※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shigeru(͒⑅′࿉‵⑅)͒ෆ*
家族・旦那

嫁姑問題で悩んでます。産後6ヶ月も経つのに、未だに産前産後の姑の行…

嫁姑問題で悩んでます。

すみません、文章能力がない上、長文になります。

産後6ヶ月も経つのに、未だに産前産後の姑の行動や言動が忘れられず、いい気持ちで接することが出来ずにいます。

妊娠の報告をすると、…は?…私ババァにならなあかんのんか?と。
妊娠初期で未だ公表しないよう言った矢先から親戚中に言って回る、子供は産むなら女を産め、定期的に奇形児じゃないかと聞いてくる、
立会い出産なんてするもんじゃない、あんな醜い姿を見せるのは女の恥だからやめろ。
会うたび、急に何度もお腹を触られる、
出産予定日の前日に、ベビーカーを買いに行く約束を取り付ける連絡が何度も来る。
臨月に入ると週1度のペースで外食に誘われる…
などなど書き切れませんが、ここまでは主人に間に入って貰い、私も何とか我慢出来ていました。
でも出産中、私は主人に付き添われて分娩室に入り、主人が両家に連絡。
暫くすると、分娩が終わるまでずっと姑からの電話が鳴り続けました。

面会出来る様になったら連絡するから、家で待つ様に言われていた姑は、無理矢理仕事を抜け出し、産婦人科に来ていました。出産直後には分娩室に入って来ました。
第一声は、奇形児じゃないか?
二言目は、ごめんな、間に合わんで。
破水した姿を見るつもりでいたとの事でした。

入院中は母子同室で、私は産気付いてから殆ど寝れず、貧血の治療もしていました。
それを知ってる姑は何の連絡もなく、昼夜問わず毎日の様に面会に来られました。

病室では、分娩時骨盤を骨折した私が入れた珈琲を飲みながら寛ぎ、掛けられる言葉は、分娩室では凄い顔してたけどもう元気そうやな!育児慣れたか?母乳が出てるか、足りてるか?

など、姑はこの様な行動や言動を反省して謝ってもくれ、私も一度はもう過ぎた事。と忘れるつもりでいましたが、産後退院してからも、ちょくちょくびっくりする様な行動や言動があり、今ではなるべる距離を置こう、なるべるなら関わる事を遠ざけようとしてしまいます。

主人は次男ですが、跡継ぎです。義兄夫婦と姑は上手くいかず、車で2時間程度離れた所に引っ越しており、姑は私たち夫婦を頼ってる状態です。

舅は私たちが結婚する前に突然死していて、悲しい思いをしているから尚更、主人のことも姑の事も大事に仲良くやっていこうと決めていただけに、過ぎた事をうまく自分の中で消化出来ず、器の狭さに悩んでいます。

同じ様な経験をされた方や、嫁姑問題を抱えていらっしゃる方々、どの様に対応されていますか。

コメント

3児ママ

私も姑問題に悩んでます。
妊娠報告したらすぐ大騒ぎして周りに言いふらし、性別がわかればすぐ報告するよう言われました。男の子とわかれば跡継ぎが出来たとまた大騒ぎ。少しでも靴に高さがあるとそんなもの履いてと言われたり、鞄を肩から斜めにかけていればお腹に負担がかかると怒られたりしました。
私は実家も義実家も同じ市内なので、実家に頼る事を前から伝えていたのに、検診の日をしつこく聞いてきては送り迎えすると何度も連絡があったり、車乗るのはやめなさいと言われました。
陣痛がきたらすぐ報告するよう言われていて、実際陣痛がきた時旦那が電話しました。まだ産まれそうにないから産まれたら連絡するから待っていてときつく伝えたのに、夜中にも関わらず駆けつけ、苦しんでる私にうるさく頑張れ頑張れと言いつづけました。やっと分娩室に入り別れられましたが、産声が聞こえたらいきなり入ってきて引きました。私はまだ分娩台に乗って足広げてるのに最悪でした。
入院中も面会時間外の朝早くから突然きたり、生ケーキを大量に持ってきて差し入れだと。誰が食べるん!と謎ばかり…。
これ以外にもあげればきりがありません。うちは長男なので当然のように跡継ぎです。かろうじて同居ではありませんが、隣に家を建てて住んでますので監視の目がほんと怖いです。
幸いにも旦那が完全にこっちの味方なので、ツラいことははっきり旦那に伝えて対処してもらってます。毎週顔をみせるようしつこく言われますが、旦那が息子連れて2人で行ってくれたりするのであんまり顔合わせずにすんでます。こればっかりは性格も変わらないのでどうしようもないなと諦めてます。愚痴ったりしながらストレス発散してなんとかやってますよ☆
長々と書きましたが…お互い大変な姑がいて苦労も絶えないですが、いつか終わりがくると思って頑張りましょう☆

  • shigeru(͒⑅′࿉‵⑅)͒ෆ*

    shigeru(͒⑅′࿉‵⑅)͒ෆ*

    回答ありがとうございます♡

    診察室や分娩室に入って来られるって、本当に屈辱ですよね…。

    ぁきこ♪さん、お姑さんと隣の家なんですね。私も前は同居でしたが、旦那の理解や協力があってもかなりキツイですよね…。

    ありがとうございます、お互い頑張りましょう!

    • 11月10日
じゅよ

気持ちよくわかります!
私も産前産後の行動、言動
今だに忘れていませんよ。
一生忘れません。
しかし、子供にとっては
おじいちゃん、おばあちゃんなので。その気持ちだけで必要最低限の関わりはします。
ただ、無理をしない。我慢しすぎない。ことにしています。
一度、旦那さんに相談してみましょう。
私は一人で溜め込んでましたが、最近、一人では抱えきれず、旦那に話しました。
少し気持ちが楽になりました。

義母さんが義兄夫婦とうまくいかなかったのも理解できますね。
しかし義兄夫婦の分まで、すべてshigeruさん夫婦が負担する必要もないと思います。

  • shigeru(͒⑅′࿉‵⑅)͒ෆ*

    shigeru(͒⑅′࿉‵⑅)͒ෆ*

    ありがとうございます。
    やっぱり産前産後の事って、忘れられないですよね。

    でも確かに、息子のおばあちゃんですもんね。

    ただ、いつも会いに来るのが突然。連絡がある時は直前か、当日の真夜中…。来るのは何度言っても夕方から夜で、息子の夕寝の時間と被ってしまい、息子は無理矢理起こされ、グズってお風呂や離乳食が進まずに、限界の今日この頃でした…。

    我慢や無理をあまりせず、主人にも、もう少ししっかり見方をして貰える様にやっていきます。

    • 11月10日
  • じゅよ

    じゅよ

    一緒です!会いにくるの突然。
    連絡あれば良い方です。
    赤ちゃんのペースに合わせて
    生活しているのに迷惑ですよね。
    息子がまだ小さい時は一緒に寝ている時に訪問されましたよ(;_;)
    初めての育児で余裕がない時に
    大変気疲れしました。
    今でも会えば嫌なことが山ほどありますσ(^_^;)
    私も消化するのに大変です(T ^ T)

    shigeruさんは一人ではありません。旦那さんをうまく味方につけてお互いうまくやっていきましょう(⌒▽⌒)/
    いつも味方でいてくれる両親もいますしね♡

    • 11月10日
  • shigeru(͒⑅′࿉‵⑅)͒ෆ*

    shigeru(͒⑅′࿉‵⑅)͒ෆ*

    そうだったんですね、本当にお互い大変ですよね(*≧艸≦)

    でも、そのうちびっくりが多すぎて腹が立つのもアホらしくなっても来ますよね…。

    暖かいお言葉ありがとうございます。お互い大変ですが、無理しない程度に頑張りましょう!

    あ、見方→味方でした!誤字失礼しました(´∀`;)

    • 11月10日
まめっち

大変でしたね。
私はお産は県外に里帰りだったのでよかったですが、妊娠中がイライラです。
・マスク二枚して一緒にパチンコしようよ!←私パチンコ好きじゃないのに
・アパートの階段をお腹抱えながら上がるのが面白そうだね
・ユニクロの人が多いなかでワンピースみてると、あんたは、ポンポコリンなんだから、ポンポコリン!
・胃がムカムカして、胃をさすってると、まだお腹も出てもいないのに、そんな擦ったって!

今は、里帰りから帰った日も、旦那が迎えに来ないから、私の両親がわざわざ送ってきてくれました。
鹿児島から愛知に。
私の両親がいる前で、顔を隠しながら立て膝で「メグちゃんが怖いんです。」って言ってくれたお陰で、里帰りから帰ってからは、疎遠です。
里帰りの日にあったきり、会ってませんが、この前、バッタリスーパーで😅挨拶だけして、子供つれて逃げました!
出産祝い、誕生日、クリスマス、初節句何一つありませんでした。

うちも次男ですが、長男の嫁さんも義実家に行き来しないので、義両親の面倒は誰がみるのかな?(笑)

  • shigeru(͒⑅′࿉‵⑅)͒ෆ*

    shigeru(͒⑅′࿉‵⑅)͒ෆ*


    回答ありがとうございます♡

    妊娠中色んな嫌な思いされてたんですね。何故か妊娠中から産後の嫌な思いって忘れられないし、本当!不思議なくらい残ってしまいますよね。

    うちも、旦那や私の両親の前で猫被らずそういう事をうっかり言ってくれたら…笑
    って私、性格ねじ曲がってます。

    同じく、祝い事やイベント事など、全くなし、私の両親がはるばる9時間かけて来ていても、挨拶が無いどころか顔すら出しませんでした。

    私がされて嫌だった事は息子の嫁さんにはしない様に、今勉強させて貰ってると思わなくちゃですね☆

    • 11月10日
yuchan💘💘

私も姑の言動に疲れてます。
・妊婦中の私の乗ってる車でタバコ吸う
旦那がやめろ、といっても
私の車じゃん、と。
・つわりでご飯たべれないのに
つわりは病気じゃない
吐いてでも食べなさい
・孫(息子)の写メ送ってといっておきながら
何でこの写メ?うつりわるい
とわざわざ電話してくる
・母乳の出がいいのに
何度もミルクあげないの?
と言ってくる
キリがないですが
たびたびイライラさせられてます。
ついこの間爆発して
旦那に言いました。
なるべく義実家に行かないようにしていて
行っても話しかけられないようにしてます(笑)
あとたまに聞こえてないフリしてます(笑)
体が拒否してるのか
胃が痛くなったりします、、
旦那さんには味方についてもらわないと
やっていけないです。

  • shigeru(͒⑅′࿉‵⑅)͒ෆ*

    shigeru(͒⑅′࿉‵⑅)͒ෆ*


    回答ありがとうございます。

    こっちは環境や衛生面、気を付けてるんだから少しくらい気遣ってほしいですね。

    うちは煙草は何とか遠慮して貰ってますが…、山から猫を7匹拾ってきて飼って(勿論拾って来て以来、トリミングもお風呂などの手入れは一度もしてません)、それとは別に、家に野良猫を餌付けしています。新生児の時から猫毛の沢山付いた服で息子を抱かれるし、洗って無い手を口の中に入れようとしたりで、トキソプラズマが心配でした。

    うちもです!定期的に息子の写メ送る様に言われたので送ったら
    受信料が凄く高ついた!と。

    本当、嫁をイライラさせるのが得意なお姑さんって居てるんですね。。

    聞こえないフリですか!
    いいですね☆今度嫌な事言われたらそうしてみます♪

    • 11月11日