※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんの
子育て・グッズ

赤ちゃんがいても掃除する方法について相談です。掃除機かける日を決め、寝室で掃除機をかけることが多いです。抱っこ紐だと掃除が難しいので、皆さんはどうしていますか?

いつもお世話になってます。

皆さんは首がすわってない赤ちゃんがいる場合、家の家事や掃除はどうしてますか?
抱っこ紐+インサートなど使って抱っこで掃除とかしてますか?
それとも泣いてても掃除など家事しなきゃいけないからそのまま違う部屋にいてもらう感じですか?

私は週2回水曜、日曜を掃除の日ときめてしてます(>_<)
だいたい運良く寝室で掃除機のうるさいおとがなってても寝ててくれることが多いのでささっーと!洗濯物干して、掃除機かけてます。日曜だったら旦那に見てもらうなどして掃除したりしてます。

毎日掃除機かける余裕がないです。
しかも抱っこ紐だと掃除がうまいことできません(´Д` )慣れでしょうか?
皆さんはどんなふうに家事、掃除などしてますか?

コメント

みし

私はズボラなので掃除機は毎日かけません(^_^)
週2回は私も掃除するようにしてます。ハイローチェアに子供を寝かせ、掃除しない部屋に移動させてます。授乳以外は泣く事が殆ど無い子なので、起きててもチェアに放っておいて掃除や家事してしまいます!

R**

アマゾンで安いものを買いました。リングタイプのスリングなので締め具合の微調整が効いて気に入ってます♪
おくるみのようにギュッと包まれママのお腹とぴったりくっついてるせいか、5分も入れてればスヤスヤです。まだまだ体重軽いので近所のお出かけもささっとスリングに入れていけます。

R**

泣いて家事が進まないときはスリングに入れて家事をしたり食事をしています。リングタイプのもで、新生児抱きや縦抱き+首支えができるし、抱っこ紐よりコンパクトなので腕が使いやいです!

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

うちはバウンサーに寝かせて掃除や家事をしていましたよ◡̈⋆
うちも毎日は掃除機かけれません。
掃除機かけない日は、雑巾がけします。(ダイエットも兼ねて。笑)
泣いてたら中断すると思いますが…料理なんかは朝に野菜等を切っておいて晩にササッと出来あがるように下準備したりします♡

ぶるま

うちにはバウンサーがありません!(笑)子どもが小さい頃はよく洗濯カゴをつかっていました!(怒らないでくださいね♡)

洗濯カゴに枕をぶち込みます。
ブランケットを折りたたんで敷きます。バスタオルを長くなる方向に巻き巻きします。それをカゴの中にぐる〜っと一周させ、真ん中に赤ちゃんを寝かせました☆

リビングを掃除するときは、隣のダイニングテーブルの中央に置き、というように、ダイニングを掃除するときは、逆にリビングのこたつの中央に置きって感じです(^ω^)私は泣いてても多少なら放置派で、かつ住まいが2DKのアパートで狭かったのでこの方法で十分でした☆

私もお昼ごはんを作るついでに夕ご飯の下ごしらえまでして、午後からは息子に合わせてぐーたら過ごし、旦那の帰宅メールがきたらキッチンに立ち点火してたくらいです(笑)

掃除機は1日おき、

ぶるま

すみません、文章が途中でしたね(笑)

掃除機は1日おき(にはするように旦那には言われていましたが←)ほぼ、ゴミ拾いとコロコロ(笑)3日たつとさすがにバレるので掃除機するようにしてました☆

りか★☆

今生後2ヶ月半ですが、抱っこ紐+インサートでやることが多いです。

ただ、生後1ヶ月から朝昼晩の生活リズムをつけてみたところ、毎日朝起きてからの一時間はゴキゲンでほっといても大丈夫なことが判明したので、その間に掃除機とかトイレ掃除とか拭き掃除とか…抱っこしながらではキツいこととを済ませるようにしてます☺

めんの

ありがとうございます♡
いや!私もズボラです´д` ;
ほとんど泣かないとかなんて親孝行なんですか!!
ハイローチェアってどんなのですか?
うちにはベルトがあってゆらゆら揺れるものはあるんですが…
泣いちゃうとオロオロしちゃって掃除どころじゃないです(´Д` )
また大きくなったら泣くのも少なくなりますかね?(T_T)

めんの

ありがとうございます♡
スリング持ってなくてスリングも西松屋とかバースデーに安くありますかね?

めんの

ありがとうございます♡
雑巾掛け!!見習います!私もダイエットがてらしてみます。
寝てる間に家事頑張ります!

めんの

ありがとうございます♡
洗濯カゴ♡入ってるの想像したらかわいい♪( ´▽`)
泣いてても放置これがしたいんですけどなんかソワソワしちゃって…でも頑張りたいです!

コロコロもありますね!それならささっーと!できますね♪(´ε` )

めんの

ありがとうございます♡
うちもわりと寝起きは機嫌がいいです。でも逆に掃除機の音で機嫌悪くならんかドキドキで…
早くいろんな意味で慣れたいです(T_T)

めんの

質問にまた答えてくれてありがとうございます♡

へぇ〜いいですね♡私もこれ購入考えます(o^^o)ありがとうございます。抱っこ紐より装着?簡単そうですがどうですか?

R**

抱っこ紐より早いし簡単です♪

あらかじめリングに布を通して輪にしておきます。画像のように斜めがけ、布を体にピタッとさせる、赤ちゃん入れる、布を引っ張り調整。

赤ちゃんを肩に乗っけて抱っこ(げっぷさせる時のように)してから、スリングの中にずりずりとおろしていくと入れやすいです。出すときは逆。

布を首よりではなく、肩関節にかけること。背中から脇の布を幅広に伸ばしておくこと。赤ちゃんの頭が胸より高い位置になるように調整しておくこと。(画像よりも更に高い位置にすると負担が減ります)

垂らしている部分の布を軽くねじり、赤ちゃんの首元を巻くようにして覆い、赤ちゃんを包んでいる側の布でくるっと巻き込んであげると首を支えることができます。
わかりにくいので写真のせますね。

めんの

ありがとうございます♡またまた♡

しかもわざわざ画像付き!!(o^^o)&細かい説明まで♡

ちなみにこのスリングは何キロor何ヶ月まで使えますか?
うちの息子もう5キロちょいなんです体重(>_<)…

R**

Amazonでは2〜3歳まで使用可とあります。どのスリングもだいたいそのくらいかと。
5キロならまだまだ余裕ですね。うちも4300gなので楽チンです。