※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花まめ🌸
妊娠・出産

現在13週で、ツワリが続いています。食欲がなく吐いてしまう状況で、食べ物を摂ることがつらいです。ツワリが原因なのか、食べ物を摂っていないことが原因なのか、わからず不安です。ツワリの終わりについて教えてください。

現在 13週です。
4週の頃からツワリが始まりました。

今では前より身体の調子は良くなってる
と思うのですが、調子がいいぞ!と思って
少し動くと具合悪くなったりします。

またツワリが始まってからご飯が
ほとんど食べられず、吐いてしまいます。

食欲があった時期は、どうせ吐くんだから
食べれるだけ詰め込もうと思ってたのですが
段々食欲もわかなくなり、何も食べたくなくなりました。水分も取りすぎると吐くし、だけどお腹が空いても気持ち悪いです。

始めから嘔吐があったので、胃も小さくなったから、調子が良くて食べても吐いてしまうのか、吐き癖がついてしまったのか(4年程前まで過食嘔吐でした)など、もはやこれがツワリでご飯が食べられていないのかどうか、わかりません。

途中まではツワリだったとして、
今の状況はツワリなんでしょうか…
それとも長らくちゃんとした食べ物を食べてないせいで、食べ物を気持ち悪いと感じるのでしょうか。

ツワリの終わりはどういったものなのかも
わからないので教えてください( *_* )

コメント

afuෆ̈

私も11週くらいまでそんな感じでした!
吐くことはなかったんですが、食べると気持ち悪い、ムカムカする…っていう状況が続いて食欲がわかなくなりました。
かと言って空腹だとそれはそれで胃がムカムカ。。

水分は大丈夫だったのと、フルーツはわりと食べられたので、梨やバナナをかじれるだけかじってました。

あと、体が酸性だとつわりが起こると聞いたので、梅干しとか食べたりしてました!

そのうちに少しずつ食べられる量が増えて、今はほとんどつわりおさまりました(ˊ̱˂˃ˋ̱)

まだ時々ぶり返すこともありますが、無理をしない限りは調子いいです♪
必ず終わりは来るので、それまでは食べやすいものを食べられる分だけ食べて、水分やサプリで補給して様子を見るのがいいんじゃないでしょうか??

• 花まめ🌸

花まめ🌸

じゃあやっぱりこれはツワリなんですかね💦(笑)
    もともと体重はある方だったのですが、ツワリが始まってから11㌔~落ちました。まだ食べれてないので降下中。体重は痩せすぎではないので、点滴などは受けてませんが、急に筋力と体重が減ったせいで体がとってもシンドいです( *_* )きっとそのせいもあって気持ち的には調子が良くても、思うように動けないところがあるんですかね💧

もう少し様子を見てみます…
    ありがとうございました!

• 11月10日
afuෆ̈

私も体はつわり終わってもだるいというか、疲れやすいです‼︎

つわり中はもっと酷くて、貧血と船酔いが合体した感じで家事もままなりませんでしたよ〜( ˟ ⌑ ˟ )

今は家にいるときはだいぶ楽ですが、外出すると体がかなりしんどくなってつわりもぶり返したりするので遠出は控えてます!

花まめさんも無理しないでゆったり過ごしてくださいね(✿´ ꒳ ` )

• 花まめ🌸

花まめ🌸

そうなんですね!!じゃあ私は
    食事の面以外は終わりかけてるのかも…(´・ ・`)

ツワリが始まってから家事は
    旦那さんに任せっぱなしです!(笑)申しわけないので早く復帰しなくては!と焦っているのかも…

ありがとうございます(*^^*ゞ

• 11月10日