※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

19日の赤ちゃんがモロー反射で起きてしまうことが多いです。他の対策はありますか?

生後19日で、魔の3週目に突入中です(´;ω;`)

今朝も4時から10時までグズグズで、寝たと思って置いたらすぐ泣いて起きる…
そしてまた寝たと思って置いたらモロー反射が激しくて泣いて起きる…
の繰り返しで今やっと寝てくれました。

最近本当にモロー反射がすごくてそれで起きちゃうようです。
おひな巻きなど試しましたが嫌みたいで…

何か他に対策などありますでしょうか??

コメント

3kids

保育士さんから教えてもらったんですが、背中側にタオルを挟んで抱っこして、寝かしてから置くと、お互い汗もかかないし、手を抜いた感覚が伝わりづらいので、起きる確率がかなり減りました☆うちはいつもバスタオル畳んでやってます。少し厚手の方がなお効果的です!
まだまだ赤ちゃんに合わせた生活なので、寝れる時に寝てしっかり休んでくださいね☆

• M

M

返信ありがとうございます🙏🏻
    バスタオルですね!挑戦してみます!
    いっつも手を抜くときに気付かれます(´;ω;`)

• 6月4日
鐘とも

我が子と近い誕生日ですね(*゚▽゚*)2日違いです🤚

我が子もです…💦
夜泣きが酷くて、昼間は上の子が隣で遊んでいてもうるさくても、全く起きないのですm(._.)m
おかげで寝不足続きです(´-`).。oO

同じく抱っこしていて、寝たと思って布団に降ろすと泣いて起きたり、おひな巻き全く効果なしです…_| ̄|○
解答になっていないですが、結局、オムツ交換とミルクに戻り疲れるまで?泣かせています💦

• M

M

2日違いなんですね🤤
    わかります、昼間は寝てくれるんですけどね…
    わたしも何をしてもダメなときは少し泣かせておきます(´;ω;`)
    疲れて寝てくれることを期待して(笑)

• 6月4日
  • 鐘とも

鐘とも

そうです(*゚▽゚*)
    しかも、上の子は主さんと同じ名前です♪

新生児なのに、体力があるのか中々、疲れて寝ないです💦
    私が先に疲れて寝てしまった事も…
    無理せずに…といっても難しいですが、休める時に休みながらお互い乗り越えましょう(*´ー`*)

• 6月4日
  • M

M

あら!同じなんですね('ω')
    わかります!!
    寝るだろうと思って寝なかったときのガッカリ感ったらないですよね🙄🙄
    抱っこしながら先に寝そうになってガクンってなって起きます(笑)
    ほんと無理せずは難しいですよね…
    わたしだけじゃないって思いながら乗り越えます(´;ω;`)

• 6月4日
  • 鐘とも

鐘とも

はい(*^▽^*)
    偶然にも上の子と下の子の共通点があったのでつい、投稿しました😄

私もです🤚
    毎晩、何回もガッカリ感と眠気でガクンと…

世のお母様方を尊敬し、同じ様な悩みを持った方もいるんだと思い、私も頑張ります!

• 6月4日
  • M

M

偶然ですね('ω')!
    はやく昼夜の区別が付いてくれると少しは楽になりますよね🤣
    ほんとに世の中の母達は尊敬します✨
    はじめての子なので悩みだらけで困ってますが負けずにがんばります😭
    ありがとうございます!!

• 6月4日

授乳クッションお持ちですか?
クッションに乗せてネンネさせて、クッションごと置くとそのまま寝てくれること多いです😊抱っこされてる感覚らしいですよ🎵

• M

M

はい、持ってます!
    でもよく動くのでズレてきちゃうんですよね😭😭
    また試してみます!!

• 6月4日
鈴木

寝たー!と思って置いても瞬時に起きて泣くんですよね…😭

前にテレビで、お互い横になって赤ちゃんを横に向かせてお腹をペタンとお互いくっつけて寝ると赤ちゃんは、抱っこされてる💓って勘違いしたままらしいので静かにしてくれます!って言ってました。

娘にはそれが向いてたのか、何しても起きず8時間〜9時間は寝てくれるようになりまし😊
ぐずってお腹ペタンが出来ない場合は、スワドルやバスタオルでお互いを巻いてくっつけて少しポンポンすると寝ますよ✨

• M

M

お互いのお腹を付けるんですね!
    それはやったことないので試してみます😣✌🏼
    8〜9時間寝てくれるってすごいですね('ω')

• 6月4日
クマ

私も魔の三週間は大変でした。
旦那が用意してくれたジブリのオルゴールCDを聞かせながら、寝かせたり、授乳したり。後、横抱きにしてポンポンしながらリズミカルに足を上下に動かしあやしました。今もそれであやします。
後は、あやしながら好みそうな歌を歌ってました。小さい頃、自分が好きな歌だったり。パンダパンと暴れん坊将軍OP曲が息子は好きですよ。
魔の三週間、無事に乗りきって下さい。ムリなら、親を旦那を頼って下さい。無理は禁物ですから。

• M

M

オルゴールの曲はあまり好きじゃないようでした(´;ω;`)
    暴れん坊将軍好きなんですね!
    何が好きなのか色々探りながら見つけていきたいと思います!
    無理せず乗り切れるようがんばります!

• 6月4日