※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまだった
子育て・グッズ

ピジョンの薬液とスチーム消毒キット、またはコンビの電子レンジ消毒、どちらが哺乳瓶消毒に適しているか悩んでいます。母乳をあげる可能性もあるため、使った経験や理由を教えていただきたいです。

哺乳瓶消毒にピジョンの薬液とスチーム消毒するキットを購入するか、コンビの電子レンジ消毒にするか悩んでいます。
完母の予定ですが、哺乳瓶で母乳をあげる可能性もあるためどちらの消毒方法がいいか悩んでいます。
実際に使ったメリット・デメリットや購入を決定した理由などありましたら教えて頂きたいです。

コメント

aaaaay

薬液だとランニングコストかかるのでレンジの方がオススメです❗️

• くまだった

くまだった

確かに薬液だとお金かかりますよね。
    考えてみます!

• 6月4日

コンビの電子レンジの持ってます。使い方も簡単で、特に手間がかかる作業もありません。

• くまだった

くまだった

電子レンジの方が簡単なんですね!火傷とかはしませんか?冷めてから電子レンジから取り出す感じでしょうか?

• 6月4日

退会ユーザー

説明書にも冷めてから取り出す様に書いてあります。レンジのドアを開けて冷ましてます。

• 6月5日
  • くまだった

くまだった

冷めてから取り出すのですね!参考になりました!ありがとうございます!

• 6月6日
An。

母乳を頑張るなら哺乳瓶の出番は最初の頃だけですし、煮沸消毒なら消毒関係のグッズの購入は不要ですよ?(*⁰▿⁰*)新生児の頃は哺乳瓶3本だけを煮沸消毒で使ってました(^-^)ひよこクラブを見たら生後3ヶ月頃からは哺乳瓶の消毒も辞めて良いって書いてますし、母乳頑張るならなくてもいいと思います!
産まれてからどーしても必要だ!ってなったら買ったらどーですか?

• くまだった

くまだった

哺乳瓶消毒は3ヶ月頃まででいいんですね!それ以降は普通に洗って乾燥させるだけでいいって事ですよね?
    煮沸消毒は大変ではないですか?

• 6月4日
  • An。

An。

そこまで丁寧にしてなかったってのもありますが…手間ですけど、3本あればなんとかなりました!私はそこまで面倒とは思ってなかったですねぇ。
    今は哺乳瓶の消毒はせず普通に洗剤で洗って乾燥させてます!
    赤ちゃんがおもちゃ口に入れたり、ヨダレだらけの手であちこち触ってまたしゃぶってるのとか見たら今更消毒とか無意味って思ってます。笑_(┐「ε:)_案外神経質にならなくても大丈夫ですよ!笑

• 6月4日
  • くまだった

くまだった

他のものよりは少し手間がかかってしまうのですね。悩みます(._.)
    確かに色々なものに触り出したら哺乳瓶だけ消毒してても意味ないですもんね(・・;)ありがとうございます!!

• 6月6日
みぃ

薬液とレンジどちらも購入し試しました。
薬液は浸けておくだけなので楽なんですが、しっかり乾燥させないと匂いがきつかったのか 飲み始めにオエッってなっていたのでやめました。

レンジだと5分で終わるので早いですし、熱いときに取り出しておくとキレイに乾燥するのでオススメです。ただしヤケドに注意です。

• くまだった

くまだった

薬液だと流さなくていいって書いてあっても臭いなどが残るんですね…オエってなるのは嫌ですね…
    電子レンジの方が早いし簡単なんですね!

• 6月4日
ハンナ

ミルトンと電子レンジ両方持ってます(^^)
できれば完母にしたかったのですが、出がイマイチで混合なので哺乳瓶をよく使いました。
電子レンジの方がコストかかりませんが、毎回水入れてセットして数分待って取り出すのが面倒で、薬液の方が洗ってポイッと入れてほっとけばいいので私は楽でした!

完母や母乳寄りの混合で哺乳瓶の出番があまりないなら電子レンジの方がいいと思います!

• くまだった

くまだった

薬液の方が洗って付けておくだけで楽だったんですね!
    あまり哺乳瓶の出番がなければ電子レンジの方が楽なんですね!

• 6月4日
けーこ

うちは、コンビの電子レンジ消毒です💡
レンジで5分☺✨

• くまだった

くまだった

電子レンジは早くて楽なんですね!

• 6月4日
たいちゃんmama

薬液のにおいが気になって、
コンビの除菌じょーず買いました🙌

完母なので、ほぼ出番なしでしたがw
乳頭保護器を除菌するくらいでした☺️
今は離乳食用の食器置き場と化してますw

メリットはたったの5分!

デメリットはアツアツですぐ使いたいときに持てない!

除菌してから24時間経つともう1回除菌しなきゃないので、
使いたいときに、
あー!もう1日経ってるー!忘れてたー!
ってなりました😂

• くまだった

くまだった

完母だと出番は無いんですね!
    熱々で使いたい時は冷めるまで待つしかないのでしょうか?哺乳瓶の周りを冷水で冷ますとかはしても大丈夫ですか?
    24時間たったらもう一度消毒しないといけないんですね!!

• 6月4日
  • たいちゃんmama

たいちゃんmama

そのままの状態だと構造上難しいかもしれません💦
    逆さに入れるので、冷ますための水が哺乳瓶の口のほうにいっちゃいます💦

おしりのほうを清潔なタオルで持って、さらに持ち替えて、冷ますのは出来そうです😊

よくよく説明書見たら書いてました(笑)
    気をつけてください(笑)

• 6月4日
  • くまだった

くまだった

消毒した後、冷ますための水が口の方にいったら消毒した意味ないですもんね💦

タオルで持ってするんですね!ありがとうございます😄

• 6月11日