※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xxx
妊娠・出産

義両親が頻繁にお見舞いに来て疲れている女性。退院までの面会を遠慮してほしいが、旦那には伝わらず困っている。どう伝えればいいか。

4日から切迫早産で入院中なのですが、6日に旦那の両親がお見舞いに来て下さり、旦那曰く今日も来ると思うとのことです。
お風呂も入れないしすっぴんで髪ボサボサだし気を使うし、できたら義両親には面会に来てほしくありません。
6日に来た際、義母だけだと思っていたのですが義父もいてビックリしたし戸惑いました。
尚且つ一時間も滞在され、寝転ぶわけにもいかず、座った体勢で本当に疲れました。
ずっと寝っぱなしで、精神的にもニコニコしてる余裕はありません。
旦那には、座っとくのも辛いし、お風呂も入ってないし退院してから食事とかの方がいいんじゃない?と言いましたが、そんなん気遣わなくていいし寝転んでゆっくりしとけばいいよとのことで、察してくれません。
どう伝えれば面会を遠慮してもらえますか?
15日に退院予定です。
よろしくお願いします( ; ; )

コメント

わいわい☺︎

旦那にズバッと!寝てなきゃいけないのに神経使ってお腹はる。入院長引くし赤ちゃんになにかあったらどうするの?って伝えるべきです(´・ω・`)

ruruka

うわー大変ですね(>_<)
とりあえず次回一度来てもらい、ぐったり横になって目をつぶって寝てるふりしてれば良いのではないでしょうか!?
看護婦さんに「身体に障るのであまり長居しないでくださいね」と言ってもらって…
最初から寝てるのがなんなら、すみません…起き上がるとなんか疲れちゃって…すみません寝かせてください…と弱々しく呟いて寝てしまえばOKです!

るる#

気にしないでいい〜ってこっちが気にするんじゃい!って感じですね(ー ー;)

ゆ(´•ω•`)さんがおっしゃっているようにズバッと切迫早産で入院するということは絶対安静なの!
横になっていなきゃいけない!
我が子を早産してもいいの⁈
これ以上は神経使えないから退院してから義両親には会います。と伝えたらいいですよ(*^o^*)
それでもわかってくれないなら看護師さんにビシッと指導してもらうのも手かもしれません(´•ω•`)

☆かよちん☆

大丈夫ですか?
私は切迫早産で寝たきりになってからは、精神的にボロボロだで旦那の前で泣いてたこともあり、はっきりと精神的にボロボロだし、お風呂にも入れてなく汚いこんな姿を誰にも見られたくないからといい、断ってもらったことがあります。その後自宅安静だったのち切迫早産で入院なりましたが、旦那は入院したことをたぶん親には言ってないと思います。

安静にしなきゃいけない入院中に気も使いますし、しかも一時間滞在なんてあり得ないですよね。
一人目の時に産後に義両親がお見舞いにきてくださいましたが、たまたま看護師さんが来てくれたときに、長居はやめてくださいといってくれたのでよかったです。

旦那さん、全然今の状況がわかっていませんね。

すっきりズバッと言いましょう!
なんのための入院かわからないです!!

言えないなら、看護婦さんから言ってもらってください。。
私は今、管理入院してます。
身体は元気です!出血する恐れのための入院です。そんな状態でも寝てるのが仕事と言われます。

切迫早産の妊婦さんなんて、寝てなきゃダメなんです!!寝てるのが義務です。

ママリ

看護師さんに相談してみては?
面会制限をお願いして、義両親が来られたら看護師さんや受付の方から短時間でお願いしますとか、これから検査なので〜とか適当な事言ってもらえると思います。
きっとわかってもらえますよ。

足を運んでもらうのも悪いと思うなら旦那様にはっきりと言うべきです。『来てほしくない』を言うと気分が悪いでしょうが、なんとかわかってもらえるといいですねー(>_<)

ぷりん

はじめまして。
その気持ちすごく分かります。
私も切迫早産で1か月ちょっと入院していましたから(._.)
ベッド生活でお風呂も入れず、髪もじっとりボサボサで本当に辛いですよね〜💦

うちも義父母が一度だけ面会に来てくれました。
旦那には気遣うから来てもらわなくていい、ってか嫌〜(笑)って言った覚えがあります(-。-;
実際、気疲れ&体力消耗でその後はグッタリですよね。
旦那さんが理解を示してくれたらいいのですが・・。

残りの入院生活、気合いで乗り越えてくださいね!
娘が生まれた今では辛かった入院生活もいい思い出となっています。

こここ3

私も前回の妊娠中切迫早産で3ヶ月近く入院しました。辛いですよね。精神的にすごく大変だと思います。入院されて日が浅いならなおさらです。私も1週間くらいは毎日帰りたくて泣いていました。
旦那さんには気持ちを説明して、赤ちゃんのためにも心も体も安静にしている必要があることをわかってもらいましょう。

義理のご両親は、多分心配して来てくださってるだけなのでしょうが、今は受け入れる余裕ないと思います。
お腹がすごく張るので面会を制限するように病院に言われたとか、風邪も引いて寝込んでいる、とか伝えて控えてもらうのはどうですか。

お構いもできないので、退院して、落ち着いてからまた会いに来てくださいということを伝えてはどうでしょうか。

うちの場合は入院が長かったこともあり、実母と義母か毎週1日ずつきて洗濯などしてくれました。元々気の合う義母なので、それを期に仲良くなり今でも仲良く双子の子育てを手伝ってくれてます。うまくいった例だと思います。

相性が合わない場合や、緊張してしまって義理の両親と仲良くできないこともあるかもしれませんが、長い人生、今後の子育て期間を考えても関係が良いほうが得です。

ここは、お互いしこりがのこらないように、ご両親が来るのが嫌だからではなくあくまで病気のせいだからとうまくかわしておくことをおすすめします。