※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
子育て・グッズ

現在3ヶ月の息子が70サイズを着ており、80の服を買うか悩んでいます。息子の成長についてアドバイスをお願いします。

80の服は何ヶ月(体重)で着ましたか?

2月生まれの現在生後3ヶ月の5キロの息子がいます。
3100gで生まれてから現在まで体重増加は少なく、
病院や保健所では小さめちゃんだけど、問題なしと言われています。

50〜60の肌着も全然余裕、
60のロンパース・カバーオールも余裕ですが
サイズアウトが早いと思い、70をぷかぷかで着てます💦
70サイズが一番着る期間短いと聞いてましたが、
息子は70をサイズアウトする時期大分先なのかな?と思ってます。

80の夏服をセールで買うか迷ってるので参考に教えてください!

コメント

ぽん

7ヶ月になったばかりですが、
いま80サイズを着ています。
70はもうぴったりで窮屈そうなので💦
体重8.5kgほどあり、プクプクです😅

  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    コメントありがとうございます😊
    7ヶ月で80ですか!
    80の夏服いっぱい買うより、様子見て秋〜冬服買おうかな?と思います😅

    • 6月3日
りきこ

半年くらいで着たような!でもメーカーによって80でも小さかったり大きかったりしますよね💦

  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    今もぶかぶかの70もあれば、ぴったりめの70もあって本当メーカーによりますね!

    • 6月3日
まま

今、10ヶ月の女の子で9.5キロで80着てますが、ピッタリな感じです!
うちの子は成長が早かったからか、70はほとんど着なかったです!

  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    みのんさんの娘さんを参考にすると80着始めるのは冬近くになりそうですね🤔
    来年の夏に向けて80買うのもアリですね!

    • 6月3日
m.cheal

5ヶ月ですが、今80着てます。
65センチくらい?7キロくらい?です。
どこの80もぴったりくらいです。

  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    5ヶ月でもう80着れるんですね!
    3ヶ月の頃の体重ってどれくらいでしたか??

    • 6月3日
  • m.cheal

    m.cheal


    3ヶ月は5460グラムでした(^^)

    ぴったりはぴったりでも人によって感じ方が違うかもしれませんが、
    パツンパツンではなく、余裕を持って着れるけど大きいという感じはしないくらいです☆丁度いいです。
    70だとパツンパツンです!

    • 6月3日
  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    詳しく教えてくださりありがとうございます😊
    ちょうどいいサイズ感いいですよね!
    参考にさせていただきます🙏

    • 6月4日
mini

今1歳半くらいで体重は10~11kgです。去年買った80が着れるものとキツいものとありますね😅上は比較的大丈夫ですが、ものによってはマッチョのピチTシャツみたいになります。下は太ももが太いので無理に履かせるとパツパツで歩きにくそうなので着れないものがあります。標準体型なら1歳代が80かと思います😆

  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    マッチョのチビT想像するとそれはそれで可愛い…😏💕
    80の服、何枚か用意しておいても大丈夫そうですね!

    • 6月3日
  • mini

    mini

    上の半袖は大きくてもあまり目立たないので、早ければ今年の夏に着れると思いますよ😊うちの子は6ヶ月頃から80のTシャツ着てたので👌小さめな子だと秋口くらいになるかもしれませんけどね。ちなみに息子は出生体重2800とややこぶりでした。

    • 6月3日
  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    半袖なら確かにちょっと長くても大丈夫そうですもんね!
    最近は秋に突入してもまだまだ暑いですし、可愛い80見つけたら買ってみます😊

    • 6月4日
ぴー

うちの子2歳で11キロくらいですがまだ80着たりしてます(笑)
ものによってはパツパツですが、基本的には入ります〜

  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    2歳でも着れるんですね😊✨
    何枚かセールで買ってみようと思います!

    • 6月3日
hiro67

8kgくらいから夏服の80着てます!
ズボンは7分丈のものや短パンですが…。半袖なので上の服はそこまできにならないです。
上の子は10kg超えたあたり(秋 1歳くらい)からものによっては90cmになりました。
小さめなお子さんなら来年の夏ならいけるような気がします!

  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    ズボンは長ズボンじゃないもの選らんでおいたら良さそうですね!参考にさせていただきます🙏💕
    数枚は80も用意しちゃいたいと思います!

    • 6月4日
deleted user

うちは、今、7.5キロくらいで
70着てます。
80も、たまに着ますが、まだ少し大きいです。
70が今ちょうど良く、この夏は、70と80で過ごせそうです。
80は、長く着れる。と聞いて、私も安い時に結構買いました。

ものによっては、小さかったりするようですが

友人の子どもは、1歳くらいでも80着ているって言ってました。

  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    1才くらいでも着れるならセールで数枚買っておいても良さそうですね!

    • 6月4日
makiki

5ヶ月終わりくらいで、70cmの8.7kgで、その辺りから80サイズ着てます☺
70cmはほぼ着てないです😅

  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    70の服ほぼ着なかったんですね!
    かわいい80の服とか見てしまうと買いたいなーと迷ってたので何枚か買っちゃいたいと思います😆

    • 6月4日
ねこねこ

うちの下の子も小さめでまだ60,70の服を着ています😅
80も着せてますが服は肩が出るしズボンはゴムで縛らないとずれてきます(*_*)
今7キロです❗️
4ヶ月検診で5,3キロでしたが、それからすぐ寝返りやハイハイなど動きが活発になるのも早かったのもありますが、体重の増えが緩やかでした。
うちの子はこれからどういうペースで大きくなるのかと考えたら服はセールで買えないです(*´Д`*)
因みに上の子は1歳前から80を着てました!この子の時はセール品よく買いました😅😅笑

  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    下のお子さん60、70着てらっしゃるんですね!
    お祝いでいただいた80の服とか見てるとこんな大きいのいつ着れるの?!と想像もつかず…😅
    うちの息子は成長曲線の下の方で推移しそうなので、セールで買うにしても数枚で抑えないとシーズン合わなくなっちゃうかもですね💦
    上のお子さんは親孝行😉
    本当子供によって成長違いますね✨

    • 6月4日
♡♡

うちの子は大きめで生まれましたが今70もきれますが上下別の服は80着せてます!ぴったりです!
現在体重7300gくらいです!
生まれた時は3952でした!

  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    コメントありがとうございます!
    上下別の服は80買ってみようと思います😊

    • 6月4日
mom

うちの子9.6kgでまだ80ですよ(*^_^*)
3450gで産まれましたが育ち方は小さめで😂

  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    育ち方小さめなの一緒ですね!
    80は長く着れそうなので数枚買ってみようと思います😊

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

生まれた時2900で3ヶ月になる少し前で5500ぐらいで今6800ですが、4ヶ月頃から夏服は80着せてます!
70の方がぴったりですが、長く着れそうなものは80買ってます😊
肌着は70で今年の夏いっぱいは全然着れそうです❣️

福井ちゃん

はじめまして、私の子供は、現在3か月服のサイズ70がやっとと言う感じです。生まれ3082グラム、現在体重7キロ少し大きめでも袖まくりして着せます。

あい

息子は3ヶ月から80サイズ着てます!その時は確か6.8キロ位だったと思います!娘は11ヶ月ごろに80サイズでした!8.7キロくらいだったと思います!
息子は日に50グラムずつ増えたりしてるので、もう80サイズも着れなくなりそうです!
娘は細身なのでまだ80サイズでいけそうな感じです!現在9.3キロの79センチです!

deleted user

3ヶ月一緒ですね(^^)
現在8キロでロンパースは80、上下別れた服は70です!
足がムチムチなので80でも細身タイプの服は足がきつそうです💦

あんぱん

上の子は4ヶ月健診で7.4キロでしたが、1歳くらいまで70着てましたよ(^ ^)
今は12キロで80と90半々で着てます😊

はな

5ヶ月ですが、いま着ています😊
けど、少し大きめで70も着れるという感じです!
67センチ、6.6キロくらいです🙌💕