※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
ココロ・悩み

子どもが小さい間は専業主婦で生活していますが、将来的に働くことを考えています。周りのママたちが早く働き始めているので、いつから働くべきか悩んでいます。

いつから私も働こうか悩んでいます🤔
産後に働き出した方、子どもがどのくらいになってから働き始めましたか??

20代前半夫婦、上の子1歳7ヶ月、妊娠9ヶ月です。
結婚してからずっと専業主婦です。

私の同い年のママたちは、みんな子どもが1歳になる前から保育園に預けて働いています。
うちもお金に余裕があるわけではありませんが、「子どもが小さい間は保育園に入れたくない」という主人の考えと、今は主人だけのお給料で少しですが毎月貯金出来ているので、無理に私が働かなくても生活できているということで専業主婦です。
ですが、私が自由に使えるお金はほとんどありませんし、私はいつかマイホームが欲しいのですが、そのための貯金もありません😅

でも、洋服やアクセサリーなど物欲がそれほどあるわけでもないし、マイホームも10年後くらいに建てられればいいし…

それならもう何年か子どもたちの成長を毎日間近で見られる専業主婦のままでいいかな、と思うのですが、あまりに周りの同い年のママたちがみんな早い時期から働くので、普通はそうやってお金貯めて、こんなちんたら貯金しているのは自分たちくらいなのか⁉︎と思っています。
別に私の主人のお給料が特段いいわけではありませんし、周りのママたちの旦那さんと歳も同じくらいなので、お給料も同じようなものだと思います。

いつかは働きますが、時期に迷っています。

コメント

もちもちちくわぶ

お金がほしいから働いてる、だけではないかたもいますよ。
うちも、まぁ主人の給料だけでやっていけなくもないくらいの家庭ですが自尊心を満たすためと仕事が好きだから、好きな仕事だから働きつつの子育てです(*^^*)

別に働きたい気持ちがさほどなく~っという状況なら無理して働く必要なんてないと思います。
よそはよそ。
うちはうち、です。

2児ママ

私の周りもやはり育休1年もらって復帰してる人が多いです!
もちろん金銭的なこともあると思いますが、私の周りは仕事が好きなのと赤ちゃんと丸一日一緒にいるんじゃなくて、ちょっと離れた方が優しくできるって人もいます☺️

私は1歳になる頃に保育園に入れることは考えませんでした。
まだこの子の成長を毎日見ていたい!という自己満ですが今は働かず、子育てしたいと思ったからです。
あと2学年差で2人目が欲しかったのも理由の1つですね!
仕事初めてすぐ妊娠となると色々迷惑かけるかなとも思ったので💦

うちは毎月貯金ができるほど、余裕はありませんがボーナスはほぼ貯金に回している状態です!
それでも「やっぱり小さいうちは見てたかった」と後悔しても戻ってこないので…

りーまま

拝見してめっちゃ同じやなぁと思いました😂
私も20代前半夫婦で、上の子が1歳9ヶ月、下の子が5月中旬に産まれました!結婚してから専業主婦です!

保育園入れたくないっていう考えも私あります!
主人だけの収入で全くもって余裕が無く毎月の貯金もできてないけどなんとかやっていけてます(笑)
将来、マイホーム欲しいですよね😂💕

私的に働く時期は、下の子が1歳なってから仕事を探そうかなと思います!もちろんパートで!パートで働き出すと子供たちは託児所があるとこを探そうかと思います!
かなり条件が限られますけど😭😭

みかん

子供が7ヶ月頃から働きに出てます😄
金銭的な面もありますが、上の方が言ってるように子供とちょっと離れた方が優しくできるからです😊
こどもが可愛くないとかそういうのではないけど毎日毎日ずっと一緒にいるのが苦痛になってしまって…🤣
働いてるけど貯金全くできてないですよー!
マイホームなんて建てられないと思います笑
こんな人もここにいます😅
働く時期ですが、強く働きたい!と思った時の方がいいのではないでしょうか?中途半端な気持ちで仕事始めて
もっと子供の成長見たかった…と後悔してから遅いので🤔

☆★

私は別に働きたくないけど、産休育休もらってる身なので来年4月には復帰です😭
無理して働かなくても大丈夫な状態なら働かなくてもいいのでは?😊✨