※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico.
ココロ・悩み

夫が協力的でないが、義母が週末に息子を連れ出してくれる。義母との関係は良好だが、育児は不安。良い断り方は?

もうすぐ生後8ヶ月になる息子が居ます。

夫が家事育児に非協力的で、何度か話し合いをしたんですが駄目で両家の母を第三者として交えて話した結果、義母が週末に息子を連れ出すからその間に休めと言われました。

正直、家に居ても何もしない夫に腹が立っていただけで、育児は苦ではなく息子が可愛くてしょうがないので離れる方が嫌です。義母は夫の性格上、変わることは無理だからだったら自分が一肌脱ごうという感じなんだと思います。

義母との関係は良好ですが、子育てとなると考えの違いがあり預けるのは不安です。ちなみに実母は身体が弱く子育てという面では頼れません。父親は既に亡くなっていますし里帰りもしていません。話し合いも私を想う気持ちで体調が悪い中無理して参加してくれました。

良かれと思って考えてくれて連れ出してくれているので、気持ちを傷つけぬよう、わだかまりが残らぬような良い断り方って何か無いでしょうか......

コメント

みかん

両家の親御さんがいらっしゃる中でも旦那さんは俺は手伝わないという意見を通されたんでしょうか?旦那さんなかなか頑固なんですね…
おそらく旦那さんが家事育児に協力する姿勢を示してくれたら万事解決するような気がします。義母さんが週末連れ出す必要がなくなりますもんね。
子育てをするのはやはり父親と母親だと思います。もちろん祖父、祖母の力も必要かもしれませんが旦那さんが協力できる環境や状況なら旦那さんがやるべきですよね。
もう話し合いは難しいでしょうか?

• nico.

nico.

手伝わないと意見を通したというよりは仕事が激務で朝は早いし帰宅は21時頃。疲れきってるので家では休みたい...って感じでした。

その気持ちも分かるけど私も辛い時があると伝えた結果、義母が出てきちゃった感じです( ´•௰•` )

• 6月3日
  • みかん

みかん

なるほど💦それじゃちょっと旦那さんの力を借りるのは難しそうですね…。
    うちも義父義母は大変協力的で、預かろうかとも言ってくださいますが、私もnico.さんと同じく預けたくはないです、寂しいので…💦
    大きくなって、自分からおばあちゃんちにいる!っていうようになったら預かっていただこうとも思ってますが😅
    正直に、お気持ちはありがたいですが今は子供と離れるのが寂しくて不安ですから、とお断りするしかないですかね😭

• 6月3日
あーたん

めちゃくちゃわかります!!
家もそーです!

家出してからは、少し反省をしたようで今のところ少し文句言いつつ子供を見てくれるようになりました(•ө•)♡

仕事疲れてたとしても土日くらいはちゃんと育児に参加してほしいですよね( ´Д`)=3

私も長時間義母に預けるのは嫌ですね…
ここはハッキリ義母にちゃんと旦那さんに協力してもらいたい、まずは2人で育児に取り組みたいという事を伝えてみたらどうでしょうか?
うちも義母に旦那の事を話したら、「私が協力して息子のフォローする」って話になったので、まずは自分達でやるのが責任だと思うって事を話して理解してもらいましたよ('・ω・')

• nico.

nico.

その言い回し、すごく良いです!

何にこんなに引っかかっているんだろうと思ったら、義母に頼るのではなく夫婦で解決したい、夫婦で乗り越えたいって事に気付かされました。

ありがとうございます!!

• 6月4日
  • あーたん

あーたん

グッドアンサーありがとうございます♡

私もずっと悩んでて…(¯―¯٥)
    もちろん手伝ってほしい事はたしかですが、義母に来てもらって…って事ではないんですよね!
    ちゃんと旦那にもダラダラしないでちゃんと育児に協力してしてもらいたいんですよね!
    女だからって休むヒマなく1人で育児なんておかしいって私は思っちゃいます(;_;)

なかなか旦那さんを変えるのは難しいですが、一緒に乗り越えていきましょうね♡

• 6月4日
みき

義母さんのお気持ちはすごくありがたいのですが、こうしたことによって義母さんの、体調が悪くなっては嫌です!義母さんには長生きしてもらいたいので、違う方法を一緒にさがしてもらえませんか?はどうでしょう?
それか、子供はとてもかわいいので子供とは離れたくない💦と正直に言うか💦

• nico.

nico.

義母は夫をすごく若い時に産んでるのでまだ40代なんですよね( _´ω`)_

子供はとても可愛いし、育児は苦ではないと言葉を選んで正直に伝えてみます...

• 6月3日
ママリん

預ける日にちが決まっていないのであれば
育児に疲れを感じた際はお願いしたいと思いますのでーと言って
預けないです(´・ω・`)笑
また預かるよと言われたら
今度こちらからお願いしますのでーって(¯―¯٥)

旦那さんが育児に参加する事が1番早いですよね(._.)
なぜ育児に非協力的なんでしょうか
自分の時間が欲しいからとかですかね
父親になった自覚がないのでしょうか(·︿· `)

• nico.

nico.

毎週末、来るんですよね( ´•௰•` )
    家の中で見てもらうと私も気疲れするし、出かけられると心配だしで...

夫は仕事が激務で朝は早く、夜は21時頃帰宅なので、自分の時間が欲しいというよりは家では休みたいって感じみたいです。

その気持ちも分かるけど、私も疲れてる時はあるのでゴロゴロしてるのを見ると腹が立ってしまって...いっそのこと毎週末に夫を連れ出して欲しいです( ´•௰•` )笑

• 6月3日
えび

子どもを義母に預けずに、自宅に義母に来てもらって家事をやってもらうのはどうでしょうか?

ちなみに我が家も同じ状況です💦
今は義母にも状況を軽めに伝え、(そのままを言うのは義母がかわいそうだと思ってしまい言えませんでした😢)義母が夫と話をしてくれることを期待しているところです。
辛いですよね…。