※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬねこ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂について、シャワーでも問題ないですか?湯船に入れたいが迷っています。赤ちゃんがお風呂でウンチすることもあり、湿疹が気になります。旦那が帰宅後、どうするのがベストでしょうか?

赤ちゃんのお風呂について。
生後2ヶ月、現在4キロほどの娘がいます。

いまだ朝、あたしが沐浴しています🤣
旦那はやったことないです。

アパート暮らしで追い炊き機能がありません。
そのため旦那と2人暮らしのときから、基本シャワーの生活でした。たまに2人で湯船につかる程度です。

できれば湯船に赤ちゃん入れてあげたいですが、
上記の理由で迷ってます。シャワーだけで済ましてもよいだろうか…😂

ちなみに旦那は19時ころ帰ってきます。
そして、夕飯食べて20-21時ころ寝かしつけてる感じです。

赤ちゃん一番風呂がよいだろうけど、ほぼ毎回お風呂でもウンチしちゃいます😱少量ですが。
その後に旦那が入るのもどうなんだろう?😱

首回りに湿疹ができやすくなってきたし、ちゃんと洗ってあげたいです。

どうするのがベストなんでしょうか?
シャワーでもよいでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします!

コメント

こむ

うちも同じ理由でシャワーなのでベビーバスで沐浴です🙄!もうすぐ三ヶ月になります、五キロ超えてるのでもう片手で支えるのが割としんどいです(笑)

最後に別の桶で前は体流してましたが、今は最後の体流すのはシャワーにしてます!

それ以外は新生児期とほぼ同じです...😭

• いぬねこ

いぬねこ

ありがとうございます😊❤️

別の桶ではなく、シャワーなんですね🤭
    片手で赤ちゃん支えて
    片手でシャワー持ってる感じですよね。
    うちは昔ながらのベビーバスなので、
    赤ちゃんを置いておけるようなバスマットでも買おうかなって思い始めました💕

• 6月3日
  • こむ

こむ

自分の膝のうえに寝かせて、首だけ支えて片手でシャワーしてます!自分は濡れてもいいよう毎回下着だけでやってます🙄笑

ベビーマット!いいですね(^O^)うちにもほしいですw

• 6月3日
  • いぬねこ

いぬねこ

ありがとうございます😊
    下着でも良さそうですね!🤗
    試行錯誤ですね😂

• 6月3日
🐻🐻

うちも追い炊きないです!
3ヶ月ぐらいまではほぼベビーバスで入れてました!
旦那も同じぐらいに帰ってきます。旦那が帰ってくる前にいつも入れてました!
でもシャワーだけでも大丈夫ですよ☺️
この時期暑かったりするので…💦

• いぬねこ

いぬねこ

ありがとうございます😊

ベビーバス 卒業後はお風呂入れてますか?シャワーですか?
    自分も裸になるので、段取りしっかりしないとですよね。ネットで勉強してます😂

• 6月3日
  • 🐻🐻

🐻🐻

シャワーにしてます!
    遊ばせたり、テレビ見させたりしてる間に先に自分がお風呂入ってチャチャッと済ませて、その後子供迎えに行って一緒にお風呂入ってます!
    シャワーだけだとぱぱっと終わってしまって、少しだけ体温めるためにベビーバスでいつも見たくお風呂入れて、もう上がるって時はベビーバスの中で待っててもらってます(笑)

• 6月3日
  • いぬねこ

いぬねこ

ありがとうございます😊

ベビーバス の中で待っててもらうんですね!
    うちは昔ながらのベビーバスなので、
    待っててもらったりする用にバスマットを検討してます🎵

• 6月3日
jpj

15時を目安にいつも入れています、主人は仕事なので私と息子だけ湯船に浸かりますが、確かに上がるとうんち少し浮いてます😂
私達も基本冬以外はシャワーでした!
うんちが少し浮いてる湯を追い焚きするのも嫌ですし主人が入るのも可哀想なので勿体無いけど私達が終わったら抜いてすぐ洗っちゃってます!湯の設定水位は一番少なく設定して入ってます💡

• jpj

jpj

やっぱり首、脇、足などのシワの汚れが湯船でふやけて凄く良く取れるので沐浴より自分の目が届き、一緒に入るとより清潔を保てるかなというのが印象です!

• 6月2日
  • いぬねこ

いぬねこ

ありがとうございます😊
    湯量少なめ、いいかもです!

毎日お風呂でなくても、
    土日とか旦那か休みのときはお風呂入れるとかでもよいかもって思いました🤗💕

• 6月3日
りん

うちもシャワーだけの家です
でも赤ちゃんは湯槽に浸からせた方がいいみたいです。
うちは腰が座ってからですがタミータブを購入して入れてました❤️
少ないお湯で肩までつかれてとてもいいですよ❤️
今は大きくなってきたので
マカロンバスではいってます☆

• いぬねこ

いぬねこ

ありがとうございます😊
    タミータブ、マカロンバス
    どちらもググりました(笑)
    いろいろあるんですね😂🎵
    きちんと使い分けしてて、すごいですね!

• 6月3日
めそ

赤ちゃんは汗をかくのでシャワーだけで済ますのはあまり良くないと聞きました。出来れば湯船に入れてあげた方がいいみたいです

私は半年近くまで沐浴にしていました~たっちの頃までベビーバスで頑張ってた友人もいます💦
湯船がダメなら洗い場でベビーバスで頑張ってみてはどうでしょうか😅

• いぬねこ

いぬねこ

ありがとうございます😊
    やっぱり湯船が1番ですよね😂❤️
    もう少し沐浴で様子見ながら考えます!

• 6月3日
あんこ

娘は1歳2か月ですが、沐浴卒業したのは4か月くらいでした😅ベビーバスの方が、勝手がよかったんです💦
でも、沐浴卒業してからは毎日湯船に浸かってます☺️先日、お風呂係のパパがいなくてシャワーだけにしましたが、いつもより早くに娘が湯冷めしてました😵まだ夜は冷えるので、もう少し暑くなればシャワーだけでもいいかもしれませんが、今はまだ私の住んでいるところでは(四国)冷えてしまいます😖
ウンチしそうなときって、顔見てたら分かりませんか❓
私は何度かそれで湯船から外に出して、体洗うスペースでウンチさせたことあります💦💦
湯船つけたほうが、娘も気持ちよさそうにしてくれます👶💕

• いぬねこ

いぬねこ

ありがとうございます😊
    完母でウンチの回数が多いし、おならと一緒にちょこっと出すことも多くて😅
    なので、その時だけ出すってのが難しいんです!
    やっぱり湯船がよいですよね〜😊

• 6月3日
mom

先週まで沐浴バス使ってました。8キロまで余裕ですよ。
首が座ってからシャワーの方がいいかと。

• いぬねこ

いぬねこ

ありがとうございます。
    もちろんまだ沐浴です😅
    様子見ながら考えてるので。

• 6月3日
あっつん

今のまで基本シャワーの生活だったなら赤ちゃんとお母さんは湯船につかって旦那さんはシャワーで済ませてもらえば良くないですか?😊うちは、旦那さんが遅いと2人でお風呂入って、旦那さんが7時頃帰ってくるならご飯の準備万端にして、私と赤ちゃんお風呂入ってる間に食べてもらって、出る時には赤ちゃん迎えに来てもらって保湿と着替えを先にやってもらったりもしますよ😊うちも追い炊きないので湯船に浸かりたいなら私たちが出た後すぐに入ってもらいます🙂

• いぬねこ

いぬねこ

ありがとうございます😊
    それもそうなんですけどね😅
    でもせっかく溜めた湯船、もったいない気もして😂💦
    ちょっと考えます🎵

• 6月3日
やまは

うちも基本シャワーです!私も赤ちゃんも全裸になって、まず膝の上で赤ちゃん洗って、風呂のフタの上にベビーバス置いてあって、そこで赤ちゃんだけお風呂に入れてます✨一人でだと出る時ご大変かもですが。

• いぬねこ

いぬねこ

ありがとうございます😊
    ベビーバスはどんなタイプのですか?
    自分が洗ってる間など、放置しておけるようなタイプのものなんですか?

• 6月3日
  • やまは

やまは

ベビーバスは空気入れるやつです!
    うちは旦那がいる時入れるので赤ちゃんあげてもらってから自分の体洗うけど、一人だったらまず風呂の前でバウンサーに待たせて自分先に洗いますかね💡一人目の時はよくそうしてました!出る時は全裸のまま赤ちゃん着替えさせたり大忙しでしたね😂

• 6月3日
  • いぬねこ

いぬねこ

ありがとうございます!
    1人だとそうなりますよね😂
    いろいろ試してみます🎵

• 6月3日
mママ

うちも追い焚き機能がなく、旦那も私もシャワーだけの生活でした😣
なるべく入れてあげるようにと周りに言われて考えた結果、子供がしっかり浸かれるくらいお湯をためて入れてあげます!(床から30㌢くらい、笑)残ったお湯はそのまま流しちゃったり、風呂場を掃除したときに流したりしてます✨

• いぬねこ

いぬねこ

ありがとうございます😊
    あたしも湯量検討します😂(笑)
    やっぱり湯船入れてあげた方がよいですもんね❤️

• 6月3日
おまめ

うちは旦那も私もシャワーだけです💡

なので、同じようにどうしようかと考えていたところ、赤ちゃん本舗で『やわらかバスマット』をみつけました‼️

ベビーバスとマットを並べて、マットの上で赤ちゃんを泡ソープで洗って、その後ベビーバスにいれてあげます🎶
これだと、ひとりでお風呂でも簡単です💡

写真は似たような別商品ですが…

• いぬねこ

いぬねこ

ありがとうございます😊
    あたしもバスマット見てたとこでした!
    良さそうだなって思ってました❤️

検討します🎵

• 6月3日