※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
ココロ・悩み

子供を託児所に預けて働くか悩んでいます。育休中で手取りが減り、元の部署に戻れるチャンスがあるが、託児所に預けるのがつらい。旦那は決めてほしいと言わず。どうしたらいいでしょうか。

生後4ヶ月のママです!

子供を職場の託児所に預けて働くべきかどうか悩んでいます。

旦那と子供の3人暮らし。旦那は定時で帰宅し、手取り16万で生活をやりくりしています。
旦那の色々なローンもあり、給料が入っても全て支払いで無くなります。なので、生活費は私の貯金を崩しています。残り90万ほどです。義実家の援助はありません。私の実家はたまに食材をくれたり、ベビー用品のおさがりをくれたりしてくれています。

私は今、育休中なのですが、勤続年数が1年未満で産休に入ってしまった為、育休手当は出ていません。
今出ている手当は健康保険の免除と住宅手当、年2回のボーナス(6割)です。
育休は3年もらえます。

先日、職場に顔を出しに行った際、「今なら転勤になった人がいるから元の部署に戻れるよ」と言われました。元の部署は人間関係もよく、残業もなく定時で帰れて、暦通りの休みです。元の部署以外は、人間関係はあまり良くなく、残業も多いと聞き、休みも不定休です。

もし、働くとしたら17:15までで手取り14万、育短だと15時半までで手取り10万。そこから保育料32000円で残りが生活費になります。

今なら元の部署に戻れるなら復帰したいのですが、生後4ヶ月の子供を託児所に預けるのが辛くて辛くて涙が止まりません。
かといって、デキ婚で自分たちの責任なのでこんなことを言っている場合ではないのですが、本当に毎日悩んで辛いです。

旦那に相談すると、「僕は何ともいってあげられない。ごめんね。○○がしたいようにしていいよ。」って言われました。

どうするのがベストなのでしょうか…。
アドバイスお願いします…。

コメント

みの

私なら働きます!つらいけど、お金がないなら仕方ない!
お金稼いで、いろんなところに連れてってあげたいし💗💗
0歳で保育園に預けて仕事頑張ってるママさんもたくさんいます💗💗

• るな

るな

アドバイスありがとうございます😭
    そうですよね…。
    私も子供に色んなところに連れて行ってあげたいです。
    仕事されてるママさんがいるって分かって少し気が楽になりました😭
    ありがとうございます😭

• 6月3日

私達も子どもが先だったため
最初はきつきつでした😣
るなさんが働くのもいいと思いますが
旦那さんは掛け持ちなど
できないんでしょうか??
定時終わりなら夜数時間でも働くことが
できるんじゃないかなと思います😣

• るな

るな

そうだったのですね…。掛け持ちは一応ダメみたいです…😭扶養に入らないバイトとかあればしようか?って旦那もゆっていますが…そのまま話が流れてます…。

• 6月3日
もも

寂しいですけど、それでお金がなくなってお子様にお金をかけてあげることができなくなる方が辛いので、現実的に考えて私なら働きます😣

保育士さんの友人曰く、子供が物心つく前の方がすんなり預けられるしその後も馴染むし集団生活や離乳食の進みもいいから、早く預けることが悪いことじゃ無いよ!って言ってました☺️💕

• るな

るな

そうですよね…。現実的に考えないとですよね…😭
    そうなんですか!!そう言ってもらえると気が楽になりました😂✨
    ありがとうございます😭

• 6月3日
ごまらむ

私なら働きます❗
凄く辛いですが、保育園にお迎え行った時の子どもの笑顔は格別です❗
愛しさ爆発です❗

あと、旦那さん定時上がりなんですね💡副業しましょ!副業!
旦那さんのその発言、無責任のように感じてしまいました😰💦

• るな

るな

そうなのですね…!それは愛しさ爆発しますね😂私も働く方向で考えたいと思います…。

そうなんです…。副業はダメらしくて、バレない副業すると言っているのですが、、、例えば良い副業て何かご存知でしょうか❔

• 6月3日
  • ごまらむ

ごまらむ

うちの旦那はせどりやってます💡
    物を安く買って、それよりも高く売る方法です❗
    仕入れをどれだけタダに出来るか考えて、抽選で当たるものに応募したり、今何が売れているかをチェックしたりしてます💡

基本、スマホで出来るので働く拘束時間を考えるとやり易いかなと💡

• 6月3日
  • るな

るな

せどりですか!
    初めて聞きました!!
    そういったものもあるんですね!!😳
    旦那に話してみます!!
    ありがとうございます😭

• 6月3日
たた

私なら保育園あるなら働きます。
少し貯金あるので働かなくてもいいのですが、お金はあるに越したことないと思うので。

うちも家賃抜くと手取りが残り15万しか残りません。
私が復帰したら私の手取りは14万です。
今保育園が無く保留中ですが、保育園が決まればすぐ復帰予定です。

早いうちに預けておいた方が、復帰しやすいと思いますよ。
うちの子はもうかなり自我が芽生えてるので、ママっ子で…慣らし保育に時間かかりそうです。

• るな

るな

たしかにお金はあればあるほどいいですよね…。たたさんも復帰予定なのですね!私も復帰を考えたいと思います…😭子供も分かってくると大変て聞きました…😭ありがとうございました!

• 6月3日
ぱぷりか

私もデキ婚でしたが2年以上働いていて育休手当等貰えたので若干質問とは違うかもしれませんが、私なら時短で働きます!やっぱりお金がないと何をするにも大変で金銭的余裕も精神的余裕も無くなるからです!実際私は子供の1歳の誕生日に仕事復帰です💦うちも託児所に預けて働くので今子供は慣らし保育中です😅預ける時に泣かれるので辛いですがそれも子供にちゃんとした生活を送らせてあげる為だと思っています💦

すいません!質問なんですけど会社の託児所の保育料が32000円なんですか?

• るな

るな

仕事復帰されるのですね😭
    お金ないと焦って焦って余裕がなくなってます…。私も子供の為だと思ってた仕事復帰を考えたいと思います…。

はい!職場に託児所が出来て、そこの保育料が一律32000円なのです😭

• 6月3日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

でも無理はだめですよ😭💦

そうなんですね!託児所なのに普通の保育園と変わらないんですね💦

• 6月4日
  • るな

るな

ありがとうございます😂

そーなんです!やはりちょっとお高い方なのですね…😭

• 6月24日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

そーですね😓ちょっと高いなぁと思って💦
    うちは14000円なんで😅

• 6月25日
  • るな

るな

14000円!!いいですね!!
    周りにも普通に高いねて言われました😭💦

• 6月27日
さな

子供を預けるのはとても寂しいですが、
お話をお見受けする限りだと子供のためにも自分のためにもとてもいいタイミングのように感じます。
希望してる部署に戻れる可能性って低いみたいなので💦
私ももうすぐ職場復帰なので一緒に頑張りましょ!

• るな

るな

本当ですか😂!!子供のためにも自分のためにも仕事復帰考えたいと思います😂
    そうなんですね!お互い頑張りましょう😭✨

• 6月3日
こったん

生後4ヶ月になる前から預けて働いてます。私も最初は辛くて辛くて毎日ごめんねって思ってました😭今でもたまに思いますが、それでもお金が無いと子育てもできません😞うちもデキ婚なので……。4ヶ月なので保育園では最年少で、違う組の先生からも〇〇ちゃん!とか〇〇ちゃん来たよ!と声かけてもらえます🤣園のアイドルみたいです😍この前お迎え行ったら1歳児クラスで子供たちからツンツンされてました笑
悪いことばかりじゃない!と言い聞かせてます😳生活リズムもつくし、どちらにせよいれるなら早めがいいですね😭うちの子はすでにおっぱいマンでミルク飲むのに時間かかりました💦

• るな

るな

預けて働いてらっしゃるんですね…😭すごいです尊敬します。悪いことばかりではなく、良いこともたくさんあるのですね😂気が楽になりました😂私も仕事復帰考えたいと思います😂ありがとうございます✨

• 6月3日
  • こったん

こったん

いいことも沢山あります✨尊敬されるほどすごいことしてないですよ🤣
    私は毎日誰にも預けず1日中子供と一緒に過ごしてるママさんの方がすごく感じるかな😳拒否されてギャンギャン泣きながら保育園やるよりかは良かったかなと思うようにしてます。確かに1歳まではそばにいてあげたかったのですが💦
    大きくなって欲しいものも買って挙げれないようじゃ嫌なので😞
    仕事が休みの日は保育園も休ませて沢山遊んであげてます!💗預けてるからといって愛情が足りないとかはないから大丈夫ですよ。働くままの背中を見せてあげましょう❣️

• 6月3日
  • るな

るな

休みの日はとことん遊んであげたいですね😂頑張ります!!ありがとうございます💖

• 6月5日
ちぃ

同じく4ヶ月の子がいますが、明日より保育園に預けて、私は就活をしてます!

預ける時期ちょっと早いかもしれないけど、この子の将来のために…と考えて働くことを決めました!

• るな

るな

そうなのですね😭!!
    私も自分の子の将来の為に、仕事復帰考えたいと思います😂就活頑張ってください😭!!

• 6月3日
さや

うちも子どもが先で、同じぐらいの給料です。
まだ生まれていませんが、今でも生活に余裕はあまりないなので子どもには申し訳ないのですが、0歳から保育園に預けるつもりでいます…
待機児童がいるので、うまくいくかはわかりませんが💦
少し大きくなってから、いろんなところに連れて行ってあげたいので我慢かなと思ってます!

• るな

るな

さやさんも預けられるのですね😭辛いですけど、私も子供に色んなところ連れて行ってあげたいです!子供のために仕事復帰考えたいと思います😂お互い頑張りましょう😭✨

• 6月3日
  • るな

るな

出産頑張ってください❣️

• 6月3日
  • さや

さや

ありがとうございます✨
    頑張ります!
    るなさんも大変だと思いますが、体調に気をつけて頑張ってください✨

• 6月3日
あいむ

私も今の職場に1年勤めたいないため育休と手当てはでないので旦那さんの給料だけでやってますが、限界もあるし、働いてお金貯めて、休みのときいろいろなところに連れて行ってあげたいので5ヶ月で保育園にいきます。寂しいですが、子供のためと心を鬼にしてます。

• るな

るな

アドバイスありがとうございます😭そうですよね…私も子供のためと思って仕事復帰考えたいと思います😭お互い頑張りましょう。

• 6月5日