※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピープ
ココロ・悩み

3歳の息子がトミカのおもちゃでトラブル。子供同士のやり取りに戸惑い、注意したが腹が立つ。どう対応すべきか悩んでいる。

もうすぐ3歳になる子がいます。

今日おもちゃ屋で、4、5歳くらいの女の子がトミカのおもちゃのサンプルで遊んでいました。
息子が、〇〇もこれやりたいと、横入りして行ったので、お姉ちゃんが遊んでいるから順番だよ。
と息子に注意し、隣に並びました。

その女の子の後ろに小さい椅子があったので、息子が座ると、女の子が私が後で座ろうと思ったのに〜と言って息子が座った椅子の半分に座ってきました。

すると、息子がお尻でお姉ちゃんを押してしまいました。
今度は、お姉ちゃんが息子を手で、結構強い力で押してきたので私が止めに入ると、息子が変な顔をして(覚えていませんが、あっかんべーだったような気がします)意地悪してしまいました。
お姉ちゃんも怒ったのか、変な子と言われました。

私は息子が変な子と言われて、何だかだんだん腹が立ってきてしまい、
変な子なんて言わないよ。
お姉ちゃんだって言われたら嫌でしょ。
と、ちょっとキツめに注意してしまいました。

その後も、女の子が変なと言いかけてハッとしていたので、変な子と言うのが口癖なんだと思います。

こういう場合みなさんならどうしますか?

後で考えても、椅子は女の子が座っていたわけではないし、押してしまったのは悪かったけれど、私が座ろうと思ってたなんて、女の子の意地悪だと思います。

息子は言葉や感情の理解が早いので、変な子と言われてショックを受けたかもと思い、〇〇は変な子じゃないからね。と伝えました。

コメント

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

その子のお母さんはなにしてたんですか?

今日似たことが私もありました😂うちは娘が2歳で相手の男の子は5歳くらいで娘の遊んでたおもちゃ持ってっちゃったり、娘が手を伸ばしたらおさえたり・押してきたりしたので見てる私も正直イライラしてきて娘が大きな声で泣いたら
意地悪やだねーとかとられちゃったねーと嫌味を言いました。笑
その子の親はいたりいなかったり…で余計イライラ。

育児あるあるですね💦私は大人気ない&自分の子以外の子は好きじゃないのでその後男の子が私に抱きついてきたり、話しかけてきたのもうざかったです。笑

• 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

変な子に対する対応はそれでいいと思いますよ
    息子さんへのフォローも大事ですよね✨

• 6月3日
  • ピープ

ピープ

回答ありがとうございます😊
    その子の親はいなかったです。
    私も自分の子以外の子は好きじゃないです。
    4、5歳でも、優しいお兄ちゃんお姉ちゃんはいるのに、今日の女の子は意地悪でした。
    意地悪する子に話しかけられたりされると余計に、イライラしますよね。
    大人気ないですが、腹立ちました(T-T)
    ありがとうございます!

• 6月3日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

そういう子に限って親が近くにいないんですよね…だから注意ひきたくて性格悪くなるのかな😱
    大人も人間だからイライラしますよね!お互いお疲れさまでした😂

• 6月3日
はじめてのママり🔰

大切に息子さん育てられてるんだなぁと思いました。
言葉や感情の理解がどれくらい早いかわかりませんが、息子さんはそこまで気にしてないと思いました。

女の子も特別意地悪だなぁとは思わなかったです。
女の子のお母さんが、息子さんがお尻で押したり、あっかんべーしたりしてるとこみてたら意地悪な男の子と思っていたかもしれませんよ。

捉え方次第ですね。
子供たちはこういうことを経て成長していくのではないかと私は思うので、良い経験になったんではないでしょうか。

• ピープ

ピープ

回答ありがとうございます!
    そうですね、子供には自然なことかもしれないですね。

優しいお兄ちゃん、お姉ちゃんにあったことしかなかったので、余計に意地悪だなと感じてしまったかもしれません。ありがとうございました😌

• 6月3日
ピザりん

それでいいと思います。自分でもそうすると思います。

• ピープ

ピープ

回答ありがとうございます!

• 6月3日

私は気にしないですね。暴力された訳でも泣いた訳でもないですし、黙って見てます。

子どもってよく、変なのーとか、変な子!とか言いますし、その程度ならあるあるです。

うちは2人子どもがいて同じようなことあります。次女が長女に意地悪されたとき変な顔するので、長女はよく変なの!とか言ってます😅うちも次女は言葉や態度をよく理解してますが、特に変なのと言われたことは気にしてないですし、フォローしたこともないです。

• ピープ

ピープ

あるあるなんですね。
    兄弟もいないので、考え過ぎてしまいます。
    小さいことで考え過ぎていたら、先が思いやられますね。
    見守ることも大事ですね。
    ありがとうございます!

• 6月3日
ライン

意地悪…というか子供ってそういうものじゃないですか?
人が使っている物が欲しかったりやんちゃを言ったり…。
私なら自分の息子を叱りますかね(^_^;)

• ピープ

ピープ

そうなんですね。
    小さいことで考え過ぎてしまいました。ありがとうございます!

• 6月3日
トップハム

おもちゃのとこにある
椅子は待つ子用では
ない気がします。
遊んでる子が座る用に
置いてあると思うので
座ろうと思ってた
の時点で、
そうだね、ごめんね。
とかで済むと思います。

子ども達のやりとりは
あまり介入しません。
自分の子のためにも。
怪我させられた、
させちゃった場合は
別ですけどね!

• ピープ

ピープ

回答ありがとうございます。
    その椅子はおもちゃとは関係ない椅子でした。
    椅子に座るとトミカのおもちゃがある台まで手が届かないので、女の子は立って遊んでいたんです。
    うまく状況が伝えられずに、すみません。
    見守ることも大事ですね。ありがとうございます!

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

わたしもイオンの子供が遊ぶところで、よく息子を遊ばせるんですが、ほんといろんな子がいますよね!
優しく声をかけてくれて一緒に遊んでくれる子もいれば、押したりおもちゃ取り上げたりする子もいます。

わたしは、いつも遠くから見守っているだけです☺️
あまりにも怪我しそうなくらい突き飛ばしたりする子がいる場合は、近くで見守ったり移動したりしますが、子供のことにはあまり介入してません。

なのでわたしなら見守る程度ですね!

• ピープ

ピープ

遅くなりすみません見落としていました🙇
    幼稚園児くらいだったので、小さい子に対して優しくしてくれるのかなと思ってしまい。
    小さい子でも優しく接してくれる子もいるので、本当に色々な子がいますね!
    意地悪と思わず、見守っていきたいと思います。ありがとうございます!

• 6月11日