※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

14週目で悪阻の症状が続き、空気が溜まって苦しい状況。よだれ悪阻もあり、ゲップが出せず辛い。同じ症状の方いらっしゃいますか?

14週目に入りました。
元々体内に空気を溜めやすい体質?で、それが悪化してる感じが続いています。悪阻かな、とおもうのですが、ゲップを出したいのに出せない、という状態が毎日常に続いており、とっても辛いです。
よだれ悪阻もあり、仕事中や電車を降りた後、寝る前などよだれがとめどなく出てきて、吐きに行ける時は吐きますが、仕方なく飲み込むときはまた空気が溜まる感じがして苦しいです。
1度だけ、溜まった空気が全部出る感じで大音量のゲップが止まらず、そのあと真っ黄色の胃液が出てきたこともありました…。汚い話ですみません。
同じ症状の方いらっしゃいますか?そろそろ悪阻が落ち着く人も多いようなのですが、これが悪阻なのかそうでないのか分からず、終わりが見えません😫

コメント

しょこ

役に立つかは分かりませんが、強炭酸の炭酸水を飲むとゲップが出やすく、スッキリしました。つわりの時はウィルキンソンタンサンをネットでまとめ買いしていました。

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!
    炭酸説、結構あるのですが炭酸が苦手で…😓頑張って飲んでみようかなと思います!

• 6月4日

私も空気を飲み込んでしまう?というか
中々ゲップとかも出せなくて
気分悪くなったり
ガスでお腹が張ったりしてました💦

私の場合ですが
学生のように机に伏せて寝ると
起きた後にゲップが出て
少し楽になりました!

• ゆか

ゆか

辛いですよねー!!!
    机に伏せて寝るのですね!やってみます!ありがとうございます。

• 6月4日

悪阻明けくらいからそんな感じしてました(´・_・`)

うまくげっぷが出せない時は戻しちゃいましたが、ご飯をたくさん食べすぎず余裕あるなぁってくらいの時にげっぷが出たのでなるべく小分けにして食べてました!

今も苦しい時はありますが眠気が勝ってしまうので寝ちゃいます。

• ゆか

ゆか

悪阻とは別物だったんですね!
    そうなんです、ゲップ出そうとして吐きそうになったりおえっとなってしまうことも多くて😩
    早食いだったり元々自分にも原因がありそうなので、小分けに出来る限り噛んで食べることは心がけるようにしております!そこは意識して続けてみます!

• 6月4日

退会ユーザー

私も早食いです!ご飯の前にコップ一杯水飲んでからサラダ系食べて、お腹にちょっと余裕があるなってところでやめてました!

さすがに今の週数になり、ゲップも普通にでるし食欲も戻ってすごいので体重増加が激しく管理が大変です😓💦

• 6月4日
  • ゆか

ゆか

食欲は戻って来たのですね!良かったです!!
    私元々量を食べる方なので、流石に胃が小さくはなりましたが何も食べられない、てことはなくて…笑
    量の調整、体との相談、難しいですよね😅

• 6月5日