※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

小児科をかかりつけにするか悩んでいます。良い点は予防接種や予約が便利。ただ、乳児湿疹や発熱時の対応に不安があります。先生の対応に疑問を感じています。

最近行った小児科についてかかりつけにするか悩んでいます。ご意見聞かせて欲しいです(><)‼️
すみません、長くなります💦

・家から徒歩5分
・予防接種と一般外来の待合室が分かれていて感染対策はとても良い
・携帯で予約診療ができる
という点では魅力を感じています。

ただ、これまで乳児湿疹と発熱で受診した時の対応が少し引っかかっています💦
乳児湿疹の時は塗り薬をもらってだいぶ落ち着きましたが、ステロイドが入っている薬というのが気になったので落ち着いてからはお風呂で綺麗に洗ったりこまめに清潔にしてあげていました。たまたま予防接種で数日後受診したら、まだ完全になくなっていないから薬は続けるように、また来週来てくださいと言われました。この時、乳児湿疹の程度としては赤みもなく光の加減で少し膨らみが分かるという程度でした。

また、発熱の時は私自身まだ風邪なのか赤ちゃんの平熱が高いだけなのかの判断が付かず37.6で受診してしまったのですが、医者からは熱はないけど風邪の引き始めかもしれないと診察されました。機嫌も良くミルクも飲んでいてお通じもしっかり出ているとも伝えてはいます。生後2カ月で薬を飲むことに抵抗があったのですが、特に出ていない症状の薬を出されました…。結局、赤ちゃんは受診後体温は上がらずで私としては風邪には見えませんでした。

小児科って他もこんな感じなのでしょうか?私の気にしすぎや先生への相談不足なのか…(><)💦
不信感があって偏って先生の対応を伝えてしまったと思いますが、この病院の先生が普通なのかがわかりません(><)

コメント

とまと

乳児湿疹はちゃんと薬を塗らないとモグラ叩きのように現れるので、先生のおっしゃる通りだと思います。

お熱の時のお薬に関してはなんとも言えませんが、重症になる前に対処を、という考えなんじゃないですか?

気になるなら先生に聞けば良いと思います。そうでなければどこの小児科行っても一緒かも…。聞いてもちゃんと説明してくれない先生ならやめたほうが良いとは思います。

• yu

yu

ありがとうございます。
    まだ私が出来ることがありそうなのでそれからまた判断してみます(><)

• 6月4日

私は専門知識は無いので、その先生がどういった点からそのような処方をされたのかは分かりませんが、疑問に思う点があるならばまずはちゃんと聞いてみた方が良いと思います。
ステロイドが入っている薬が抵抗あるならそういった事を伝えた方が良いですし、出てない症状に対するクスリが処方されたなら、なぜその薬が必要なのか聞いてないのでしょうか?
先生なりに考えがあっての事かもしれないですし、自己判断で薬を飲ませなかったり、中断させるのはあまり良くないと思います。

ちゃんと聞いたのに答えに納得出来ない、方針が合わない、ちゃんとした回答がもらえない、という事なら他の病院に変えた方が良いと思います!

退会ユーザー

ちなみに薬をもらう時は、何の為の薬か、症状が無くなったらやめて良いのか、全部飲み切るまで飲ませるのか、症状が無くてももう一度受診した方が良いか、は聞くようにしてます!

• 6月4日
  • yu

yu

丁寧に教えてくれてありがとうございます😊
    次にお薬が出た時はしっかり聞いてみます!

• 6月4日
koro.❁

乳児湿疹は少し赤みが引いたからと薬をやめてしまうとすぐにぶり返すので、ある程度安定するまでしっかり塗り続けた方がいいですよ(^^)

薬に関しては、月齢が小さい子が悪化すると入院になる確率も高くなりますし、予防の面もあったのかな?と思います。
ですが、私だったらその時にしっかりどういう症状に対しての薬なのか聞きますね。
下の子は上の子の風邪が移ってしまい生後1カ月の終わり頃にかかりつけに行き薬を処方してもらいました。
その時に今の状態、薬について、これからの症状の出方によってどうすれば良いのかしっかり聞いてきました!
そこの先生は親身になってしっかり答えてくれるので、納得して服薬させましたよ。、

yu

ありがとうございます😊
赤ちゃんの為には自分がしっかり聞いておかないとですね(><)‼️
きちんと納得いくまで相談できるようになれるよう頑張ります😵