
結婚式で旦那側からの祝儀が少なく、自分の親との金額差に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?
お金のことで悩んでいます。
先日結婚式を挙げました。
本当に楽しくて笑いの耐えない100人規模の素敵なお式となりました。
私の親は父は認知症で施設生活、母はパートで年103万の収入です。生活が本当にカツカツの中、少ないけれどと姉の結婚式と同額の30万を式より前の大安に渡してくれました。
ですが旦那側はご両親+車椅子の祖父3人で式後に10万を頂きました。正直愕然としました。
ご両親共に持病持ちでよく病院通いなのは知っていましたが、現役で働いていらっしゃるし、正直なところ、せめて私の母親に合わせてほしいと思ってしまいました。各親から入籍時にお祝い等は頂いていません。
わたしは式より前から母とお金の話はしていました。なのに旦那に聞いたら、そんな話は一切していなかったと。
前から気まずい話は避けがちな人ではありましたが、事前に私の親がいくら包んでくれたかを伝えてくれていると思いこんでいました。
私が呼んだ人数より旦那側の方が人も多く、旦那の希望で年上の方々にはそれなりの引き出物を選びましたが、結果少ない人数の私側の祝儀の方がやや多かったです。
お祝いは気持ちだから心に留めておこう。という思いと、差額分欲しい!とは言わないけど、せめてうちの親がいくら包んだか旦那の親に言ってほしい、という思いとがごちゃ混ぜになっています。
ごちゃごちゃ言いたくなけど…!(;_;)
もやもやしてしまう。
みなさんならどうしますか?
- ゆう(4歳5ヶ月, 6歳)
コメント

ゆーみん
心に留めておいて下さい💦💦💦
確かに額の差はあまり良くは思わないけれど、お互いの心に留めておけば両親達は相手の親がいくらなんて知らないし、気まずいとかないです🙂
じゃあ逆に、今更私の親は30万だったと相手の親に伝わったところで何かして欲しいのかって相手の親は思いますし、嫌な嫁って思われるだけですよね😭

なお
お祝いについては、それぞれの親の考えがあると思うので金額はあまり言わない方がいいと思います💦
私も自分の親からは100万円もらいましたが、主人の親からは10万円でした。
いくらくれるのかも事前に確認はしませんでした。むしろあてにせず、自分たちのお金でできることを考えて結婚式、新婚旅行を計画しましたよ(^^)
相手の親に金額を伝えるのも、催促しているようで、今後の付き合いを考えるとおススメしません。
これからお金がかかるので大変かと思いますが、がんばってください(о´∀`о)
-
ゆう
そんなに額の差が!!!割り切れるあや1018さんすごい大人です😭もう気になって気になって…さすがに親や誰にも伝えてはいないし、伝える気もないですがもやもやが😭
- 6月4日

退会ユーザー
夫婦なのでどっちの御祝儀が多かったとか気にしないです。包む額は人それぞれなのであるあるだと思います。
大変なのをわかってて嫁の親は30万も包んでくれたって話もわざわざさせません。差額分がほしいわけじゃないのにどうしてほしいんでしょう?
自分の親に自分と旦那が感謝すればいいだけだと思います。お祝い金ってそういうお金ですよね。
正直そんな話させたり、自分の友人のが御祝儀が多かったからモヤモヤするなんて恩着せがましいなって思いました|ω・`)
-
ゆう
ですよねー😭母親が頑張ってくれたのに、て想いが強くて。かと言って向こうが頑張ってないとかじゃないですけど、自分でもなんとも言えないからよけいにちゃんと相談しといてよ旦那〜みたいな気持ちが😭
- 6月4日
-
退会ユーザー
?
言い方悪いですが、お母さんが勝手に頑張ったんですよね笑
それを義実家にまで求めるのは違うと思いますよ😊それにお祝いの金額は子供が指定するもんでもないし、旦那さんが相談するのもおかしいと思います。それなら両家で顔合わせの時などに話合っとけば良かったのでは?と思います。
まず、そのうちの親はこれだけ包んでくれた!旦那の親はこれだけ!モヤモヤする!言おうかな!って考えがどうなのかなっておもいます。- 6月4日
-
ゆう
言い方悪いですがその通りですね😂今回は旦那とちゃんと話し合うべきでした。そしてもう式も楽しく終われたので、今後イベントがある時には両家比較せず気持ちに感謝しようと反省しました💦
- 6月4日

ままり
両家に同じ金額求めるのがそもそも違うと思うのと、自分たちの式なのに当てにしてるじゃないけど、そういうのもどうなのかな?と思いました(^ ^)
うち、義母と義妹から1万、妹からも1万、母と再婚相手から5万(だけど1万に合わせたことにして残りの4万円は泣く泣くつくった私の借金返済してくれました)、父と再婚相手から1万円ですよ。
いろんな事情もあるし、結婚式に関わらず他の面でも同じだけ求めるつもりはないです!気を遣わせるのも嫌だなと思ったし、あまり出せないから欠席するとまで義母さん、義妹さんに言われましたからね😂
子どもが産まれてからの節句も夫婦でしてるし、誕生日、お正月、クリスマスは厚意で準備してればありがたくもらいますが、そうでなくても気にしないし催促もしないです( ̄∇ ̄)
いろいろ言わないのが正解だと思いますよ。もらえただけラッキーだと思います(^ ^)
-
ゆう
平均値とか相場とかをすごく調べてしまって、もちろん私たちの貯金分で出来る結婚式にしていました。周りの方もとても気遣って本当に楽しい式だったので、それだけで十分ですよね😭pappyさんちもいろんなご事情があったんですね。詳しくお話して頂いて本当にありがとうございます!
- 6月4日

ぷーさん
言った所で今更何?ってなるだけなので
義両親と上手くやって行くなら心に留めておきます(^_^;)
-
ゆう
ですよね😣今更何?ではなく、どちらかと言うと本当に優しく良い義両親なので余計に私の口からは言えるような事じゃなく、旦那にそれならそれで事前に話し合いはしといてーと😭
- 6月4日

りえ
お金の話は式の後でいろいろ
言ったりするのは良くないと思います、、
式の前にお2人でしっかり
話し合って親からの援助金額を
決めたり招待人数分を負担するなど
決めておいた方がいいと思いました😢
ですがまむさんのお母さんが
頑張って用意してくれた金額との
誤差20万円大きいです。。
はまむさんの貯金に回したら
いかがですか?
両家から10万円ずつにして
もし足りないのであれば
旦那さんに負担してもらうなり
していいとおもいます!!🤔
-
ゆう
ちゃんと話し合ってねと伝えれば良かったです😣足りなくはないですが、貯金は0になるので新婚旅行はなしで宿泊キャンセルかなーと。旦那は祖父母に借りるようなことを言っていますが返すのが大変になるのでそれは嫌だなと。
差額は割り切ります、ありがとうございます!- 6月4日

いっちゃん
ステキなご両親様ですね😌🎶
お気持ちは分かりますが、私なら何も言わないです。
旦那に、私の両親がこれだけ出してくれたって自分の両親にも伝えてよ!と話して初めて伝える事ではないと思います。旦那さんがそういうことを察することが出来なかったまでの事と考えてしまいます。
これから先、出産祝い、入学祝い、もしかしたら新築祝い?など、いろんな場面でキリがないです。モヤモヤされると思いますが、こればっかりは気持ちなので…
頂けることに感謝ですね😊✨
-
ゆう
たしかにそうですよね!これからの方がたくさんイベントありますもんね。今後に生かしてお金は事前に話し合って、気持ちに感謝していきます😊
- 6月4日

あい
特に何も思いません☺️旦那さんがご両親に向こうから30万もらったと言うのはお金催促してるみたいでいやです。。
これから先お子さんが産まれたら他にも沢山お金かかりますし、旦那さんの親が何か買ってくれたりしてくれたりした時にご自分の親にも言いますか?優しいお母さんなら出せないことに罪悪感感じるかもしれないし、今回のことはモヤモヤするかもしれないですが、結婚の時にこちらだけ出したと納得できることもあるかと思いますよ☺️
-
ゆう
なるほど!!母親は確かに頑張って工面してくれます😂カツカツの中で姪にも貢いでるので笑 逆に今後のために今は納得しておくといった言葉にスッキリしました!本当にありがとうございます!!
- 6月4日

夏色☆
ご主人に額を言うのは良いと思いますが、その親には聞かれなければ言う必要はないかなぁと思います。
やはりお祝いは気持ちなので。
うちは結婚の時も主人は両親に何も貰っていなく、私は200万くらいの車を買ってもらいましたが、お互いの親には相手の親のことは何も言っていません。
出産祝や初節句も主人側はなし、私の両親は30万円ずつ頂きましたが、義実家同居なので貰ったことは義両親は言っていますが、金額は伝えていません。
私の両親にも義両親からは何も無かったことも言ってないです。
-
ゆう
旦那側0円でご主人は何も言わないんですか?たとえばこう言った事情だからごめんねありがとうとか、同居で生活面助けてくれるからなど🙄
各家庭いろいろあるんですね💦- 6月4日
-
夏色☆
主人は特に何も言わないです。
私の親には感謝はしてくれていますが☆
お食い初めを自宅でした時に私たちが義両親の分の食事代(仕出しを配達してもらいました)をだして「ご馳走さまー」と言われた時はさすがにえっ?と思いましたが💦
なので2人目が生まれたらお店で私たちだけでお食い初めはやろうかと思っています(笑)- 6月4日
-
ゆう
それは「えっ!?」て思いますよ!💦これから2人目や上のお子さんも幼稚園小学校と上がる中で夏色☆さんの親にだけ負担がかかってしまいそうで😭いや、負担とか言っちゃいけないんですけど💦お気持ちなので…。
なにか割り切り方が必要ですね😖本当に詳しくお話して頂いてありがとうございます!!- 6月4日
-
夏色☆
私もはじめに偉そうなコメントしてしまいましたが、子供のことに関しては義母が苦手というのも重なり、内心はお金出さないくせに、毎日同居なので顔を合わせて(あまり関わらせないようにしてますが)懐かせようと必死なのを見るのは嫌です!!
ごはん作りなどしてくれて感謝もしてますが😂
私の両親が買ってくれたおもちゃで義母が息子と遊ぼうとしたりもちょっと嫌なので部屋に置いてます💦- 6月4日
-
ゆう
義母が苦手となると尚更ですね😵同居自体辛いですね💦💦さりげなーく子供を遠ざけるしか気持ちの抑えどころがないですね😂
- 6月4日

ゆり
金額の話はしない方がいいと思います💦
式は親にしてほしいと言われたのですか?自分たちでしたいと思いしたのなら親に出してもらおうなんて思わないほうがいいです😣‼︎
-
ゆう
もちろん自分たちでやりたくて貯金もしていました。親に出して欲しい、というより親も多少多めに出すもんだと思っていたのがそもそも間違えていました😂反省してます💦
- 6月4日

SoRa
旦那から親に
嫁の両親は30万くれた
って、言ってもらいたいんですか❓
旦那から言って貰ってもお金くれる可能性低いと思いますし、貰ったとしても、気持ちよく出してくれたお金じゃないと今度は親御さんがモヤモヤするんじゃないですか❓お金出さなかった訳じゃないし…。
【きっと嫁が言わせたろう…】
なんて思われたら結婚当初からお金、お金お金お金…って、言う嫁だってイメージ持たれますよ❓
旦那の親は旦那の事は悪く思わないでしょうから。
これからお子さん生まれたり、家買ったり、車買ったり、何か色々あったりした時にちょこちょこ出してくれるかもしれないですし、折角ステキな結婚式が出来たんならそんなにお金にこだわらなくても良いんじゃないかな❓
って思います…。
-
ゆう
正直、式より前に義両親に言って欲しかったです🙇♀️義両親は本当に優しくていい方達なので私の事も悪くは言わないとは思います。
どちらかと言うと事前に話し合ってくれていなかった旦那にもやもやが😂
ですが皆さんの話を聞いて、本当にこれは気持ちだからと切り替えられました😊- 6月4日

未熟ママ
どちらのご家庭も大変な中、お金を出していただけたのであれば、ありがたく思うべきだと思います。
世の中、式もあげてなかったり、親から援助がない方も多くいます。
結婚したら、うちの実家が正しい。うちに合わせて。など考えると上手くいなくなります。
これから、出産も控えていて、出産祝いでもその様な事になってしまうともっと大変かな?と思います。
なので、頂けるだけでありがたいです。と気持ちを切り替えた方が、上手く行くんではないかな?と思います。
言い方キツく感じたらすいません。
文だと難しくて。
責めてるわけではなく、一意見として流してください。
-
ゆう
言い方きつくなんて全然ないですよ!むしろコメント頂けて本当に嬉しいです!!たくさんのご意見の中で、気持ちだからと切り替えられました😊本当にありがとうございます!
- 6月4日

ナカムラ
素敵な結婚になった、でよくないですか?
世の中にはもらえなかったって人だっていますよ。
-
ゆう
ですね、たくさんのご意見を聞いてそう思いました!
- 6月4日

さち
お母様が30万包んだのは、旦那様側に引けを取らないようにではなく、お姉様と同額にしたかったからですよね?
旦那様が話さなかったのを責めてはいけませんし、それがマナーだと思います。
これから先、子供を産んだり家を買ったりでお祝いごとが増えるかと思いますが、両家を比較してはいけませんし、〇〇から〇〇万いただいたという話は夫婦の間でとどめておくのが良いと思います。
-
ゆう
母は姉も私の時も新郎親は50万が相場だろうけどうちは余裕ないからこれでごめんね、という感じでした。
この先の方がイベントありますもんね、両家の比較は本当に良くないと思いました😖実際、祖父母で言えば比較出来ないほど旦那側に良くして頂いているので余計に反省しました。- 6月4日

退会ユーザー
伝える必要あるんでしょうか?
私は、別に旦那側と私側でご祝儀の金額が違っても何とも思いません💦
そりゃ、自分側のお祝いがあって旦那側のお祝いが0円‼️というような事であれば「あれ?」とは思いますが😰⚡︎
旦那側のご両親も旦那さんに話していないだけで、色々ご事情があるかもしれませんし💦
それに、両親から10万円というのは一般的な金額でしょうし。
祖父さんも年金暮らしでそんなにお金が無いのかな⁇とも思います。
それに、旦那側の招待客が多くて引き出物も良いものにしたのは
旦那さんのご両親には関係のない事だと思います。
今更、旦那さんから義両親さんに話してもらっても「そうなんだ。」で終わると思いますし(^^)
「なんで伝えて来たの?」と思うと思いますよ。
-
ゆう
義両親にというより旦那へのもやもやですね💦もちろんそれは私と旦那がお金の話をきちんとしていなかったせいで、義両親には日々良くしてもらって感謝でいっぱいです!お気持ちに感謝して、留めておこうと思います。
- 6月4日

jpj
式は自分達が大切な人達に感謝を伝えお披露目する為にあると思っています。ですから式の費用はもちろん自分達が負担し皆様をご招待すると言うものかと…確かに親が子にお祝い金を渡す事はよくありますがそれが常識ではないと思います。式をするにあたりご祝儀やお祝い金をあてにするのは少し違うのかなと思いました。
-
ゆう
おっしゃる通りです😂式を行うのに400万以上の貯金は出来ていなかったので、やはりあてにしていたんだなと反省しました。
- 6月4日
-
jpj
そんなに素敵な式が挙げられて本当に良かったです。一生の思い出ですね、きっとお金の話を出してしまうとモヤモヤどころか後味の悪い思い出になってしまうと思うのでここはぐっと堪えて😌赤ちゃんの誕生も楽しみですね、お身体大切になさってください🍀
- 6月4日
-
ゆう
優しいお言葉ありがとうございます!すごく穏やかな気持ちになりました☺️jpjさんも大変な時期かと思いますがお身体を大切に子育て頑張ってください🍀*゜
- 6月4日

☆まめお☆
両家それぞれの考えですし、お金の話はしないですね💦
なんか督促しているみたいにも聞こえますし😭
我が家は、両家顔合わせの際に挙式は○対○と決めていましたよ😊
そのような話が無い中でご祝儀○万とか言ってたらダメだと思います💦
自分たちで挙式すると決めたのなら自分たちで工面するもので親のご祝儀をアテにしていたようにもなりかねませんよ💦
これから出産や何かにつけてお祝いって多くあるので頂けたことに感謝した方がスッキリすると思いますよ😭
-
ゆう
事前の話し合いが本当に大切ですね😭これからイベントも多いので、両家で比較せずお気持ちに感謝していきます!
- 6月4日

かなぶん
単純に、大人3人で10万で済ます神経がすごいなぁと思いました😅
ましてや親族…ましてや親!
お母さんにお金を返すわけにいかないので、親孝行してあげてください🙇
-
ゆう
親の相場30~50万だろう。と思っていたのが間違いでした💦この事は留めておいて、親孝行します👏
- 6月4日

あーや
うちも私のほうが親からお祝いは多かったです。
どうせ2人のお金なんだから、気になさらないほうが良いかと、、、笑
って言っても気になりますよね😂
金額を両方で合わせるのは不可能かと思います。
今後、出産のお祝い等もきっとそれぞれ違うかと思いますが、気になさらず!!!!
-
ゆう
今後、両家での比較はしないようにします😂お気持ちに感謝していきます!!
- 6月4日

ハービー
気持ちはわかりますがそれは言っちゃダメですよね😥
そしてみなさん言われてるようにお祝いのお金1万でも5万でも頂けるだけ幸せですよね💓
自分達の貯金したお金だけであげられる人もいてますよね!
あんまり気にしないことですかね!!
-
ゆう
おっしゃる通りですね!気持ちに感謝していきます☺️
- 6月4日

かな
私の親からは150万貰いましたが、旦那両親からは30万でした。でも150万はあんたに渡したお金だからね。と自分の親には言われました。その後も家を建てる際に土地を貰ったりと自分の親からは恥ずかしいですが援助をしてもらいました。
でも旦那両親には言ってません。それとなく旦那が伝えてるかもしれないですが、、。
だからかは、分かりませんが旦那両親は私の事を凄く大事にしてくれています。
一般的に女の子には沢山持たせたい、という親の気持ちがあるのではないでしょうか。
正直、たった差額20万でこれからの関係を崩すようなことを言うなんて、、。と思ってしまいます。
-
ゆう
親御さんすごいですね🙄ご意見ありがとうございます!
- 6月4日

とまと
心にとどめておきましょ!
その分ご自身のご両親にたくさん恩返ししていけばいいですよ😊
-
ゆう
お気持ちに感謝して心に留めます!親へもきちんと恩返ししていきます😊
- 6月4日

YU0123
残念ながら、、、今更ですよ。本来なら式の準備段階で旦那としっかり話し合うべきだったと思いますが、終わってしまったあとなので、今さら蒸し返すのは旦那も義両親も気分が悪いと思います。今回は諦めて、今後はきちんと旦那と話し合うこと、あるいは本当に嫌なら実両親に義両親と合わせたいからと20万返すのが良いかなと思います
-
ゆう
本当、今更ですよね😂今後の反省とお気持ちには感謝していきます😊
- 6月4日

saa
自分の親戚関係からは1軒あたり、10~20万円のお祝いを頂きました。
しかし、義母の兄妹(旦那の叔父叔母)が、4人で合わせて3万円でした…笑
義父母からはなにも貰ってませんが、親戚を集めての食事会の費用やお土産代は払ってくださりました。
私の親戚から貰った額を先に見てるので、主人もそれくらい貰えるだろうと思っていたのか、びっくりというかショックを受けていました、笑
旦那さんからはお金のことは言いにくいと思います💦
私は、誕生日や母の日父の日のプレゼントを欠かしたことはありませんが、義父母からは一度も貰ったことがないので、そういう家なんだな~と割り切ってます!
-
ゆう
4人で3万!?それは驚きますね💦やっぱり各家庭の常識があるんですね😂
- 6月4日

あいり
お祝いを事前に話し合うというのはハテナな話です。
私は自分の両親からは80万円もらいました(100万円くれると言われたけど、そんなにいらないと断ったら末広がりだからと80万円包まれてました。)
しかし、夫にうちのお祝い額は話していません。
夫がいくら自分の両親からいただいたのかも聞いていません。
それぞれのご祝儀はお互いが受け取りました。
結婚式の費用は折半して、それぞれがご祝儀+貯金で支払いました。
ご祝儀は二人のものではなく、それぞれの家が受け取るものなので関係ないですよね。
結婚式の費用も、衣装は各々が出してその他は人数割りすれば平等ですからいくらご祝儀に差があったとか関係ないかなと思います。どうせ足が出て支払いに消えるわけだし。
-
ゆう
結婚式折半はしていないです。人数も合わせていないですし、各親の衣装も自分たちで出すなど2人の式だと思っているので。最初から折半で話し合われてたんですね!ご意見ありがとうございます。
- 6月4日

mami*
私も実親からは100万、義親からは10万だったので
少しモヤモヤしました😅
別に差があるのはいいのですが、
100万あげるから
これで歯の矯正しなーってくれたのが
全て結婚式費用になったのが
悲しかったです(´∵`)
(旦那の方の友人が決まり事で
みんな2万だったので
大赤字でした🤣)
-
ゆう
差額が🙄💦💦というか2万で何で合わせてくるの!?と思ってしまいました💦大変でしたね😭詳しくありがとうございます!
- 6月4日

くろねこ
私もあまり金額差がでるともやもやするだろうなーと思ったので、あらかじめ主人と話し、両家の額が揃うようにしました。
私の両親は本当にそれだけでいいの?もっと出すよといってくれましたが辞退しました。
差額が気になるのであれば、ご主人の方を増やしてもらおうというのではなく、ご自身のご両親の方を減らしてもらう方で考えた方がスマートではないかなと思いました。
もちろん今から返すわけにはいかないでしょうから、今後何かの折にお祝い金などをもらわないといった対応も、それでもしもやもやが晴れるのであればありかなと思います。
-
ゆう
事前の話し合い大事ですね💦たしかにスマートです!!今後はくろねのさんみたいな考え方が出来るよう改めます☺️
- 6月4日

退会ユーザー
うちの場合は旦那が親にうちがいくら包んだか伝えてくれたので同額を用意してくれました😓
お祝いは本当に気持ちなので旦那様が伝える気がないのであれば諦めるしかなさそうですね😵💧
今後もお祝いの度に同じような事が続くようであればますますモヤモヤしそうですが…
-
ゆう
旦那も伝えるだろう、と思いこんでいました😂💦今後は事前に話し合ったり、お気持ちには感謝していきます。
- 6月4日

はじめてのママリ
私もです><
私の両親、祖母、伯母の3人で150万くらいくれましたが、主人の両親、祖母で15万、他の親戚は1人1万とかでした💦
ご祝儀は気持ちなので、こんなものかと思いましたが、マナーも無さすぎてイライラ( ; ; )
もうお付き合いは最低限しかしないよと宣言しました😃笑
価値観の違いは辛いですよね💦
-
ゆう
親戚が1万ですか!?うちの親戚は1人5万〜7万で普通かと思いますが、旦那の叔父夫婦が2人で3万でも私は驚いてしまいました笑
各家庭の常識や価値観は難しいですね😭😭😭- 6月4日

ぷいちゃん
結婚式でわないですが
うちわ家建てる時に
旦那側からわ0で
うちわ母親しか居ませんが
100万貰いました!
何もしてくれない割に
家に文句つけられ
腹が立った事今でも
覚えてます!
けどこれから先、
うわべだけでもうまく付き合っていかなきゃいけない相手だし、心に留めておきましょう!
-
ゆう
それはさすがに私も援助なしのくせにと絶対思ってしまいます😂💦お母様素敵ですね!!!すごくみいさんの事を大切に想ってくれてるんですね💕想い=お金が全てではないですが、形にしてくれるとより重みと有難みが身に染みます。
- 6月4日

みかん
結婚式の時に、義実家からは援助なしで実家からは100万いただきました。
しかし、結婚式は自分たちの貯蓄から全て賄えるレベルで計算していたので、特別親からのご祝儀や援助をいただかなくても大丈夫なようにしました。
考え方は人それぞれですし、事情も違います。
モヤモヤするかもしれませんが、心に留めておくほうが今後円滑に付き合えると思います。
余談ですが今回、子どもが生まれることになり、義実家は新車のファミリーカーを買ってくれることになりました。
これからお祝い事が続くから、そのときのために色々考えてくれるかもしれませんよ!
-
ゆう
素敵な両親&義両親ですね!今後イベントはたくさんあるので、お気持ちに感謝していきます😊
- 6月4日

ザト
そう思われても、どうしようもできませんよね💦
私も夫がご主人と同じようなタイプの人で、私の母からは前もってお祝いを渡したいとの申し出があったので、事前に私から義両親(共働きで裕福です)にさりげなく確認したら1円も包む予定はないようで、うちの母にも義両親から頂かないので合わせて欲しいと断りを入れてどちらもゼロにしました。
片方から頂いてしまうと、くれなかったもう片方に対しての印象が悪くなってしまいますし、お金のことは一生残るので平等にしました。もちろん、結婚・出産のお祝いも頂いていません。
奥様のご実家からいくら頂いたか知っても、『嫁いだ身だと嫁側はご祝儀出すのねー』くらいで終わる話かと思いますし、何も話さず、今後は今回の反省をいかしてお金の絡むことは事前にご自身で調整して平等にした方が、ままさんの精神安定上良いと思います💦💦
-
ゆう
詳しくありがとうございます!今後はもやもやが出ないよう調整あるいはお気持ちだからと感謝していきます☺️
- 6月4日
ゆう
やっぱそれが1番いいですよね😭