※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみげる
妊娠・出産

妊娠5.6週から悪阻がひどく、運動不足です。洗濯物を干すだけで目眩や吐き気があります。運動が必要でしょうか?

妊娠5.6週から悪阻が酷く、今も常に横になってます。
ずっと横になっているので運動不足です。
洗濯物を干そうとベランダで作業しただけなのに、激しい目眩のような目の奥がガンガン痛み、吐き気と動悸がします。
この症状はただの運動不足でしょうか?
悪阻も4.5ヶ月から治ってくるというのをネットで見たのですが、無理にでもウォーキングなどの運動をした方がいいのでしょうか?

コメント

てるてる・*・:≡( ε:)

運動、安定期までしなくていいと思います!
私はつわり軽かったのでダンスのレッスンとか無理ない範囲で継続してましたが…。

今は、果物食べて、ポカリをストローで吸う動作で充分な運動かと思います。

お大事に。。。

• おみげる

おみげる

お返事遅くなり、すみません。

つわりが軽い人が羨ましいです。でも、のんびりできる時間は今だけと前向きに考えます。
    ありがとうございました!

• 11月11日
ひより

今は体の事を1番に考えてゆっくり安静にされるのが良いと思います(><)
あと運動も後々されるのであれば産院の先生に確認しどんな運動方法が自分に合っているか聞いた方が良いですよ!(><)
私はもう妊娠39wなので体をある程度動かした方が良いのでしょうが…主さんの場合はまだ妊娠12w目なので悪阻があったり、お腹の張りが起きたりなど色々とまだ大切な時期ではあると思うので無理は禁物だと思います!
ちなみに私は安定期入ってからもお腹の張りに注意してと言われたのでウォーキングなどせず、後期もウォーキングは許可がおりなかったので…その人その人の体調によって産院の先生が進める運動方法が違うように思います(><)
早く良くなるといいですね(TT)

• おみげる

おみげる

目から鱗です!とにかく安産には運動と思っていたので…。笑
    きちんと主治医に相談しこれからの運動などを決めていきたいと思います。

まめこさんも、ご自愛くださいね。出産も頑張って下さい!

• 11月11日
ななちょび

私もその頃から悪阻が始まりバイトを辞めるまでの1ヶ月は帰ったら横になる生活で、辞めてからの1ヶ月は寝たきりでした…気持ち悪くて食事もままならず貧血と筋力低下で洗濯もなにもできませんでした💦ましてや運動なんて無理!(゜ロ゜;

めまいや動悸は脳貧血だと思います💦横になってる時間が長いと立ってられなくなるんです(>_<)私は悪阻が終わってからも寝たきり生活が続いたためかなかなか体力回復せず焦りましたが、食べられるようになり、徐々に家事を始めたり歩いたりしたら普通に戻りました!

だから今は無理せず休んでください❗家事も無理せず周りを頼ってくださいね❗

• おみげる

おみげる

悪阻辛い中、働いてらっしゃってすごいです!私も妊娠分かりたての頃は電車に乗るのもダメ、仕事中も頭が回転しなくワンテンポ遅れて反応…。

脳貧血とは初めて聞きました。
    確かにそんな感じです。
    今はこういう時期と割り切って横になります!笑
    ありがとうございました!

• 11月11日
mamama83

私もつわりのとき洗濯物を干すのしんどかったです。
太陽をしばらく浴びると気持ち悪くなってたので、休み休み干して、終わったらベッドで長い休憩をとってました。
運動とかは、つわりがおさまってからでいいと思いますよ!
今は無理しないのがいちばんです(>_<)
つらい時期ですが、なるべくリラックスして過ごせますように…(>_<)

• おみげる

おみげる

そうなんですよね。1のことをするのに10の休憩がなんですよね〜。笑

ありがとうございます。悪阻が落ち着くまでゆっくりしたいと思います。

• 11月11日