※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
子育て・グッズ

子どもが生まれるため、車を乗り換えようか悩んでいます。軽自動車かミニバン系か、旦那の車を乗り換えるか迷っています。

以前にも相談しましたが車の乗り換えについて

私の車 現在8年目のラパン 走行距離5万キロほど
旦那の車 現在2年目のエクストレイル

どちらも大きな問題はありませんが、子どもが生まれるとスライドドアの方が便利、大きい車があった方がいいと聞いて乗り換えようか悩んでいます。
10月に第一子を出産予定で子どもは2人目も考えています。

以下の内どれがいいと思いますか?

①乗り換えしない。まだまだ今の車のままいける。
②私の車を乗り換える→軽自動車
③私の車を乗り換える→ミニバン系
③旦那の車を乗り換える

コメント

ゆっきー

普通自動車二台所有じゃなくても
今の軽は広いので、ぽんこさんの
車をNboxなどのスライドの
軽にしたらどうでしょう??

  • ママリん

    ママリん

    コメントありがとうございます!
    N BOXいいですよね(^^)
    自動車税も車検も安いし軽は魅力的ですよねー!

    • 6月3日
ほにょにょ

自分なら③ですね

今軽に乗ってて乗り換え考えてます(*^^*)

  • ママリん

    ママリん

    コメントありがとうございます(^^)
    旦那は③推しです笑
    大きい車が好きなのと自分が都合いい時に大きい車を借りようと考えているよう😅
    大きいに越したことないんですけどお金がー😱

    • 6月3日
  • ほにょにょ

    ほにょにょ

    セレナ、ヴォクシーが個人的には欲しんですが
    今の最有力候補はシエンタなんですけどね(´・д・`)
    普段は3列目を収納してトランク広々使う予定です(*^^*)

    • 6月3日
  • ママリん

    ママリん

    今のところ私もミニバン系ならセレナが有力です😍
    セレナ、ヴォクシーでなくシエンタが有力なのはどういった理由ですか??

    • 6月3日
  • ほにょにょ

    ほにょにょ

    維持費が変わらないのに
    燃費が倍近く変わるからです

    普段は夫婦+子供1人であともう1人欲しいので
    4人乗れて荷物が詰めたらいいのと

    母と祖母を連れて旅行にも行きたいのでその時は3列目出したらいいね!て感じです

    • 6月3日
  • ママリん

    ママリん

    燃費いいんですねー🤩
    シエンタは会社の人が乗ってて自然と候補から消えてました😅
    意外とちょうどいいサイズ感かもしれないですね😍

    • 6月3日
deleted user

エクストレイル乗ってました。
1人目の時はエクストレイルのままでしたが、2人目が生まれてセレナに買い替えました。
スライドドアの方が便利は便利だと思います。
うちは特に駐車場の幅が狭くて、限界を感じてたので。
なので、①かな。
車でどの程度のお出掛けする気かにもよります。
うちは2人目ができてから帰省は飛行機or新幹線から車に変更しました。
長くてラッシュ時は12時間の距離だし、荷物も多いので大きいのに乗り換えましたよ。

  • ママリん

    ママリん

    コメントありがとうございます(^^)
    まさにセレナが有力候補です!笑
    2人とも実家は30分以内なので長距離は旅行に行く時ぐらいです😅
    あとは普段の通勤、買い物はすべてそれぞれ車移動なので日常の足っていうかんじですね。
    まだまだわたしの車も乗れるので2人目ができたら乗り換えでもいいかもですよね。

    • 6月3日
たんぽぽ

①ですかね。安全面を考えるなら普通車が良いのでしばらく旦那様の車をお借りできるなら借りるなど。ぽんこさんが小柄だとお子さんの乗せ下ろしが大変かもですが😅

確かにスライドドア楽そうですよね。お子ができる前に買い変えましたが自分の乗りたい車にしてしまいました😅←少しは考えていたのですが

  • ママリん

    ママリん

    コメントありがとうございます!
    ①のご意見ありがとうございます。
    旦那の車借りてもいいんですけど、2人とも車を使うのでそうなるとピンクのラパンを旦那が乗るのはあまりにもかわいそうかなと😅笑
    普通の軽なら交換するという手もあったのかもですが😱
    スライドドア憧れます💕

    • 6月3日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    色がピンクでしたか😅少し可愛そうもありますが、お子さんが小さい時だけ一時的(1歳くらいまでなど)に奥さんの車乗る方もいるのでご相談ですね。

    • 6月3日
  • ママリん

    ママリん

    そのパターンもありますよねー☺️もっと無難な色のに乗ってればよかったと今さら後悔です😂
    気に入ってたからいいんですけど😂💕
    また旦那とも相談してみます❤️

    • 6月3日
はじめてのママリ

私なら3ですかね(^^)
個人的な意見ですが、
軽も維持費などでいいですが、2人目をどれくらい先で考えてますか??
軽だとチャイルドシート二台置いたらもう何も乗りません笑
ベビーカーの種類にもよりますが系のトランクは座席広くする分せまいかなーとか(^^;)

  • ママリん

    ママリん

    コメントありがとうございます!
    ③のご意見も多いですね!
    不妊治療してたのですぐにできるかわかりませんが、できるだけすぐに2人目もできたらいいなと考えてます。
    確かにチャイルドシート2台となるといっぱいいっぱいですよねー😅
    荷物も考えるとやっぱり軽では小さいのかな😥

    • 6月3日
彗

車の査定は4万キロからグッと下がるのでもう少し前なら私も下取り出して買い換えてたかもな〜と思いますが、お金な余裕がないなら現行のままいきます🌸
何年ローンか組むおつもりですか??
エクストレイルは残金がおありで??

  • ママリん

    ママリん

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😳
    逆に遅かったのか😱
    お金は余裕がないわけではないんですが、まだ乗れるのにもったいないかなという気持ちです😅
    ちなみに買うならキャッシュでエクストレイルもキャッシュで買ったのでローンはありません。

    • 6月3日
るぴ

ラパンとエクストレイルの組み合わせがこの前までの我が家と全く同じだったので思わずコメントしてしまいました!
とりあえず車検が近いとかではないなら①でもいいかもです。産まれてからじっくり考えてもいいかな〜と思います!あと2人目を何歳差にするかとかで変わってきますよね^_^

  • ママリん

    ママリん

    コメントありがとうございます!
    なんと!同じ組み合わせ😆嬉しいです❤️
    2人目はなるべく早く考えてます。
    うまくできるかはわかりませんが😅
    2人目ができた時に乗り換えでちょうどいい感じかもですよねー。
    ちなみに買い取りだともう、8年越えてたら9年、10年とそこまで変わらないんでしょうかね?

    • 6月3日
  • るぴ

    るぴ

    ウチのは2台とも10年越えの古株だったので下取りは全くあてになりませんでした🤣ちなみに2台手放してスバルXVに乗り換えました😁(主人は仕事用に別の軽があるので)
    最初はミニバンで考えてましたが、カッコイイのがいいと言う主人の意見を尊重して、子供関係なくsuvになりました笑

    • 6月3日
  • ママリん

    ママリん

    10年てやっぱり大きな壁なんですかね😅
    今のところ8年目だと30-50万ぐらいにはなりそうなかんじです☺️
    SUVでも特に不便ないですかー?

    • 6月3日
  • るぴ

    るぴ

    私はかなり小柄なので不安でしたが慣れるとチャイルドシートの乗せおろしなんかも全然大丈夫ですよ〜🙆‍♀️燃費は悪いですけどね💦

    • 6月3日
  • ママリん

    ママリん

    そうなんですねー☺️
    たしかに今の時点でエクストレイルで全然余裕あるかんじなので不満はスライドドアじゃないところだけですね😅
    もうちょっと様子見でもいいかもですね⭐️

    • 6月4日
まみぃ

②に1票です。行く場所も増えて行く中、スライドにすると駐車場でも寝た子を降ろす時でもだいぶ楽ですよ。

  • ママリん

    ママリん

    コメントありがとうございます!
    私は軽の方が運転しやすくてもろもろ安く済むので軽がいいんですけど☺️
    広さ的に不便なのかなーと😥

    • 6月3日
  • まみぃ

    まみぃ


    私はラパンからタントに乗り換えましたがかなり広いですよ!!実家のプリウスより広いです。試乗してみたらどうでしょう(^^)

    • 6月6日
  • ママリん

    ママリん

    タントってそんなに広いんですか😳
    試乗してみるのが一番わかりやすいかもですね😆
    少しずつ調べていこうと思います!

    • 6月6日
きいち

旦那がエクストレイルに乗ってました!
子供産まれて一年くらい使ってましたが特に不便は感じませんでした🌟
壊れた所も無かったのですが、2人目できるのでセレナに変えました!
ちなみに、私の車はデイズルークスです!
2人目のご予定あるなら
私ならエクストレイルをファミリカーに変えるかな🚗

  • ママリん

    ママリん

    コメントありがとうございます!
    旦那さん車同じですね😍
    きいちさんのお車は特に不便ないですか?
    エクストレイルは何年乗ってたんでしょうか?

    • 6月3日
  • きいち

    きいち

    エクストレイルで一緒だったんでついコメントしました😂💓
    中古で買って乗ったのは5年です!

    • 6月4日
  • きいち

    きいち

    私の車は、中も広いですしスライドドアなので特に不便は無いです🙂

    • 6月4日
  • ママリん

    ママリん

    スライドドアいいですよねー🤩
    うちは2人ともスライドドアじゃないので悩みどころです😱
    エクストレイルも新車で買って2年しかたってないのでもったいないし😰

    • 6月4日
  • きいち

    きいち

    スライド凄く楽ですね😌
    2年だと下取り結構な値が付くんじゃないですかね🙂

    • 6月4日
  • ママリん

    ママリん

    早く売ったら損しないもんなんですかね😅私も旦那も乗り潰す派の人なのであまり想像できなくて😂
    エクストレイルをセレナに変えて私の車は軽のスライドドアのにすればベストでしょうか?

    • 6月4日
  • きいち

    きいち

    新しいエクストレイルですよね??
    距離もそんなに乗って無いですか?
    私達も乗り潰す派なので、エクストレイル壊れて無いのにセレナに変えるの勇気要りました😂
    それがベストではあると思いますが両方変えるのは結構なお金掛かりそうですね💦

    • 6月4日
  • ママリん

    ママリん

    新しいエクストレイルです!
    距離もそこまでだと思います。
    勇気いりますよねー😅しかも旦那はエクストレイル結構気に入ってるので😂
    そんなに困ってないのでもう少し様子見て考えたいと思います☺️

    • 6月4日