※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を嫌がり、進まないため困っています。同じ経験をした方や対処法を教えてほしいです。

すみません、教えてください。

5ヶ月から離乳食をスタートして、早1ヶ月になりますが、ほとんど食べません。色々な種類を手作りして、味を変えたり、市販品使ってみたり、一緒に食べたり、先におっぱいを少し与えてからあげたり、イスに座らせたり、抱っこして食べさせたり、色々工夫をしてみますが、おかゆ大さじ2くらいが最高で、後は飽きてくるのかスプーンを払いのけたり、泣き出します。

ヨダレもだらだらしてきてたし、大人が食べるものを食べたがったりしていたので、大丈夫かな?と思って始めたのに、本来であれば、2回食に進むタイミングかと思うのに、あまりの嫌がりように、最近はイライラ通り越して悲しくなります。

皆さんはどうでしたか?
また、もし、うちもそうだったよって言う方いらしたら、対処法を教えていただけると嬉しいです。
本当にあまりの進まなさに、離乳食ノイローゼになりそうです。

コメント

あんこめいこ

うちは6ヶ月から離乳食スタートしました!
最初全然食べなくて、1週間くらいおやすみしてまた再開したら、そこから食べるようになりました。いまはこっちが引くくらい食べます(笑)

ご飯や野菜のかたさサイズはどんな感じですか?もしかしたらどろどろなのが嫌なのかもしれませんね(>_<)固さなど変えてみてもいいかもしれませんね!
せっかく作ったのに食べないとイライラしますよね!
うちはいま1歳なのですが、遊び食べ&好き嫌いが始まって違う意味でイライラです(笑)
ご飯食べない子なんていないんだし、まぁそのうち食べるかーって感じで構えてたら食べるようになったので気楽にいきましょ!

  • しーちん

    しーちん

    ありがとうございます。固さはとろとろじゃないと食べないから、ひたすら裏ごしする毎日です(笑)

    一度お休みも効果ありと聞いたので試しましたがやはりダメで…

    でも、確かに食べない子なんていないから、もう少し気楽に考えないとダメですね。

    個人差があるものと理解していても、上手くいかないと焦ってしまって…ダメですね、反省です。

    • 11月10日
まはろ

うちも食べてくれなくてへこみました!
食べてくれるようになったきっかけは、いつもは午前中に一回でしたが、その日はお休みして私とパパと三人で一日ご機嫌でお出掛け~帰宅後夕飯時に食卓に一緒に座らせて私たちの食事を見せながら話しかけていると、一緒に口をもぐもぐ動かし始めました!!
これはっ!と思い離乳食を与えたら、いつもは半分も食べずに終了なのに一食分完食\(^o^)/
その日を境に毎日一食、完食してます、
ちなみに以前はハイローチェアに座らせて向かい合って食べさせていました、
今は食卓にイングリッシーナつけて私もなにかたべながら与えています、月齢てきには二回食の時期ですが焦らずもう少し一回食で様子を見ようと思ってます

  • しーちん

    しーちん

    ありがとうございます。

    確かに、パパと三人で食べると、食べますね。ただ、少しだけに変わりはないのですが、いつもよりはぐずぐずも、抵抗も少ない気がします。

    ただパパは平日夜が遅いので、中々三人で…は出来ないのが現状です。

    どうしても、人それぞれ違うことは理解していても、普通はもう2回食なのにと周りとか育児書とか、比べて焦ってしまうのですが、私も焦らずに、しばらく一回で頑張ってみようと思います。

    • 11月10日