※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん
妊娠・出産

お腹の子供が大きく、出産時の心配があります。同じ経験の方の体験談を聞きたいです。身長や体格は普通で、体重も増加しています。母の出産体験も参考にしています。

お腹の子が平均よりだいぶ大きいようで、いろいろと気になることがあります…!ご存知の方教えてください🙇‍♂️
現在29w3dの初産婦です!先日の検診で、頭が3w以上、腹囲と大腿骨と体重が2w以上平均より大きいことがわかりました💧子供の体重は2週間前の検診より500gも増えてます💧

このまま成長していくと、出産予定日が数週間早まるのか…産む時なかなか出なくて大変なんじゃないか…などなど心配です😥

同じような状況の方、経験をされた方、どうだったか教えていただきたいです🙇‍♂️

ちなみに、
私は身長164cm、主人は185cmで2人とも体格はしっかりめ、体重は普通です。現在は妊娠前の体重からプラス5キロ程度。血圧や血糖値などは何も指摘されていません。
私の母が出産した時は、私を10日早く産みましたが3500g程あり、妹を2週間早く産みましたが3200g程あったとのことです💦

コメント

一人目の時、予定日より9日早かったですが3400くらいありました!
二人目も現在、大きめです!

• のんのん

のんのん

二人目も大きめということは、自分の体質が関係してるのかもしれないですね…😧母体の栄養が届きやすいとか…❓
    参考にさせてもらいます❗️

• 6月4日

退会ユーザー

そうかもしれないですね!
    栄養がいかないよりは良いかななんて思ってます(o^^o)

• 6月4日
  • のんのん

のんのん

そうですよね❗️すくすく成長中ということで✨笑
    でも予定日が早まる可能性も考えて、準備は早めにしておこうと思います😊

• 6月4日

退会ユーザー

ですね!!
    私はいきなり破水だったので
    早めに準備しておいて良かった!!
    と思ってます(o^^o)
    ちなみに玄関に置いておきました(o^^o)

• 6月4日
  • のんのん

のんのん

やっぱり破水からなんですね💦私の母も破水からだったそうなので私ももしかしてと…💦
    だいぶ早めに玄関に準備します❗️心の準備も早めに終わらせます❗️笑

• 6月4日

退会ユーザー

私の母も破水からでした!!
    親子似るんですかね?💡
    心の準備、大事ですね👍

• 6月4日
  • のんのん

のんのん

わ〜そうなんですか😬
    それは可能性高いですね💧
    りょんさんもしかしたら2人目も破水からっていう可能性も…❗️
    お互い頑張りましょう✨

• 6月4日

退会ユーザー

そうなんですよね💦
    警戒してます😅
    頑張りましょう!✨

• 6月4日
ひぃ

推定なので出てきてみたら小さかった!とか逆も然りなので、特に何か言われることがなければ気にしすぎなくてもいいかなとも思います🙋‍♀️

検診とお産が別の病院なのですが、33w頃他は週数通りだったのに腹囲だけ5w大きいって言われて、その後お産する病院では全部週数通りって言われたので、各先生の測り方やその時の赤ちゃんの体勢にもよるかもしれないです😭

• のんのん

のんのん

そんなに大きな誤差が出ることもあるんですね😂初期の頃から1w分大きめと言われ続け、先日さらに大きめになってたのでびっくりしてしまったんですが…
    まだまだわからないですね😬笑

• 6月4日
YKmama♥

私が154cm、主人が180cm夫婦です💡
エコーって角度??で誤差が出るので大きい時もあれば普通に戻る時もありました(笑)

上の子は41w0dで3710gで8時間(15kg増)、下の子は39w4dで3820gで3時間半(8kg増)で産まれました😂(笑)
血液や血糖値などは指摘されたことないです☆
2人ともこの大きさですが自然分娩です😊

ちなみに推定体重は上の子は出産3日前に3000位と言われてました!(出て来て先生ビックリ😲(笑))
下の子は出産前日に3300位と言われてました!(上の子の事があるから+500かな、と言われて正解!!(笑))

• のんのん

のんのん

すごいですね❗️私より小柄なのにお子さん大きく産まれて💦
    子供が大きくてもなんとかなるし、だいぶ誤差があるわけですね😂
    参考にさせてもらいます〜💦

• 6月4日
ちゃお/(.^.)\

我が子も平均より常に大きめでしたよ(・∀・)!36wの臨月入る時点で3000gくらいはあるね!と言われていました!私も3400g、夫も3600gくらいで生まれ、私164cm、夫178cmと大きな家系です(^^)!そして私も検査という検査は全部正常です!おそらく家系なのではないでしょうか?1人目は結局3800gで生まれましたが、3回くらいいきんだらスポンと生まれました(・∀・)!160cm以上あるお母さんだと骨盤も大きいから大丈夫と言われてて、若干不安もありましたが本当に大丈夫だったので、先生疑ってごめんね!笑 って感じでした♡赤ちゃん順調に育っていて、なによりですね♡

• のんのん

のんのん

はぁ〜私もスポンと産みたいです😂理想の出産ですね✨子供が男の子なので、主人に似たらかなり大きいんじゃないかと不安でしたが…私も幸い骨盤が大きいので、その先生の言葉を信じようと思います😊

• 6月4日
ひぃ

ちなみにあまりにも大きいと経膣分娩できなかったり、経膣分娩にするために促進剤で早く産むってこともあるみたいなので、余程大きかったら先生から何かしら言われると思います😣

• のんのん

のんのん

そうなんですよね、帝王切開はさらに怖いし💦今後の成長によっては先生から何か言われるかもしれないですね😥できれば自然に産みたいので、今からたくさん動いて早く産めるようにしておけばいいのでしょうか…💧笑

• 6月4日
ココ

同じく健診のたびにでかいでかいと言われ続け、予定日には4000gかなと言われてます(>_<)
身長も同じで、体重は…まぁあれですよ…ご飯が美味しくて…笑

38週の時には頭が9.2あると言われてるので産むのドキドキです(>_<)

今のところそんなビックベイビーにもかかわらずお腹下がってきてないのと、子宮口ひらいてなくて予定日は超えるだろうって言われました( ; ; )

私は促進剤での出産をしたくないので予定日超過する際には帝王切開に切り替えてもらおうかなと思っています
次の健診で予定日なので補助券も無くなるし、身長あるから骨盤も大きいから大丈夫みたいな感じで言われますが流石にここまで大きいと不安が出ますよね(>_<)

• のんのん

のんのん

ご飯美味しいですよね、わかります😂笑
    確かにいくら骨盤大きいからと言われても、4000超えは不安になっちゃいますね💦でもそうなったらプロの先生たちに判断を委ねるのが良さそうですね❗️

• 6月4日
  • ココ

ココ

ご飯美味しすぎてよく食べすぎますf^_^;

ですよね(>_<)
    身長あるから大丈夫とか言われてもそんなん絶対かわからんやんとか心の中で悪態ついてたりします笑

初めてだと本当不安になりますよね(>_<)

• 6月4日
  • のんのん

のんのん

身長だってモデル並みに大きいわけじゃないし…日々ぐうたらしすぎて体力に自信なんてないし…
    それでも大丈夫と言い切れますか❓と言いたいですね😂笑
    お互い頑張りましょう〜💦

• 6月4日
  • ココ

ココ

そうなんですよー(>_<)
    先生のほほんと大きいねーで終わるから笑
    笑い事じゃないっ(>_<)って思いながら…
    本当お互いビックベイビーにはなりそうなので頑張りましょうね(>_<)

• 6月4日
かお

私は、38週3日で3720gの赤ちゃんを帝王切開で産みましたよ😊

元々、予定帝王切開でしたが(前回が帝王切開だったため)、陣痛が1日早く来てしまい、緊急で帝王切開をしました。

自然に普通分娩で産めなくても、帝王切開で産みば良いですし、あまり心配しなくて大丈夫だと思いますよ😊

健診の時に、先生とよく相談して、今後の流れを聞いてみてはどうですか?😉

• のんのん

のんのん

帝王切開怖いです〜😂笑
    確かに産む手段はたくさんあるのでどうにでもなりますよね💦次の検診で助産師さんとの面談があるので、その時に詳しく聞いてみようと思います✨

• 6月4日
みじんこ

予定日前日で生まれました✨
3432gでした
主さんの29wと近いものだと
27w5d 1260g
29w3d 1680g
31w3d 2258g
でした!
私身長148cm、旦那が178cmで産まれる時は45時間かかりました😂

• のんのん

のんのん

45時間❗️お疲れ様でした💦
    29w0dで1635gだったのでほぼ同じですね❗️それでも産む時はそこまで大きすぎないってこともあるんですね✨少し安心しました😂

• 6月4日
  • みじんこ

みじんこ

ありがとうございます🤗
    ほぼ同じですね✨
    赤ちゃんの体重は憶測なので500gは誤差があるらしいのであんまり気にし過ぎなくて大丈夫だと思いますよ🎶

• 6月4日
  • のんのん

のんのん

そうですよね、エコーで見てるだけなので正確にわかるわけないですね❗️元気に生まれてきてくれればそれでよし✨と思っておきます😊

• 6月4日
みんみん

胎児の大きさは母体の子宮環境と、ママ自身の出生体重に影響されるそうです!
なのでご自身の出生体重に近いのではないかなと思います🤔
パパの出生体重とは無関係で、産まれた後の成長過程ではパパの身長なども遺伝的に関わってくるそうです❗️

• のんのん

のんのん

パパとは無関係なんですか❗️初耳でした❗️それなら産む時はそれほど巨大にならないかもしれないです…✨勉強になります😊

• 6月4日