※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミモカ
ココロ・悩み

友人からの妊娠報告が心情的に辛い状況で、結婚式前にその報告が来たことに戸惑っています。

不妊治療の末、先月心拍確認後に流産しました。1週間後に友人の結婚式に参加するのですが、そこで会う友達から、妊娠9ヶ月報告がありました。
会わないなら、分かるのですが、来週結婚式とはいえ、会うのに何故今、妊娠報告のラインをしてきたのでしょうか?

色々ありまして、疎遠にさせていただいてる友人です。。。

コメント

ゆあのあ

羨ましいやろって言いたいんでしょうね!そんなくそ女とは本当に連絡取らない方がいいですよ!!

• ミモカ

ミモカ

自慢って事でしょうか?以前流産してる事は知っているはずなのですが。。。
    来週の結婚式が憂鬱です(><)

• 6月3日
  • ゆあのあ

ゆあのあ

うちの姉も不妊治療で何回も流産してます。それなのに、妊娠したってわざわざ報告してくる性悪女がいるらしいです!いちいち言う必要ないし、少しは気を使えよって感じです。でも姉いわく、妊娠した人には不妊の人の気持ちなんて分からんやろうし、ただ単に嬉しくて色んな人に報告したいだけなんやろうねって言ってました。その子の事はわからないですが、もしかしたら、結婚式でその子が妊娠してるってわかったらミモカさんが落ち込むから先にゆっとこうってその子なりに気を遣ったのかもしれないし、嫌味で言ったのかもしれないし。。その子がどーゆう子か分からないからなんとも言えないですね

• 6月3日
  • ミモカ

ミモカ

別の友人にも、コピペラインをしているようです。
    嬉しくて、色んな人に報告。。。パターンですね。。。
    落ち込むから、先に。。。
    なら、別の友人(独身)に言う必要ないですし。
    悪い様にしか、思えなくて、誰か気持ちが分かる方が、いらっしゃったら、と、思いまして。。。

• 6月3日
mini

9ヶ月の報告ってゆうのがまた微妙ですね😥
そのお友だちは言いたくてしょうがなかったのでしょうか💦
私もなかなか授からなくて周りはどんどん妊娠していってくのが辛かったです。心身お辛いと思いますがまた赤ちゃんが来てくれることを願っております🙏

• ミモカ

ミモカ

そうなのです。。。
    お祝いも今の時点では違いますし。。。
    お祝いの催促かと思いました。。。当方今は隣県に住んでますので。。。来るなら、よろしく!かと笑
    妊娠9ヶ月を体験していないので、今回の事が分かる方が、いらっしゃるなら、理由を知りたくて。。。
    心優しいお言葉ありがとうございます!頑張ります!!

• 6月3日
マリ

妊娠9ヶ月報告って何ですかね。
妊娠報告や出産報告ならまだしも。
ミモカさんが流産されたことを知らずに脳内お花畑状態なんじゃないですかね?疎遠にしてる相手なら既読スルーで良いと思います。私なら敢えて既読スルーでブロックかけます。

• ミモカ

ミモカ

一度ラインをリセットして、消したのですが、今回結婚式する友人から、ラインを聞き、去年12月から、また繋がっております。。。
    その時は妊娠をしていたようです。安定期に入っていなかったので、言えなかった。と。。。
    意味が分からなかったですが、花畑なのですね。
    既読スルー!したら、良かったのですね(><)

• 6月3日
  • マリ

マリ

結婚式が終わったらまたリセットしましょ😁流産されたこと知ってて送ってくるなら尚更ですよ。
    気遣いのできない人は友人でも何でもありません。

• 6月3日
  • ミモカ

ミモカ

前も気遣いが出来なく、疎遠になっていた事を思い出しました。
    一度リセットします!もう会う事もないでしょうし。。。

• 6月3日
書き出そう

直接あったときにお腹見てビックリ?されたり、ひがまれたり?しにように、先に言っておこう。。ではないでしょうか?

• ミモカ

ミモカ

流産した先の報告なので、ある意味ビックリしてしまいました。。。
    その子なりの、優しさなのでしょうか。。。

• 6月3日
ちゃん

会った時にお腹が大きくて、何で言ってくれなかったのー!?とか言われたくなかったんじゃないんですか?
一応会う前に知らせとこうかなくらいの感覚じゃないかと。
そんな気にしなくて良いと思います。

• ミモカ

ミモカ

流産した先だったので、気持ちが分からなくて。。。
    相手は軽い気持ちだったって事がですね。

• 6月3日
ひぃたそ

私ならですが…距離を置いているような友人には会わないなら臨月でわざわざ報告はしないかな。ましてや事情を知っているなら尚のこと。
もしかしたら会うからこそ、当日会っていきなり臨月の妊婦姿を見せる方がショックかなぁ、それで結婚式の間じゅう複雑な表情をさせてしまったらミモカさんにも結婚式を挙げる主役の子にも悪いかなぁ…と悩んだ末での事前報告だったのではと思いました。
勿論お友達の性格が分からないのでなんとも言えませんが…

• ミモカ

ミモカ

相手は私が距離を置いている事に気づいてないと思います。。。ブロックも、スルーもせず、当たり障りなく返信はしているので。。。
    前の流産を、知っての当日の気遣いなら、別の友人(独身)にコピペライン送らないような。。。その別の友人もお式に参列します。
    彼女の気遣いなら、モヤモヤしたらいかんですね!

• 6月3日
ココナッツ

前の事を知ってるのにですか??
あなたへの配慮が全くないと思います。気がきかないし、あなたが傷ついていることも気づかない人は今後もあなたをズケズケ傷ついてしまうと思います。本当の友達でないと思います。距離を置いてじぶんを守ってもいいと思いますよ😭結婚式行きたくないですね💦

• ミモカ

ミモカ

12月に一度きれていた連絡先が、繋がり、その時に流産して、一年。。。と、伝えてました。。。
    今回の連絡で、悲しくて。。。泣いてしまいました。あまり、過去は振り返らず、前を向いているつもりでしたが、そうではなかったみたいです。
    疎遠にしていますが、他人の思いに気付かなくなってしまったのかと、思い質問させていただきました。

• 6月3日

私も当日主役に迷惑をかけない為の事前の連絡だったのかな?と思います!
いきなり大きいお腹で式に出たら話題をかっさらってしまう恐れがあるので
あえてコピペ文にしたのはミモカさんの流産の話題に触れないようにとかかな?っていうのはちょっと考えすぎかもしれないですが😅

ただ、私も心拍確認後に何度か流産してるので傷つく気持ちはすごくわかります!
余裕ない中での妊娠報告はかなりきついと思います

• ミモカ

ミモカ

当日の為だったんですかね。。。お式の時に迷惑かけるかも。。など、何もなく、分かりませんでした。。。
    言えなくて。。。、って感じでもなかったので(><)
    難しいです。対応が、出来なさそうで、結婚式が、辛いです。。。

• 6月4日

退会ユーザー

逆なんですけど、結婚式当日にミモカさんが友達の妊娠を知るのと事前に知るのとではちょっと違うのかな?とも思いました
    当日知ったらもしかしたら友達の晴れの日で今よりも悲しい思いをしなければいけなかったのではないかなと
    事前に知っておけば心の準備ができると思います

友達は妊娠してるのに自分は、という状況は変わらないんですけどね
    どうしても心の整理がつかなければ急な体調の変化という事で欠席してもいいと思いますよ

• 6月4日

退会ユーザー

逆なんですけど、

逆になんですけど、
    の間違いでした

• 6月4日
  • ミモカ

ミモカ

気持ちの持ちようって事ですね。。。この1週間辛いです。。。

付き合いでの参加ですが、参列者にビデオレターを貰ったり編集したりも、しなくてはいけないので😰。。別の友達がしたいと、言うので。。。その子の為に尽力しています。迷惑もかけれないので。。。

• 6月6日