※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
妊活

子育て中の2人目治療再開のタイミングや夫への切り出し方について相談です。治療が必要なら早めに進めたいと考えています。再開された方の意見をお聞きしたいです。

2人目治療再開について!
男性不妊で顕微授精からの9月に出産予定です。無事に産まれたら早々に2人目計画したいです。ですが、通院や移植治療を始めてから夫婦生活が徐々に減り、妊娠してから一度もしていません…
そんな中、子育てしながらどういうタイミングで治療再開すれば良いか迷っています。
旦那への切り出し方も…
精液検査をしてみて、もし良くなっていれば自然に任せたいですが、また採卵が必要ならば私の年齢的にも早く進めたいです。
再開された方の意見お願いします!

コメント

コタツ

私も顕微で出産しました。子供が1歳になれば2人目の治療再開しようと思ってましたが仕事と子育てでそれどころではなく2歳になり、ようやく2人目が欲しいなと思い再開しました。

• ☺︎

☺︎

私も仕事復帰予定なのでバタバタしそうです…コタツさんは治療ステップはどこから再開されましたか?私は凍結卵が無いのでまた採卵からになりそうです…

• 6月4日
  • コタツ

コタツ

1回分凍結卵があったので、とりあえず戻しましたがダメだったので採卵からやり直し2段階移植で妊娠、今年2月に出産しました。私は36歳です。年齢的にもギリギリかなと自分で思っていて今回の採卵分でダメなら諦めようかと思っていましたが運良く授かれました。恥ずかしながら夫婦生活は体外に切り替えてからずっとないです…もうかるく4年、今更する気にもなれず…
    仕事に子育て、治療頑張って下さいね!1人子供がいるので2人目治療は気楽にできましたよ!いろんな意味で治療どころじゃないので😄

• 6月4日
ミカりん🍊

二人目治療再開しています。
ちなみにただいま採卵周期です。
育児しながら、産後三ヶ月で引っ越し、半年で仕事も復帰し体力的に治療再開しようと思えたのが、こどもが一歳過ぎてからでした。私も年齢的にも再開したいと思ってから、通院はすぐに始めました。
ご主人には、年齢的になるべく早く二人目をと考えていることを、事前に伝えておくのはいかがですか?
私の場合産まれてから数ヶ月、治療のことも考えられない位、時間が無かったです(T-T)自然に任せつつ、ゆくゆくは治療も考えていることを伝えて、その時になったら再開するので良いと思います☺

• ☺︎

☺︎

同じく採卵からとの事で、参考になります。半年で仕事復帰されたのですね!私も一歳くらいまでは上の子を見たい気持ちはあります。
    仕事復帰してからの、育児・仕事・治療が両立出来るのかかなり不安ですが…
    旦那には申し訳ないのですが、精子の改善には期待できなくて、いっそ治療ありきでと思ってしまいます…
    なので、一応自然への期待と治療への決意をしたくて、再度精液検査をして欲しいです。にしても、ずっと溜めっぱなしなので夫婦生活の再開が先ですかね…

• 6月4日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

仕事しながら、高度生殖医療は体力的にしんどい時もありますが、保育園に預けた後、仕事を遅刻させてもらってなんとか通院出来てます💦日中は保育園で子どもを見てもらえるのでそれは良かったかなと思います。
    まだ連れていかずに済んでますが、子どもルームがある病院を選びました。待ち時間が長い間のと、不妊治療専門病院なのでなるべく子どもは連れて行きたくないです。
    私でもなんとかなっているので、通院再開すれば治療に合わせるのみ❕なんとか出来ますよ☺

• 6月5日
♡やっと逢えたね♡

私も男性不妊で顕微授精です‼️
私は年子計画だったので、
去年の10月に娘が産まれて3月末で断乳、4月の末に生理再開したのですぐに病院行って7月までに移植して子供を授かりたいです❣️
って言ったら、次の生理が来たら移植しましょう❣️
と言ってくれて産後の生理2回目がやっとおととい終わったので明日卵胞チェックしに行きます‼️
今回も自然周期の移植の為、予定通りに排卵すれば来週の月曜には移植予定となります😆💕

旦那とは日頃から年子計画の話をしてて、3月いっぱいでおっぱいやめて移植に向けて準備するよ~ってずっと言ってました😂‼️
2人目も移植って決めてたので仲良しはテキトーです😂笑

• ☺︎

☺︎

年子計画、順調なんですね!日頃の話し合いと決断力を見習いたいです。
    私は採卵からなので、なおさら計画的に考えておかないとと思いました!ちなみにお仕事は復帰予定ですか?
    私も移植するようになってから仲良しする日を気にしないで楽になりました!それまでは毎月ギスギスしてたので…
    ただ、旦那は1人でしてくれないので、検査や顕微授精に向けて仲良し再開しないとなぁと思っています。

• 6月4日
☺︎

私も保育園か親に預けての通院になるかと思います。
連れて来てる方、やはり大変そうですし…自分が治療中の時、子供さん見るのも辛かったので…
病院への移動時間と診察待ち時間がもどかしいです!
やってみるしかないですよね!兄妹作ってあげたい😊