※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が離乳食を食べなくなりました。どうしたらいいか悩んでいます。離乳食拒否の経験談を聞きたいです。

もうすぐ生後7ヶ月の息子が離乳食を全然食べなくなってしまいました。
最初の頃はよく食べてくれて、自分でスプーンをつかみにくるほどだったのですが。。
進むにつれて少しずつ食べが悪くなり、本来そろそろ2回食に進まなければならないのに、ついに少し舐めただけで拒否。ギャン泣き。
1口もまともに食べてくれなくなってしまいました。
温度や固さを変えてみても、大人のご飯と同じタイミングにしても、椅子でも抱っこでも全然食べません。
いっそしばらくお休みするべきなのか、全く食べず嫌がられても毎日用意するべきなのか・・・
離乳食拒否を経験された方の経験談をお聞かせくださると嬉しいです(・ω・`;)

コメント

メメ

うちも徐々に食べなくなり、10ヶ月頃から1歳まで殆ど食べませんでした
でも、どっかでスイッチ入るかもと思ったので二回食、三回食と進めていって硬さや味も月齢通りにしていきました
食べない子は本当に食べません😊笑
お休みするのもアリだと思いますよ!
私は用意しただけで実質お休みしてたのと変わらないです

元気であれば食べなくても大丈夫ですよ
どっかでスイッチ入りますよ
うちは1歳でスイッチが入り、今や食いしん坊です😊

• みさちあ

みさちあ

横からすみません💦
    うちもまさに10ヶ月からほとんど食べなくなった所でした😱
    どっかでスイッチ入るの期待しときます💕
    失礼しました💦

• 6月4日
  • まゆ

まゆ

回答ありがとうございます!
    やはりスイッチですかねー(・ω・`;)
    おっぱい大好きでご飯食べないのにすでに9キロオーバーなムチムチ坊やなので、食欲がわくの待ちます(笑)

• 6月4日
あさひ

拒否されてました。
2回食はじめてみるのもいいと思います。うちは2回目のご飯の方がまともに食べてくれました。朝はあんまりお腹が空かなかったのかな。
普段全然食べなくても、やっぱりお腹が空いてる素振りをしてるときにあげてみると食べてくれます。

でもお腹が空きすぎて食べないって話も聞きますよね。色々難しくて本当に悩みますが、なるべく気を楽にのんびり構えて下さいね。

• まゆ

まゆ

ためしに夕方にお粥出してみましたが、やはりほぼ食べずでした(苦笑)
    お腹空くとすぐおっぱい欲しがって泣いてしまうので、タイミング難しいですが頑張ります(・ω・`;)

• 6月4日
みさちあ

今まさにです💦
上の子も順調に食べて育ったし、いままで300gくらい食べる大食いだったのに.....😱
ベチャベチャが嫌なのかと思い手づかみ出来る様な物に変えたり、味が薄いから嫌なのかとベビーフードあげてみたり、試行錯誤中です😅💦
うちも3回食だったのに、2回食、1回食と減ってきて.....でも結構お気楽ママなんでそれほど悩まず、おっぱい好きだからいっかー💕と過ごしてます😅笑
一応毎回作って出してますが、食べても3口くらいです。2回ぺっ!ってしたらあげるのやめます💦

早く2回食に進まなきゃ!と思わなくても大丈夫ですよ✨その子のペースがあるので😊
共に試行錯誤して頑張りましょう☺️✨

• まゆ

まゆ

私は試行錯誤しても全然効果ないと凹んじゃいます(笑)
    なんとか食べて欲しくて泣き出すまでスプーン出してチャレンジしちゃったり、こんなんじゃますますご飯イヤになっちゃいますよね(・ω・`;)
    私も皆さんを見習って頑張ります

• 6月4日
ameri

おはようございます!
うちの子の場合なので参考になるかわかりませんが、、、
7ヶ月入った頃同じで食べずにギャン泣きするようになりました。
その後、たまたま目の前にお皿を持って行ったら中に手を突っ込んで😭
もういいやと思ってぐちゃぐちゃさせました。
すると口を開けたんです!スプーンですくってあげるとパクパク食べました😂
それからはかなり食べるようになりました😊
本当に参考になるかわからないのですが。。。
しかも毎回食後に顔と手をバシャバシャ洗ってお着替えです🙌