※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
妊娠・出産

お腹の子の性別が気になり、男の子かもしれないと言われて不安を感じています。マタニティブルーなのか心配です。

マタニティブルー なのか、2〜3日前からずっとお腹の子の性別が気になってマイナスなことばかり考えて悩んでいます、、、
厳しい意見は本当に心が折れそうなので控えていただけるとありがたいです…(T-T)

前回17週の検診で先生から「男の子かなあ…?」とのコメントをいただきました。
妊娠がわかってから根拠はないのですがなぜかお腹の子は女の子!と変な確信を持っていたこともあり(排卵日などから考えても女の子の確率が高そうだったので)、その言葉をなかなか受け入れられず約1ヶ月経とうとしています。
私自身三姉妹で自分の一人目も女の子だったので男の子を育てるのがあまりに未知数ということに多大な不安を感じているのかもしれません。
まだ男子確定したわけではありませんし、お腹の子がどちらの性別でも無事健康に産まれてきてほしいという気持ちは変わりません。
それでも姉妹の望みを諦めきれない自分がいて、エコーの動画を何度も見直したり、性別判定が男の子→女の子に変更になった経験などをとにかく探してみたり…
次の検診が明日なのですが(21週)言いようのないモヤモヤや不安が続いてます。

私自身もともと人からの言葉を気にしすぎるところがあるのですが、上記の検診の話を二人姉妹のママ友にした際、彼女から「もももちゃんは次は男の子な気がしてたんだよね〜!」と言われたこともずっと胸に引っかかっています。
口には出しませんが、「あなたはもう姉妹を産んでるから人の妊娠について楽観的に性別予想できるんでしょ?」とブラックなことを考えてしまう自分もいます…
また、周りの妊娠中のママ友が女の子を妊娠している人が多いのも気になってしまいます。

本当はこんなウジウジ悩みたくない、でもやっぱり女の子がいい!と思ってしまうし、でもそんなこと思ってたらお腹の子に申し訳ない気持ちになるし…
モヤモヤの無限ループが続いて、明日の検診も行きたいような行きたくないような…
ここ数日夜もあまり眠れません。
これはマタニティブルーなんでしょうか?(T-T)

コメント

あん

私はその逆のパターンです!
私自身はどっちだったとしても健康ならそれでいいと思っていたのですが、旦那はずっと男の子がいいと言っていたので女の子かもと言われたと伝えた時微妙な反応だったのがショックで…(笑)
でも今はモヤモヤしていても、生まれてきたら自分の子なのだからきっと可愛いですよ☺️
誰でも不安になる時期です!お互い頑張りましょう💪

• ももも

ももも

お返事ありがとうございます(T-T)
    逆パターンですか😳
    旦那さんのほうが性別の希望が強かったんですね。
    生まれてきて可愛く思えるでしょうか…?
    こんな気持ちのまま産後を迎えたらどうしようかと、先のことばかり考えては不安になってしまいます😣

• 6月3日
はじめてのママリさん

私も姉妹を作りたいと、今回3人目にトライしました!
でも最近は本当にどちらでもいいなと思ってます。

それは妊娠して出産することが奇跡で、健康に生まれてくれればそれだけで幸せだと思う気持ちの方が強くなったからです。

周りで早産になって大変な思いをしてる子がいたり、流産しちゃったことか、病気を持って生まれてきちゃった子とかに出会ったからです。

たぶんそんなことも身近でなければ、私も性別のことばかり考えてました。

私自身も3人目にして、お腹の張りや体調不良がいろいろでてきて、赤ちゃんが無事なのかそればかり気になるようになってくうちに、性別のことより健康でということか今は一番祈ってます!たとえ女の子でも障害を持ってるかもしれないとか、マイナスなことを考えちゃって、逆に不安な日々です(´;Д;`)

まだまだ妊婦生活ありますし、その中で気持ちも変わって行くんじゃないですかね?
だって自分の子供で生まれてから可愛いと思わないわけないですから!^_^
今は性別のこと考えている時間も幸せな時間だと思って、結果が分かったらまた気持ちを整えていけばいいと思います!

• ももも

ももも

私も初期に出血があったり切迫気味で安静にするよう指示をもらったりしていたのでその頃は性別以前にとにかく無事に生まれてきて…!!と思ってました。まずは健康に五体満足で生まれてきてほしい、が一番の願いですよね。
    気持ちの変化がこの先あるのかどうか、なかなか良い方向へ考えられず不安になってしまいます😣
    本当に贅沢な悩みですよね、、、
    初心を忘れずにしたいものです…

• 6月3日
ばっち~ママ

うちは逆でした!!
男の子を育ててみたかったのですが3姉妹です。
そして、今まわりの妊娠友だちはほとんどが
男の子で羨ましいなーって思います💦
でも、もももさんが言ってるように健康で
生まれたらそれで良いじゃないですか🙋

• ももも

ももも

三姉妹のママなんですね!
    無い物ねだりというか、二人目を授かれたことでさえとても幸せなことなんですが欲が出てしまいますね😣
    ばっち〜ママさんが言われているように、性別など関係なく子供の健康と無事を願えるようになりたいです…

• 6月3日
ままり

一姫二太郎と昔から言われていますし、とても理想的で羨ましいです😆
私自身、弟がいるのですが、子供の頃は喧嘩ばかりでしたが大人になった今、とても頼りになる存在です!
私のことも気遣ってくれますし、実家では力仕事もしてくれます。
周りの弟がいる友人とも弟って可愛いよね〜と言いあっています。笑
歳をとっても変わらないようで、私の叔母も弟である私の父を溺愛しています。
母親にとって、ではなく、娘さんにとってどういった存在になり得るかを想像すると気が楽になるかもしれません😊

• ももも

ももも

羨ましいと言っていただけるなんて…😭
    姉弟でとてもよい関係を築いていらっしゃるんですね!
    もし二人目が男の子ならあるぱかさんたちのようにお互い気遣いできる二人に育ってほしいなぁと思いつつ、子育てへのプレッシャーも感じます😣
    でもこればっかりは自分で決められるものではないので、できるだけよい方向へ考えるよう頑張ります…

• 6月3日
ママ

うちは3姉妹がいます。
やはり男の子がほしく、人生1度きり、諦めたくないので頑張る予定です。答えになっていませんが、男の子が欲しい一人もいるとゆうことです💦💞あとはどうか、元気なお子さまが産まれますように✨

• ももも

ももも

私と逆の希望をお持ちなんですね!
    うちは経済的にも2人が限度なので、二人目の性別がどちらだとしてもおそらく今回の妊娠が最後になるかと思います。
    ママさんのように男の子希望の方にしてみれば私の悩みが本当に申し訳無く感じます😣
    性別が確定したら1日でも早く現実を受け入れて、前向きに出産を待ちたいです😭

• 6月3日
ゆうみぃ

お気持ちわかります!
私は一人目から女の子希望で、長男が生まれて、やっぱり女の子が育ててみたいと思いました。幸い二人目は女の子に恵まれ、男の子にはない可愛さにメロメロで、長女に妹をつくってあげたい!と思いました。
しかし、旦那は男の子希望で、しっかりとした産み分けはできず、できる限りのことをして、排卵日よりかなり前だったので、てっきり女の子だと思っていました。早々に男の子と言われて、気持ちが追いつかず…今に至ります。
周りのちょっとした一言にも落ち込んでました。本当男の子でも女の子でもその人には関係ないのに、いろいろ言われますよね(>_<)そんなことも面倒になり、最近はわからない!と言ってます。お腹の張りや今までにない体調不良もあり、お腹の子も何か感じているのかな?と思う日々です。

出産して子育てするのはもももさんですし、希望があってもいいと思います。まだ21週なら、もしかしたら…もあるかもしれないですよ。
もし男の子でもきっと可愛いと思います。余裕が出てきたら、三人目を考えてもいいと思いますよ(*^^*)
長々と失礼しました。残りのマタニティライフが素敵なものになりますように☆彡

• ももも

ももも

同じような気持ち、経験談の方がいらっしゃって心強いです😭
    ゆうみぃさんの言う通り、気持ちが落ち着くまでは性別聞かれてもわからないと言おうかなと思いました(^^;)
    私も排卵日前で授かった子なので完全に女の子と信じ切ってました。
    明日の検診で前回よりもハッキリ見えるのか?でもそれで現実を受け入れられるのか不安でたまりません…女の子の希望はまだまだ強いです。
    それでも少しでも前向きに考えていけるよう頑張りたいと思います😣

• 6月3日
  • ゆうみぃ

ゆうみぃ

いえいえ(*^^*)そう言ってもらえてよかったです。
    妊娠中で気持ちも不安定になりがちなのに、周りは余計なお世話ですよね。そんな時、わからない!おすすめです( ´ ▽ ` )ノ
    排卵日前だと女の子期待しちゃいますよね。でもママリでも男の子の方もいるので、運なのかな?と思うようになりました。男の子だったら、そんなに不利な状況の中、我が家に来たかったんだと思ってます。
    私なんて、がっつりシンボル見えましたが、未だにへその緒かも…と密かに思ってます♡
    希望を持ちつつ、お互い出産まで頑張りましょうね(o^^o)

• 6月4日
はなママ

ご夫婦の希望は2人までなのですか?3人目は考えられていないのですか?

• ももも

ももも

子どもは2人までしか考えていないです😅
    どちらの性別でも新しい家族の一員が増えるのは嬉しいです😊

• 6月7日
杏奈

一緒です。
あっ!今妊娠中の子は男の子なんですけど、願望で女の子って入力しているだけです笑
私は12週で男の子確定されました。
希望は姉妹でしたので、何度も性別確認していますが、ずっと男の子です。
判定覆った記事は調べすぎてもう同じものしかヒットしません。
周りの妊娠中の友達が初産だろうと↑が男の子だろうと女の子だろうとみんな男の子であれと思ってしまいます。
女の子だったら羨ましくてまた落ち込むからです。
それでも女の子が2人出てしまいました…。
生まれて会ったときに可愛い女の子のベビー服に身を包んだ赤ちゃんを見て私をいいなーとまたモヤモヤしそうです。
男の子の洋服、興味無さすぎて買う気になりません。
そんな私でも当初よりは大分と受け入れられてきました。
姉妹のメリットは充分認識されてると思うので、デメリットを上げると、ホントに平等にしないとお互い妬みやすい。周りから同性のほうが比較されやすくて自尊心に影響する。容姿や結婚相手に差があると揉める。おさがりが使えるけれど、女の子は好みがはっきりしているので使えないこともある。
逆に一姫二太郎のメリットは、兄弟仲は比較的良くなりやすい。男の子が優しく育ちやすい。上の子はアルバムなど張り切っていても下の子手抜きにしても男の子ほそもそもそこで愛情を測らない(姉妹だとお姉ちゃんの方がアルバム多いとかよく聞きます)。兄妹だと年上で男のお兄ちゃんが強くなるので、不仲になりやすいが、女の子が上の場合は兄妹より不仲になりにくい。とかです。
現に私は姉弟育ちです。
弟とは二人で買い物したり、カラオケしたり、旅行中は四六時中お喋りし、親と部屋が別れる時は私と弟、父と母って感じで仲良しでした。
ただ、弟が結婚してからは弟は嫁第一主義で距離が空きました。
奥さんが義実家と関わりたくないタイプです。
なので、奥さんがもっと私とも仲良くしたいと思ってくれるような子なら結婚後もそれなりによかったと思っているので、息子にはどうかそういう嫁を貰えるような子に育ってほしいです。
また、親目線での姉妹のデメリットは二人ともが実家に頼ることかな?と思います。
代わる代わる頼られてはそれはそれで体力もお金も大変かな?と思います。
娘が結婚しても孫に平等にしなくてはなりません。
その点異性兄弟なら頼られ方も違ってくるかな?と思っています。
後は温泉などでパパがひとりぼっちにならなかったり、家族のバランスとしてはいいのかな?と思います。
最近、実家の模様替えをしたのですが、父や母はもう重いものが持てませんし、私も妊婦ですが、弟は一人で軽々重い家具を動かしている姿を見て男の子も助かるなと思いました。
買い物でも男の子は率先して荷物持ちますし。
私が学生の時にお風呂を覗かれていたことがあったのですが、そのときも弟が走って追いかけてくれたことがありました。
これは姉妹だと無理ですね。
後は終電を逃して車でお迎えに来てくれたり…。
姉妹希望で、姉妹の羨ましい気持ちももちろんまだ捨てきれません。
というか女の子の育児に大満足なので、小さな恋人とか別にいいです。
けれど、もう前向きになるしかないので、こんな感じで姉弟のよいところを必死でさがしていて、そうしているうちに少しはいいかなと思えてきましたよ!