※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

出産や結婚での内祝い返しは個人の考え方によるもので、必ずしも当たり前ではありません。

出産や結婚でもらったお祝いの内祝いを返すのって当たり前のことですよね?😥

今日友人とその話題になり、内祝い返したことないと言っていたので、、

私も見返りは求めてませんし、人それぞれだといえばそうだと思うのですが、、

コメント

♥

私は当たり前だと思ってます^^;お返ししておいた方が後々の関係はうまく行くと思うので💦
返すほどの額じゃないかなー!?って思ったらカードだけでも送ってお礼してました!!

わたしは当たり前のことだと思っていますよ😋
両親、義両親や大人の方にはお返ししました!
ただ、わたしの個人的な友人には返していません、友人が出産したときに返したらいいかなって思ってます♬ 逆にわたしより前に出産した子からはお返しなかったので、まぁ友達だしその方が気楽だなとも思ってます♬

disney☆

当たり前だと思います。常識がないのかな?っていう風に思っちゃいました。😅

きらの

返すのが常識だと思いますが、
要らないよと言ってくれた方には甘えて返してなかったりします。その代わりにあちらのお祝いの際にも内祝いは求めません。

恋兎

当然って認識はあります(^ω^;)
確かに見返り求めてはないけど、なかったら正直「えーっ」て思っちゃいます💦
そういう所で「あぁ、返さない人なんだ、非常識な人なんだ」って思われたくないですしね。

slow

基本礼儀だと思います( ˊᵕˋ )
が、間柄によりますよね!
本当に近い女友達で、結婚や出産予定のある友達は、またそっちの時に返す♡楽しみにしてる♡ 的な感じで、内祝いは送りませんでした!

親関係の親戚は顔すら知らない人も居ましたが、お返ししました( ˊᵕˋ )

ルナ

当たり前だと思います😅
友人達の中で返しなしでってなってたりする場合や、もらう時に返しはいらないと言われたらしないですが、基本的には返します💦

すみち

わたしも当たり前だと思っていました。

少なからずお礼の気持ちというかお返しの気持ちがあるので
返さなくても大丈夫そうなものを頂いても電話や手紙、カードを送っていたので送らない人がいることに驚きました。

もちろん人それぞれなので
なにが正解なのかわかりませんが。

☆*゚

当たり前だと思ってます❣

どんな金額であろうと物を頂いた場合でもきっちり内祝いはしてます✨

友人間などでお互い無しね!とか話してたりしたらない場合はありますが☺

hanna

こんばんは😊
うちは田舎なので内祝いをするのが一般的です💡
内祝いが不要、という前提でやり取りするご家庭や親戚関係などもありますが、あくまで内輪の話なので、血が繋がらない知人や友人には内祝いをすることが当然といえば当然です♩
ただし、最近は両親が遠くに住んでいるために内祝いについて教わらず、知らないままやらない夫婦も増えているかと思います💡
それでも無いとちょっとびっくりしてしまいますけどね😅

まな

私は返しました!
しかし今思い返せば
今まで出産のお祝いを
送った友達から何人かは
返ってきてないです💦💦
その子たちからも
お祝いを頂いたのですが
もちろん返しました!😅😅

ひまわり

当たり前だと思ってます!
ですが、友達からので値段も高くないものなら返してないです!

(❁´3`❁)

目上の人には返します。
友人は、お互い、お返しなしで!ってことで、お祝いだけしてます!

ゆーみん

お返しは必要だと思ってました‼️

…が、旦那は要らないとゆーか、そんな事は知らないらしいです💦
男の人は祝いすらいまいちしないみたいですね…😭

あか

まとめてすみません(>_<)

みなさまのご意見聞かせていただきありがたいですm(_ _)m

コメントありがとうございました✨