※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしゅし
ココロ・悩み

旦那さんの家でお義父さんの看病をしている妊婦です。精神的にしんどく、引っ越しを待っていますが、旦那さんは先延ばし。自分のことを第一に考えてほしいと感じています。

元々旦那さんと一緒に住むつもりで三月に県外から来ました。しかし、来てすぐお義父さんの末期ガンが発覚し、最近までずっと入院していました。

旦那さんはお義父さんのこと優先で引越しは後回しって感じで、今は旦那さんの実家に泊まらせてもらってます。二人だけの時は特に気も使わず大丈夫だったのですが、つい先日お義父さんが退院してきました。

次々とお見舞いに来る親戚の方々、お義父さんともあまり会話していません。絶賛つわり中なこともあり、ずっと布団でご飯などは旦那さんがしてくれています。

しかし、いつになって引越しできなくて、精神的にしんどいです。お義父さんのことがあってから全て後回しにされてきました。妊娠発覚前に10時間近く駅に置いてきぼりにされたこともありました。

実家から通ってる病院までも車で一時間以上あり、田舎なのでくねくね道を通ってかなくては行けなくていつも車酔いして吐いてしまいます。

夜あまり寝付けず、今までお昼くらいまで寝てたのですが、朝になればお義父さんが起きてきてリビングで大音量でテレビ見るので起きざるを得ません。

もう三ヶ月も我慢した。って旦那さんに訴えても、あと数ヶ月は・・・と言われてしまいます。
お義父さんの看病で大変なとき自分の実家に何度か帰ってたこともあり、もう自分の実家には頼れません。引越しはまだなの?って母親から定期的に連絡があり、もう少しだよって嘘ついてます。

正直しんどいです。

文章ぐちゃぐちゃですいません。

周りに友達もおらず、不動産関係やお金関係は全て旦那さんがやってるので私自身で勝手に動くことはできません。

コメント

ゆもとみ

お母さんには嘘をつかず今の状況を全て話して…
実家に居た方が一番いいかと💧

• おしゅし

おしゅし

そうですよね。旦那さんに最近退院してくるまでお義父さん亡くなったって嘘つかれてて、その時に自分の母親にも亡くなっちゃったんだってみたいに話しちゃってて、なんか話しにくくて

• 6月3日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

なんか、死んでなかった〜
    退院してきて、居づらいから、帰らせて!!って正直に頼んでみてはどうですか?

• 6月3日
  • おしゅし

おしゅし

やっぱそれしかないですかね(;_;)

• 6月3日
はじめてのママり🔰

このまま同居したいかんじなんでしょうね。
旦那さんを説得しても義家族のおうちから出れないなら、1️⃣実家に帰る
2️⃣とりあえず自分のお金で家を借りる
しかないですかね。

きっと親離れできてない旦那さんなんだと思います。

• おしゅし

おしゅし

お義父さんはもって数ヶ月なので不謹慎だけどきっとそれまで我慢になるんですかね😿
    退院してくるまで旦那さんにお義父さん亡くなったって嘘つかれてて、実家にもそう話していて、なかなか実は生きてたって話しにくくて。。

専業主婦なのでお家借りるお金もなくて。。

• 6月3日
みや

いきなり思っても居ない同居生活は辛いですね。。

可能ならば、旦那さんと実家双方に事情を話して引っ越すまで実家に居ることは難しいですか?
旦那さんの事情も分からなくはないですけど、義実家では気が休まらないと思うので󾌹

• おしゅし

おしゅし

退院してくるまで旦那さんにお義父さん亡くなったって嘘つかれてて、実家にもそう話しちゃってて今更生きてましただから帰りますは言いにくくて。

• 6月3日
  • みや

みや

なんで嘘ついたんですかね󾍄実家に余計言いにくいですね💦
    このままだときっと無理しちゃいそうなので、出来たら相談してみてくださいねー。妊娠中だから、なるべくストレスならないようにご自愛ください( ´•д•` )

• 6月3日
  • おしゅし

おしゅし

お義父さんの側に居たかったからって言われましたが、正直ショックでした😿

• 6月3日
  • みや

みや

え󾍄それはショックですよー😩
    ありえない💦

• 6月3日
  • おしゅし

おしゅし

ですよね😿正直にお義父さんの側にいたいから実家帰っててもらえる?って言えないもんですかね( ; ; )もう何も信じれなくなりそうです。

• 6月3日
  • みや

みや

引越しの事もだけど、正直に言ってくれた方が納得できます󾌣
    旦那さんはどうしたいんですかね?おとうさんだけじゃなく、ぽんずさんのことも。

• 6月3日
  • おしゅし

おしゅし

よく分からないです。色々聞いても俺の体はひとつしかないとか言って終わりです。もう嫌になってきちゃいました😿

• 6月3日
  • みや

みや

その反応、辛いですね💦先が見えないというか。
    ただ旦那さんもおとうさんの事で余裕無くなってるのかもしれないですね。引越しの事もぽんずさんの事も考えたくても余裕なくなっちゃってる感じがするので…

• 6月4日
ももたん

しんどいですね…
とゆうか気が休まらないですよねその環境だと。
わたしも結婚してから県外に住んで妊娠したので友達も家族にも会えずだったので気持ちわかります…
ましてや同居なんてめちゃくちゃ気疲れしませんか!? わたしはアパートでしたがもともと家族みんな用がなくても集まる環境だったのではじめはとても疲れました。
赤ちゃんは元気ですか? 休めるときはゆっくりしてくださいね(;_;)

• おしゅし

おしゅし

お義父さんリビングで普通にタバコ吸うので匂いもしんどいし、ストレスです。
    先週病院行った時は元気だったのですがまだ同居して四日目くらいでそっからお腹苦しかったり色々あって少し心配です。

• 6月3日
ゆみ

旦那さんとしては、お父さんの末期ガンが分かったことがとてもショックだったのではないでしょうか。父親の死期が近いと急に知ったら、自分なら最期まで側にいたいと思ってしまうかもな~なんて感じてしまいました。
そうは言っても、ぽんずさんが安心して妊娠期間を過ごせない環境なのは良くないと思うので、やっぱり旦那さんともう少しお互いの気持ちを話して、ぽんずさんは一時的にご実家で生活することも考えて良いのではないかと思いました。
色々とご事情があるのだと思うのですが、勝手なことをコメントしてすみません。
お互い安心して赤ちゃんが産めると良いですね✨

• おしゅし

おしゅし

やっぱり実家に帰るのが一番ですよね。

• 6月3日
dodo

お義父さんのことも、状況が状況なだけに無碍にはできないですし、ぽんずさんもつわりがピークの時期だから大変ですね😣💦

でも、ご実家のお母さんに引っ越しはもうすぐと嘘をつかれてるのには何か理由があるのでしょうか?
正直この文章を読む限りだと、引越しができるまでの間、ご自身のご実家に頼るのが、ぽんずさんの為にも赤ちゃんの為にも一番良いように感じます。
結局引越し終わったと嘘をつかない限り、引越しが本当にできるまでは、この嘘をつき続けることになりますので、それが長くなればお母さんはいずれ心配されると思います💦

おそらくご主人も、義父さんのことで頭がいっぱいで、結局考えたくてもぽんずさんとお子さんのことまで考える余裕がないのでしょうから、
実家にいてもらえれば安心して義父さんのお世話に専念できるし、いいと思うんですけどね😥

• おしゅし

おしゅし

そうですよね。
    あまりに引越しできてないことに両親もおかしいって思ってて旦那さんの印象もあまり良くなくて、少しでもと思いついた嘘だったのですが(わたしもこんな長く引越しできないとは思ってなかったので)

まず退院してくるまで旦那さんにお義父さん亡くなったって嘘つかれてて、もう両親も亡くなってるって思ってるのでなかなか話を切り出せなくて

• 6月3日
せーちゃん👑🐃

しんどいですね😣
お母様に正直に話して
一度ご実家に帰られても
いいと思いますよー😣

旦那さんもキャパオーバーなのかなと
思いました💦

• おしゅし

おしゅし

しんどいです。
    やっぱりそれしかないですよね😿

• 6月3日
  • せーちゃん👑🐃

せーちゃん👑🐃

そうですね😞

ぽんずさんのことも
    心配でしょうけど
    実のお父さんが
    末期ってなかなかの
    ダメージなのかもしれません。
    いい風に考えれば
    末期の父親ほってまで
    自分の事を優先する人より
    優しいんだと思って
    ぽんずさんも気を落とされずに
    甘えられるご実家で
    ゆっくりされてください☺️

旦那さんには
    子ども産まれるまでに
    引っ越しの目処を立ててもらったり
    条件?というか
    約束をしてもいいかもですね
    ぽんずさんのご両親への
    説明も必要ですし😣
    じゃないと、よけいに印象が
    悪くなりそうですし💦

頑張ってくださいね😣

• 6月3日
  • おしゅし

おしゅし

とりあえずお母さんに全部話して相談してみようと思います🐻

そうですね。
    最悪旦那さんのほうが両親にも話してもらうことも考えてます。

ありがとうございました。

• 6月3日