※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の違いや、教育のレベルについて知りたいですか?

最近保育園でも5歳まで預かってくれるところ多いですよね。それって幼稚園だと14時とかで帰らないといけないからですか?
私の感覚は保育園行って、ある程度年齢が来たらみんな卒業して幼稚園に行くもんだとばかり思ってました💦
また、母が保育園で5歳まで預けるより幼稚園の方がいい!教育のレベルが全然違う!と言ってました。
実際どうなんでしょうか?

コメント

れれれ

保育園は保育をするところ
幼稚園は教育するところ
ってかんじですもんね!
保育園は厚生労働省
幼稚園は文部科学省です!
管轄が違うので目指してるところも違います!
保育園と幼稚園で違うというよりは、その園その園で違うので自分に合ってるところを探せばいいと思います!
共働きであれば保育園ですね!
ですが今は保育園と幼稚園が一緒になっている認定こども園がありますよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    認定こども園という名前のところは、幼稚園と保育園が一緒なんですか?

幼稚園の年齢になればみんなで幼稚園の先生に見てもらうということですか???

• 6月2日
  • れれれ

れれれ

認定こども園は幼稚園と保育園が一緒になっています!

私は認定こども園の幼稚園と教諭なのですがうちのところは、幼稚園の年齢になると2時まで自分のクラスで教育?というか遊びをしてその後から共働きの人は預かりになって保育しています!

• 6月3日
ゆー

多いというかほとんど年長まであるはずです。あと、幼稚園も働くママが増えてきたので延長やってるとこが増えてますよ!
幼稚園は教育機関なので、教育レベルを保育園と比較して勝るのは当たり前だと思います!!自分の仕事の都合と、家族の教育方針で幼稚園か保育園を決めるのがベストかなと。あとはやっぱり子どもにどう育ってほしいかでも変わりますよね(^^)

しーちゃん

保育園は仕事してたりする人が預けます。
遅いと7時までみてくれますよね!
それで基本は遊びます!
英語やリトミック、習字もしたりしますが基本はね遊びます!
親の収入によって金額かわりますよね 😆😌

幼稚園は小学校みたいな感じで色々なことを学びます。
保育園より内容が濃いです!
昼は給食と弁当半々ですかね?
金額はみんな一緒です 😊

パートや専業主婦のかたはだいたい幼稚園ではないでしょうか。
認可保育園だとパートだとはいれないandパート代すべて保育園に消えてしまうので 😅

私は仕事があるし学童が小学生からになったこともあるので保育園だけ上二人は行かせてました!

sato

保育園は昔から小学校入学まで預かってくれますよ。
こども園や小規模保育園は3歳までだったような❔確かじゃなくてすみません
保育園は共働き家庭、幼稚園は専業主婦もしくは幼稚園のお迎えに間に合うパートタイム働いてる家庭がいくところだと思います。
そもそもの目的も違うので、保育園は厚労省の管轄、幼稚園は文科省の管轄でお勉強は幼稚園の方がさせるみたいです。
でも、最近はお勉強に力をいれてる保育園もあるので一概には言えないんじゃないでしょうか?

もねこ

うちは共働きなので、0歳児から保育園に通っています。今も保育園ですよ。幼稚園も2時以降から、預かり保育してくれるところもありますし、最近ではこども園になっているところもあります。保育園と幼稚園は管轄が違うので、確かに教育に力を入れてるところは違うかもしれませんが、うちの保育園は丈夫な体を作る方針のところなので、体操教室があります。また、スイミングスクールと提携しており、預かりながら、保育送迎でスイミングスクールに連れてってくれるので、親の送迎がないことも感謝です。
0歳児から入れてるので、今更新しい環境にするのも可哀想かなと思い保育園のままですよ。

♡ゆずゆず♡

うちは共働きで娘たちは認定こども園に通っています。基本遊びですが、リトミックやったり、年少さんからは希望者は英語クラスもあります。もちろん、スイミングなどもあります。うちは年長さんまで2号(保育園枠)ですよー(о´∀`о)14時とかに帰ってこられたら私の仕事が…😱娘たちは週6で朝の7時半から遅い時は18時までいますw

私の住んでるところはみんな保育園か幼稚園どちらかだけです(笑)
幼稚園はクラブがあったり勉強の時間があったりしますが保育園はそーゆうのはなくて少し勉強っぽいこともしますが基本ずっと遊んでるだけって感じです😊
共働きだと幼稚園は厳しいので、、、
うちは保育園に行かせるつもりです!
19:00までみてくれたりしますし☺︎
延長保育もありますし、お互い17:15までが仕事で定時ぴったりには帰れないので💦