※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

赤ちゃんが試し行動をしている可能性があります。愛情を感じている子もする行動です。解決法についてアドバイスをお願いします。

これって試し行動というやつですか?

離乳食をあげている時に、毎回イスから立ち上がろうとするのでその度に「ダメだよ!」とキツめにいい座り直させてからあげていたのですが
いくら言っても治らず、こちらの顔を伺いながらニコニコ(ニヤニヤ?)しながらわざとやるようになりました。
わたしが怒りそうになるとサッと自分から座ってニッと笑ったり。。

最初はなめられてるのかな?とか面白がられちゃってるのかなと思って悩んでいたんですが、調べたら「試し行動」というのを知りました。
それには愛情が足りない子や信頼関係が出来ていない子がすると書いてありショックで😢
自分ではかなり愛情をもって接していたつもりだったので😔
これはやはり試し行動といつやつなんですかね?💦
また、解決法などあったらアドバイスください😔

コメント

aminne

なんか調べて出てくることって大体当てはまらなくないですか?
一人遊びが上手な子は愛情が足りてる証とか。
いやいや、赤ちゃんの頃から泣いてもわりと放置(もちろん愛情はたっぷりある前提で)してた子の方がママいなくても平気だし、うちは構いまくってしまったせいで抱っこ抱っこママママママママベッタリ星人です。
試し行動、私は初めて聞きましたが、
逆に、どんなにママを困らせても構ってくれたから、ママの絶対的な愛情を感じているからこそ面白がってやっているのではないでしょうか。
愛情が足りていないだなんて、いい迷惑ですよね!

コルン

ママの反応が楽しいんですね(=´∀`)賢く食べたときに楽しい反応して立った時はあげずに無視してみたらどーなるのかな??
色々試してみてください!
いちよー、座り!って声はかけてたらそのうちちゃんと座る子になりますよ( ◠‿◠ )

あんちゃん

そんなのしょっちゅうです。
あれ、椅子は何するところだっけ?座るところだよね。と繰り返していました。

今でも飽きたりすると立ち上がろうとしますが、椅子は何するところ?と聞くと、座るとこーとニヤニヤ言われます。

子供の集中力なんてそんなものかなーと思っています💦

さぁと

試し行動とは違うと思いますよ?

うちの子もやります。そして、他のお子さんも通る道だと思います♪
ママの反応がたのしくて何度もやるんだと思うので、あまり過剰に反応せずに座ることを促してみては...?うちもそれでだいぶ落ち着きましたー!