※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

義両親などについてです。義実家が(小さい会社)自営です。義父は周り…

義両親などについてです。
義実家が(小さい会社)自営です。
義父は周りのひとから「小心者の見栄っ張り」だとか、「あの人と関わらない方がいい。」などいろんなことを言われていて、本人はもちろん知らないし、いきがって常に俺様は偉い!っと言っています(笑)
みんなあきれています。

義父はハッキリ
俺は今後、楽して生きていきたい!給料月40くれ!
今まで苦労してきたんだから当たり前だ。
と言ってます。

そんな義父なため、かなり揉め事多く…旦那が昨年度から経営(社長)にやっとなりました。
しかし、今までで1番の揉め事というか、義父が事件を起こし、旦那が会社をたたむか、悩み中なんです。
代替わりし、俺は何もいわねぇ、と義父は言ったのにかなり口出し、挙げ句の果てには支持まで。

義母は義父の事が大好きなため「みんながお父さんの事悪く言うからかわいそう」
と。
それを聞いて、そこまで義母もヤバイ人なのかと感じました。
義母は義父が被害者だと…
あきれてがっかりです。もう私は何も言わないで義両親をさけています。
今度の月曜日、義弟、旦那、義両親4人で話し合いをします。

義父を黙らせるのは難しいですが、そのためにも会社をやめる!と切り出すつもりです。
もちろん会社を畳んだらビンボー暮らしスタートです!

同じ様な状況な方はいらっしゃいますか?

コメント

えみり

世代交代されたんですね!!
さぞ、たくさん乗り越えられたんだと思います(T-T)

ご主人はおいくつですか?☆

同じく自営業で、うちの主人は33歳なのですがまだ交代はしていません!

義父は、、優しいところもありますが『頑固すぎ・見栄っ張り・人のこと認めない』などなどほんとに苦労してます(笑)変わり者です(T-T)

なので、すごくご苦労されているお気持ちわかります。。。

うちも継ぐはずなんですが、頑固な義父が謎に争ってくるので、継がなくていいならさっさと辞めて転職して住みたい場所に引っ越ししたい!
これがほんとの気持ちですが、なかなか難しいところですね(T^T)

小さな自営業、儲かるのかそもそも分からない不安も付きまといますもんね!!

  • ママ

    ママ

    うちは35才で交代しましたが、寸前まで、「あいつに任せておけねぇ、やっぱり変わらない方が…」とたった一人でほざいてました。
    周りはみーんな、さっさと変わった方が良いと言われてたことも義父はしらず。

    ななみんさんの義父さんも全く同じだと思います。やはり頑固、見栄っ張り、認めない。この3つがめちゃくちゃ強いんですよね!
    うちは税理士さんからの説得でしぶしぶ交代したんです。

    ななみんさんの旦那さんももうちょっとですね!
    税理士さんも言ってましたが、会社を継がせるのに遅ければ遅いほど(息子の歳がとればとるほど)会社はうまくいきにくいらしいですね。
    40代でも遅いらしく、早く世代交代して、失敗しても30代ならなんとかなる。と。
    でも義父は今だに自分が社長じゃないと会社は上手くいかないと、大きな勘違いしています。

    うちは明日、話し合いですが…ななみんさんちもこれからかなり大変ですね。
    1番上手くいくのは…
    義父が他界する事ですね。

    • 6月3日
  • えみり

    えみり


    ほんとにまったく同じです!!
    息子を縛り付けるくせに、足を引っ張る。。笑
    周りは全員早く交代してほしいと思っているけど、義父だけは『息子は頼りない、どーせむり!』みたいなスタンスで自分がすごいことをアピールするのに必死な小心者です!!笑

    キラキラさんの気持ちも、置かれてる情況もすごく理解できます!!!

    税理士さん、、なるほど。
    第三者からのアドバイス以外は、聞く耳持たない人種には、それが1番なんでしょうね(>_<)

    キラキラさんは、どのように話し合いがまとまるのがベストですか??☆

    • 6月3日
  • ママ

    ママ

    ななみんさん!びっくりするくらい同じで…なんか不思議です。どこも世代交代はこんな感じなんですかね( ̄^ ̄)
    こっちまで疲れますね。

    うちも、ある意味尊敬しちゃうのが(笑)税理士さんの前で「〇〇ちゃんは(私)俺の事すげー人間っと思ってるみてーだからさ、」って言っていて本気でビックリ、言葉がでませんでした。こいつどんだけあっぱれなんだよって感じです(笑)

    私としては義父が何もかも全く分かっていないのを話し合いで分からせ、気づついてもらい、おとなしくなってもらいたいですね。
    小心者だから、自分が正しいと思ってたことが真逆って分かったらかなり考える気が…しませんか?
    明日の話し合いは上手くいけばいいけど…最悪、親子の縁を切る方に行った場合、色々かなり大変になるのも困りますね…
    うち、今、娘が2才3カ月なので大変な時期なのでこれ以上の負担はヤバイです。

    ななみんさんも!今妊娠中ですもんね?赤ちゃんのためにも真剣に考え過ぎたら負担になっちゃうから、自分第1でいてくださいね♡
    あっ…うちの旦那も33才の時、赤ちゃん産まれてきました(笑)同じですね!

    • 6月4日
えみり

おはようございます☆

子供の産まれる年齢まで同じだ♪
なんか心強いですね!
はじめて味方が出来たみたい!
こーゆー状況のとき、周りは敵ばっかりに思えますよね!笑
異世界に嫁いできた、、みたいな!

義父が、もし心が広くて本当に私たち夫婦の未来こと考えてくれてくれているなら、こんなワガママしほうだいにはならないですもんね(´-ω-`)
すごく幼稚に思えますよね。

きっとキラキラさんのお義父さまも否定されると余計に一時的に暴れる気がしますが、小心者の感じだと徐々にグサッとくるパターンですね!
少しでもお義父さまの心に響いてほしいですね。。
うちも縁を切ってでも自分達の未来を縛られることなく優先するべき?と悩むときもありますよ!笑

義母がまだまともかと思いきや、、そんな義父の横暴に関しての物事を軽く考えてたり、かばう様子を見て段々と信頼から不信感にも変わってきましたし(T^T)笑
ほんと気持ち分かります!

もっとどしー!っと構えてる、先代なら、、と思っちゃいます!!

今日はいよいよですね!!!

お義父さまは、会社を継いでもらうことを望んでたんですよね????

  • えみり

    えみり


    あっ、こっちに返事しちゃいました(*´ー`*)

    • 6月4日
ママ

ホントですよ!義父が幼すぎるから色々と上手くいかないわ、周りから色々言われちゃう。
結局じぃは(笑)自分のことだけしか考えられないんですね。
じぃが絶対会社を潰したくない理由→
当たり前だけど会社が潰れたら、老後も自分の給料が楽して入らない。
年金以外にも欲しくて。
だから必死になって、誰かに継がせるのが怖いんですね。
うちも今だに旦那に任せてませんよ。
じぃがいなくなれば全て上手くいくのに。
って思いますよね。義弟も言ってます(笑)

そうです!義父は会社を継がせたくて息子達に洗脳させながら育ててきたらしいです。
義父は旗振りのおじさんの仕事とか侮辱しています。あーゆー風にはなりたくねーよなって。

会社潰してしまえばお前は借金背負ってもっと悲惨になるんだよ!と言ってやりたいです。

「家族・旦那」に関する質問