※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

赤ちゃんの包茎についてのケアについて教えてください。赤ちゃんの皮のケアがわからず困っています。

赤ちゃんの包茎について。
こんにちは、生後2カ月の男児を育てています。皆さんは赤ちゃんの包茎のケアに対して何かされていますか?
赤ちゃんのおちんちんの皮をむいてあげないと、そこに垢がたまって炎症をおこすみたいなのですが。。
自分で確認してみたのですが尿道口はわかっても、どこからどこまでが皮なのかわからず、むけるどころの話しではないんですが…

コメント

KE

赤ちゃんはまだまだ被ったままです。けどお風呂とかでむきむきしてあげる!あと洗う時も少しめくってあげる。
毎日徐々にめくってあげると出れるようになってきますけど、当分はかぶったままなのはたしかですよ。

• なつ

なつ

1度にすると痛そうですよね。お風呂の時だと少しは柔らかくなっていて剥きやすいかもですね。トライしてみますね。

• 11月10日
M02

長男の時は保健師さんが家にくる赤ちゃん訪問の時に
当時生後2ヶ月くらいでしたが
剥けるなら剥いたほうがいいよーと言われ
その場でおしり拭きで剥かれました!

泣いたりせず普通にするっとむけてくれたので良かったんですが次男はどうしても怖くて自分じゃ出来ずにいます( °_° )
むこうにもビクともしなくて、、
そんな焦らなくてもいいと言われてはいますがいつかはやってあげないとと思ってます:;(∩´﹏`∩);:

• なつ

なつ

おしりふきで剥けるんですかーー?それは驚きました。
    怖いですよね。炎症も怖いのであかちゃんの顔色伺いながら試してみますね。

• 11月10日
かちゅー

小児科で剥いてもらえますよー。
一時的に出血はありますがすぐ止まります。
まだ泣くことしかできないうちにやっておく方が子供のためにもいいよと先生から聞きました。

• なつ

なつ

小児科でむいて貰えるんですね。試しに自分でトライしてみますが、再来週に小児科にいく用があるので相談してみますね。

• 11月10日
tora

包茎手入れは心配ですよね。うちも迷ってます。
この前おちんちんの先が赤くちょっぴり炎症?みたくなり、私的にお風呂で清潔に洗ってたつもりでしたが、それからもっと剥いて洗ってあげるようにしましたが…剥くと痛いらしいし、なんとなく下に下げて洗う!って感じです。
炎症は何日かで治りましたが、皮を剥いて←って行動が怖くて難しいです(。>д<)

• なつ

なつ

やはり炎症?みたくなるんですね。下に下げて洗う。トライしてみます!

• 11月10日