていたので割りと夜はまとまって寝ていましたが、新生児の時期には夜中起きてなかなか寝ないこともあり、特に魔の3週目が辛かった記憶があります…。
    二人目は今日でちょうど2週間なのですが、今のところミルク無しでやっているのですが、寝るときは3時間はだいたい寝てくれ、4時間以上寝てることもあります。
    起きているときは、機嫌よく起きているのは30分程度で、そこからちょい泣きしつつ静かになったりで1時間ぐらいでまたおっぱいと授乳が頻回ですが、おっぱい飲めば静かにしてくれるのでまだ楽な方だと思います。
    まぁけれどどんどん体重増えてますけどね😂
    夜、赤ちゃんが泣いて上が起きるのが嫌なので、すぐおっぱいに頼ってしまいますし…💧
    あまりにのませすぎかなってときは添い寝の体制で寝てあげると寝てくれます。
    背中スイッチが今のところは無さそうなのも助かってます‼️

私は「男の子で良かったー」みたいな感じにはなっては無いですけど、妊娠中の男の子ガッカリみたいな気持ちは無くなったかな?と思います💡
    男の子だから可愛いっていうより赤ちゃん可愛いって感じですかね?😂
    友達の新生児くん見せて貰った時には正直全然可愛いって感情は沸かなくて、やっぱ1歳児が最高だろって感じだったのですが、息子が産まれて新生児可愛いー♥️って感じになりました😂
    その分イヤイヤでやんちゃばかりしている娘に「はぁー」ってなっちゃうことが増えたかもしれません💧
    もちろん可愛いのはかわりないのですが、今しかない新生児の時期をもっとじっくり見ていたい気持ちになってしまいます…💧
    合わせて娘も娘で可愛い盛りなのに、きちんと見れているのかな?って自己嫌悪になったりもします💦
    そういった意味では一人っ子だったら一人にだけ愛情も時間も注げ、こんな悩みは無かったなとは思います。
    けれど息子も可愛いので、産んで良かったなっては思うのと、やはり嬉しそうな娘を見ていると幸せな気持ちになります😊
    私の場合は一人っ子が良かったというよりもう少し歳を離したかったなって感じですかね💦💦
    まぁタイミング的に無理だったので仕方ないんですけどねー。

落ち着いてお金のことを考え始めたらまた焦りそうですけどね💦💦

めっちゃ長文になっちゃってすみません(>_<)

• 10月3日
  • にこにこ

にこにこ

3500超えですか!!✨
    身長は何センチでしたかー?
    ビッグベイビーなのに安産とは親孝行な息子さんですね💕💕
    私 上の子のとき40時間かかったので今回は24時間以内に産むのが先生との目標でした🤣!
    5分間隔で始まりましたがあまり痛くなくて一通り家事を済ませてから病院に行きしばらくして破水し、そこから本格的な陣痛が始まり3、4時間後に産まれました❣
    私的にはかなりの安産でした💕
    上の子がいるので立ち会いは無理かと思っていましたがすべてのタイミングが良く、立ち会いもできました❣

杏奈さん、息子さんのことしっかり受け入れ、可愛いと思えているとのこと❣ほんとーによかったですね😭💕何気に心配してました🙌
    私はまだ少し ひとりっ子にしておけば‥が残っているので😭
    もちろん可愛いんですけどね💕

寝かしつけは、うちは上の子は添い寝をしていれば寝てくれるんですが、その時間が授乳とかぶるとなかなか寝てくれず‥むしろ旦那が先に寝るという‥(笑)
    けどほっとけばそのうち勝手に寝ています(笑)
    夜泣きはしないんですが、風邪をひいているときは1時間毎にギャン泣きな日もあり‥その日は姉妹がお互いの泣き声で起きるとゆう‥
    もう旦那と白目むいてました(笑)

私は産後熱が出て微熱のまま退院し、上の子も風邪で上に書いたように夜ギャン泣きされたり、下の子も入院したりとほんとに大変すぎて‥
    あっという間の1ヶ月でした。
    義親と同居なので里帰りもせず。
    新生児を可愛いと思う暇もなかったように感じます‥
    最近になりようやく風邪も治り、少しずつ余裕が出て来ました。
    そこでやっと下の子に目が向いたと言ってもおかしくないです💦
    ほんとに最近です。姉妹可愛い❣
    下の子可愛い❣と思えたのは‥

新生児で入院になり、ほんとに下の子に申し訳なくてかわいそうで毎日病室で下の子と2人きりのときは泣いてましたし、小児科の先生の前で号泣したり私も情緒不安定だったのかなぁと今になって思います😅

息子さん、おっぱいのみで3、4時間寝てくれるなんて❣とっても良い子ですね〜😭💕羨ましいです!
    うちの子は午前中はよく寝るという‥
    けど夜中2時間で起きても授乳をすればすぐ寝てくれるので寝かしつけには困ってません❣それだけが救いです(笑)

いやー、わかりますー!
    上の子だけだったら今頃お散歩に行けたりするのになぁ。と思ったり…
    下の子のこのふにゃふにゃで可愛い時期を見てばかりいられない悲しみ‥
    どこまで我慢させてどこまで泣かせといていいのか‥難しいです😭

けど上の子がほんとに
    下の子のことが可愛いみたいで‥
    授乳やミルクの邪魔をされたこともなくむしろ隣でぬいぐるみを抱っこしてゲップ出すのを真似したり‥
    泣いたら私より先に駆け寄ったり‥
    上の子のこの行動を見ていると下の子を産んでよかった❣下の子のおかげで上の子の優しいところがたくさん見れた❣と思っています😍
    心配していた名前もステキな名前が付けれたと思っています💕
    最近たまにニコッと笑ってくれるのが癒しです💕

私もめちゃくちゃな文章になってしまいました😭すいません💦
    もはや杏奈さんと会ってしゃべりたい勢いです!(笑)
    誰にも言えないこんな悩みを話せる相手がいてほんとに救われます😭❣
    ただ、こんなにたくさん文字打つ時間がなかなか取れず‥遅くなりすいません😭

• 10月4日
  • 杏奈

杏奈

ほんと授乳室でも一人大きな赤ちゃんでした😂💦
    しかも退院後最初の体重測定でも1日65㌘(この時期は25~35増えていれば合格だそうです)も増えてました🐷

一人目大変だったんですね😨💦💦
    私は一人目もかるーい陣痛の時間も込みで8時間、病院付いてからは2時間だったので、40時間も耐えられるか…💧
    一人目が大変だとより今回は安産に感じられますね✨
    立ち会いも出来て良かったですね✨

心配してくださっていたんですね💦
    ありがとうございます😭✨
    息子に対しては本当に娘の新生児時期と変わらずとっても可愛くて毎日癒されてます💚
    けれど私の場合はその分、今まであんなにあんなに愛しくて怒ったこともなかった娘に対して、イライラしてしまい怒ってしまうことが何度かあります😖💦
    今もお昼寝の寝かしつけで、何度言ってもスマホの充電器を舐める娘に怒ってしまい、娘を号泣させていまいまいした…💧
    前まではコンセントから抜いて好きなだけ舐めさせてたんですよね…
    娘にしてみれば何で??って感じですよね😢
    その前にパズルのピースをばらまいて、オムツを変えようと言っても走り回る、二階に連れてきても寝室に入らず走り回るという前兆戦がありイライラしてしまいました😖

うちも寝かしつけは上の子はむしろ前まではセルフねんねも出来ていたのですが、保育園行きだしてから可哀想で同室で寝るのを待つ形に戻したんです💦
    なので、私は別に座ってても横になっていても寝るは寝るのですが、1時間ぐらいかかるのもざらで…
    ご主人、寝かしつけの時間帯にいらっしゃるんですね😭✨
    うらやましい!!
    うちは帰宅早くても10時とかなので、帰省から戻れば平日ワンオペになります。
    夜泣きも基本は無いのですが、たまにあるんですよねー💧💧
    一時間毎のギャン泣きは白目ですね…
    お互いの泣き声で起きるの分かります💦💦
    あれ、負の連鎖ですよね…
    大人ひとりで対象できない( ;∀;)

産後大変だったんですね💦💦
    自分も体調万全じゃないのにいきなり熱やら入院やらの二人育児はかなりキツかったですよね💦💦
    そりゃ可愛いなんて思う余裕無いです💦
    私も上の子の時もそうだったのですが、日に日に出産した日から日にちが経つことが寂しくて、ずっとこのままいてほしくてなんとも言えない寂しい気持ちになり泣いていました💧
    違った種類の情緒不安定です😂

授乳すればすぐ寝てくれるのは助かりますよね😭✨
    一番大変なのはおっぱいしても抱っこしても何しても泣かれるやつです💧
    私は上の子の3週目はそんな感じだったので…

なんか一人っ子にしていたらっていうより、上の子も下の子も一人ずつだったらって思います💦💦
    下の子は今は泣いても義父母もいますが、私がワンオペになるとそれこそどこまで泣かせてていいのか…って感じでサイレントベビーにならないかとか考えちゃいます😢
    上の子を優先に!とは思っているのですが…

かふぇおれさんのところのお姉ちゃんはとっても可愛いですね♥️
    私もそんな感じを期待していました😂
    しっかり「お姉ちゃん」って意識があるんですね!!
    うちの子はお姉ちゃんって意識はあまり無さそうです…
    むしろまだまだ甘えたいというのか自分に一番注目して!って感じがとってもしますね💦
    かふぇおれさんのところはお姉ちゃんがとってもいいこちゃんな分余計一人っ子ならって気持ちも強くなるのかなって思いました❗️
    お名前も素敵なお名前に決まったみたいで良かった👏
    ほんと赤ちゃんのコロコロ変わる表情ってたまらん♥️ですよね😍

私も話したいことがありすぎたつい長文ですみません(>_<)
    ほんと我が子の性別や自ら望んでいきながら「一人っ子なら…」とかなかなか相談できないですよね💦💦
    私も同じ年齢差で同じ時期に似た悩みを持っておられるかふぇおれさんとお話し出来て救われます✨
    時間ある時にのんびりで大丈夫ですよ!!
    ほんと会ってバーッて話尽くしたいですね😭✨

• 10月4日
  • にこにこ

にこにこ

お久しぶりです❣️
    なかなか お返事できずすいません😭

最近どうですか?
    実家から帰られましたか?

私はぼちぼちやっています❣️
    もうお昼ですが洗濯もまだしていません(笑)

• 10月17日
  • 杏奈

杏奈

一人で家で二人見てるとなかなかゆっくりスマホいじる時間も無いですよね💦💦
    大丈夫ですよ💮✨

私は明日1ヶ月健診を終えて土曜日お宮参り、日曜日に戻る予定です↩️
    来週からいよいよワンオペ二人育児本格始動です😨

洗濯物も赤ちゃん増えると大変ですね💦
    と言っても私は全部一緒に回しちゃいますが😂
    うちは洗濯物は夜回して仕事から帰宅した主人が干してます😅
    ほんとグータラ主婦です💧💧

• 10月18日
  • にこにこ

にこにこ

ありがとうございます😭✨
    ほんとにバタバタな毎日です😭

そうなんですね❣
    うちも先週やっとお宮参りしました😅!
    ワンオペ2人育児…
    壮絶な予感ですね🙄💭💭
    けど確か上のお子さんは日中保育園でしたね✨

うちも全部一緒ですよ(笑)
    旦那さんほんと優しいですね💕
    私は今日もまだ洗濯してないです(笑)
    これから下の子をお風呂に入れて洗濯しようと思いながら‥ダラダラしてます(笑)

• 10月18日
  • 杏奈

杏奈

おうちで小さい子二人見てるとほんとあっという間に一日終わりそうですね💦💦
    ご同居でしたよね??🏡
    義両親はお手伝いしてくださいますか?💡

この季節だとちょうどいい気候でお宮参りにもいいですよね🍁

そうです!
    日中保育園なので、その間に夕飯作って昼寝します!!!😪
    掃除はズリバイ始めるまでは週2ぐらいしかしませーん😂
    主人が優しいのもありますが私が鬼なので優しくないとつとまらない説が有効です😅👹

ダラダラ大切です♥️♥️
    下のお子さんは沐浴ですか??
    私は首座ってバンボ乗せられるぐらいまで沐浴で粘りたいんですけど、何せすでに結構思いので私の左手次第です💦
    一人で二人入れるの不安すぎて💧

私は上を昼寝させて荷造りちょこちょこして下も寝てるので私は海外ドラマ見ながらウトウトタイムです😪
    眠いくせにスマホいじっちゃいます💧

• 10月18日
  • にこにこ

にこにこ

最近義父が娘とお散歩してくれるようになったので助かります❣
    買い物も上の子が行きたくないと言うときは見といてもらってるので、かなり頼ってます😅!

上の子がいない日中はとっってもゆっくりできますよね🤣🙌
    私、掃除はコロコロしておわりです‥(笑)

沐浴です❣
    夜だと上の子のお風呂やご飯で
    忙しいので昼間のうちに!です❣
    わかります!私も手首が痛いです😭
    もうすぐ2ヶ月ですが5,540gになってました❣

眠いから寝ちゃえばいいのに
    いろんなサイト見ちゃいますよね🤣
    私も毎日そんな感じです😅
    しかもうちは上の子がお昼寝するほど体力消耗させれずで‥🙄
    眠そうにはするんですが😭
    そのせいで19時前から寝ちゃって22時頃起きちゃうという変な生活リズムです😢

• 10月18日
  • 杏奈

杏奈

返事遅くなりました🙏💦💦
    今日から自宅に戻ってきましたー!
    荷物片付けたりでバタバタ、やっと横になれましたー💦💦

わかります!!
    散歩とかだけでも連れ出してくれるだけでありがたいですよね😭✨

掃除、コロコロだけでも偉いですー!!、
    私はルンバほしいです😂💧
    ほんとにクリスマスプレゼントで買いたいなー✨✨💦

1ヶ月健診、4700越えてました🤣
    かふぇおれさんのところもビックちゃんですか??👧
    健診でうちの子だけ新生児感なかったですー💦💦
    みんな小さくて、まだこんな小さい時期見れるのいいなーって思っちゃいました😂
    ゆっくり大きくなってほしいです( ;∀;)

うちもお昼寝させるの1時間かかるのなんてざらですよー(>_<)
    リズム崩れてると親もしんどいですよね(´・ω・`)

明日から保育園復帰なんでまずは家を時間通り出発できるか不安です…

• 10月22日
  • にこにこ

にこにこ

いえいえ❣ゆっくりで大丈夫です🤗
    おつかれさまです!!
    荷解きって大変ですよね💦

私最近コードレス掃除機が
    欲しくて欲しくて…😂

わあ!おっきいですね💕
    うちは3040gで産まれたので
    そこまでではないと思っていましたが
    最近体重の増加率が‥(笑)
    ミルク飲ませすぎなのかな?と思ったりです😅
    けど大きいほうが育てやすいって言いますよね✨肩凝り半端ないですが(笑)

わかります!!
    私も午前中整骨院予約してて
    ちゃんと時間通りに出れるか不安です😂上の子が着替えも出かけるのも、とりあえず最初はいやって言うので手こずるときもあり…😑

上のお子さんが保育園の間ちゃんとゆっくりしてくださいね❣

• 10月22日
  • 杏奈

杏奈

段ボール5つ分と手荷物とでほんと大量でしたー💨
    娘の時は娘と自分のものだけだったのが、今回は娘のおもちゃや息子の分もあって軽く引っ越しでした笑

私もコードレスもほしいです!!
    結婚したときは当たり前な感じでコードの物にしちゃいました😂

体重ちょうどいい感じでしたね‼️
    私は娘の時は寝る前だけミルクにしてたんですけど、今回はめんどくさくて完母でやってて、泣いたらのますをしてたらこんなにおっきくなってました🐷
    ほんと抱っこ紐も新生児用にしてると頭もう出てるのですぐ普通仕様になりそうです😂

接骨院行けましたか??
    私も骨盤矯正行きたいー!!
    お尻おっきくなりすぎてて…
    いや、むしろ今回20キロ増えたんです💧
    まだ10キロしか落とせてなくて💦
    義実家ではお菓子出されても断れなかったので、今日からは間食抜きでとりあえず様子見です!
    着替え大変ですよね💧💧
    うちはお風呂上がりにいつもなかなか着てくれなくて、あとはおむつがえも手こずるんです😭😭
    今日も息子泣いてるし私は裸で寒いのになかなか着てくれなくて「そしたら裸ん坊でそこに居といていいよ」ってリビングの廊下のドア閉めちゃいました😖
    と言っても10秒ほどなんですけど💦
    このやり方良くないなーって思うんですけど😭

結局お昼寝は30分だけでした😂💦
    明日は1時間は寝たいー!!!

• 10月22日
  • にこにこ

にこにこ

段ボール5つ分ですか?!想像以上でした!!(笑)ほんとに引っ越しレベルですね!!!🤣

整骨院行けました〜✨
    え、私上の子のとき20キロ増えて10キロしか落ちずそのまま下の子妊娠して14キロ増えてまだ7キロしか落ちてません(笑)
    ほんとお尻おっきいです😅
    完母なら体重減りそうですけどね❣
    私は混合なのでほんとーに減りません🙄

里帰りは義実家だったんですね😳
    ストレスなかったですか?

わかります!
    うちもお風呂上がりなかなか着てくれないです😂オムツもいやーと言われなかなか替えさせてくれないです😂
    けど、そうやって言っちゃう気持ちわかります!そんなこと言ってもやってくれるわけじゃないのに、なんでか言ってしまいますよね😅

1時間以上寝れますように❣

• 10月23日
  • 杏奈

杏奈

でしょ?!😂💧
    この夏でサイズアウトしそうだった洋服とかも着せとかないと見納めとか思って、娘の洋服大量に持っていっちゃいまして…😅

ということはトータル17キロプラスの状態ですかね?🤔
    私も今回妊娠したときは3キロプラスからだったのでトータル13キロプラスです😂💧
    この産後しかもうチャンスはないと思って産後エステまで考えてます😅
    今までも体重ヤバイなって思って、10キロとか8キロをドンと落としたこともあるので、体重落とすのはまぁまぁいけるかなと思うんですけど、この体型をどうにかしたくて…💧
    お尻大きすぎてスカートしか履けません💔

夏だったので年配の人と妊婦の体感温度の違いが一番ストレスでしたー💧
    産前は身体もしんどいのとホルモンなのか結構些細なことで情緒不安定だったと思います💧💧
    産後は多少のストレスはありましたが楽しく過ごせました‼️
    義母のことは大好きなので、ストレスの99%は義父ですね💧
    上の子の接し方とかで嫌だなと思うところもあったんですけど、「2ヶ月だけのこと」も目を瞑りました💦
    これが同居となると辛いですね💧

同じですね😭
    ちなみにオムツとか着替え、逃げ回られるときってどうやって対応してますか??
    これから寒くなるから風邪引かれても困るしなーと💦💦

昨日は1時間確保出来たのに寝付けずでしたー💦

• 10月24日
  • にこにこ

にこにこ

子どもの物なら仕方ないです❣️(笑)

そうなんですよー😫🗯
    杏奈さんは13キロですか!
    どうやっとドンと体重落としたんですか?!✨✨
    今までダイエットしたことがなくてどうしたらいいのかわかりません💦
    体型はとにかく筋トレですかね😅
    整骨院の先生にも体を動かして下さいと言われました💦なかなかそんな時間取れませんけどね…

義母大好きとか羨ましいです(笑)
    私は義母の方が嫌なので🙄

部屋ならしばらく放置です(笑)
    お着替えしよっか!って言って
    するときは、よし!って言うんですけど、娘がよし!って言うまで何回も聞きます(笑)
    お風呂上がりは嫌がっても無理矢理着せて、着替え終わったら褒めまくって、ハイタッチしてます❣

私は当たり前のようにお昼寝なしの日々です…😭😭😭
    寝たいです…(笑)

• 10月25日
  • 杏奈

杏奈

返事遅くてごめんなさいー🙏💦💦

ダイエットは2回で10キロ(社会人1年目のストレス)、8キロ(不妊治療のホルモン剤の影響)、どちらもダイエット期間は2ヶ月で落としました。
    運動と食事で、食事は毎日1200キロカロリーに収まるのを目標にしていて、朝<昼<夜になるように食べていました。
    土日は解禁日にしていて気にせず食べていました。
    運動は40分走って、DVDのダンササイズ30分していました。
    それで落ちましたが、今は母乳なのでカロリー制限も不安で出来ないし、運動もベビー居てると難しいので、とりあえず間食をやめて3食食べる、夜は米抜きにしています💦
    なるべく脂質を抑えるようには考えて、直食の食パンは何も塗らないとかは気持ち気を付けています💦
    これで落ちるかは微妙ですけどね😵
    筋トレ時間ないですよね💦💦
    太ももの筋肉って一番大きな筋肉らしくて、カロリー消費するには筋肉が必要なので、スクワットしてここの筋肉を鍛えると消費カロリー上がるらしいです!

うちの子、「はいっ」って返事だけはいいんですけど全然です…
    娘さん賢いですねー👏
    色々考えた末、脱衣場の鍵を閉めて、私はバスローブを着てそこから脱走しないように着替えさせる作戦を実行してみました!!
    今までより格段にノンストレスで出来ました♥️
    日中のオムツがえはまだ課題ですが…💧

寝不足大丈夫ですか??💦💦
    私は多分かふぇおれさんと比べたら全然なくせに、それでも主人に対して多分短気になっちゃってます💦
    子供には何にも思わないのに、主人には多くを求めてしまいます(´・ω・`)

• 10月30日
  • にこにこ

にこにこ

いえいえ❣
    気にしないでください😊

なるほどです✨✨
    私、娘と一緒におやつタイムしてるのでまずそれをやめて、夜は白米抜きを昨日からやっています❣
    運動や筋トレは時間があるときに‥って感じですよね😭
    骨盤矯正に、内ももの筋肉が必要らしく毎日内ももの筋トレは少しでもやっています❣今のところ変化はありませんけどね(笑)

うちも「はいっ!」って言ったかと思えば「いや!」って言ったりでかなり振り回されてます(笑)
    うちも逃げれないようにしてますよ✨
    オムツ替えは娘が自分でゴロンしてくれるまで待ちです😅
    💩のときはすんなりですけどね、、
    トイトレってされてますか?

寝不足慣れました🤗(笑)
    私、上の子のときすんごい旦那にイライラしました!!
    寝相悪いフリして蹴ったりしてましたもん(笑)

• 10月31日
  • 杏奈

杏奈

私も妊婦のときはおやつタイムしてましたー😂
    おやつタイムしたくなったときはミルクティとかカフェオレで気持ち充たしています😂
    カフェインですけど😑💦

私、時間あるのに筋トレも運動も出来ていませんー💧💧
    毎日筋トレとか偉すぎです👏
    筋肉ある方が同じ体重でも引き締まって見えますよね✨

やっぱり物理的に逃げられないようにするのが基本なんですね🤔
    うちはゴロン待ってるとオムツ6時間同じとかざらですー💧
    うんちも最近また教えてくれなくなっちゃいました💦
    なぜかうんちはトイレで変えたがります笑
    トイトレしてませんー!
    座りたがったら補助便座に座らせますけど、それだけです笑
    下も居てるので、頻繁にトイレに連れてくのがめんどうなのと、これから寒くなって出先でトイレを頻繁に探すのが大変かなーと、来年夏からのつもりです😂
    大人になってオムツの人居ないので、焦ってません笑

ほんとママってなんで寝不足でも頑張れるんでしょーね?!🤔
    そして泣く前の「うぅ」って声で起きれる不思議!!
    ちょっと蹴るぐらい許してーですね🤣
    私は主人の出したものを元の位置にしまわないことにイライラしちゃいます💦
    ご飯作ってくれたり選択してくれたりかなりやってくれてるのに、そんなこと怒ってごめんねって思うんですけどね(´・ω・`)(´・ω・`)

• 11月1日
  • にこにこ

にこにこ

お久しぶりです❣
    お元気でしょうか〜???
    お互い下の子も3歳を迎えましたね❣

• 9月20日